α1で写した 1Shot!鉄道写真 見納めの水田と水鏡 国鉄特急色のやくも号

LINEで送る
Pocket

日本の景色にホント良く合います!国鉄特急色!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

稲が植えられてはいるものの、まだしばらく水鏡で写せることが出来る水田にて、国鉄特急色の特急やくも号を撮影しました。この組み合わせも、来年の今頃は写せなくなるんだよなぁ。。。

さて今回使用したレンズですが、鉄道撮影には向いてないと思われる50mmの単焦点で写してみました。

向いてないというのは、わたし的鉄道撮影に50mmは使い辛いという意味で、他の方はどうか知りません。しかし、広くも写せない、寄って写せるわけでない50mm、鉄道撮影というロケーションにおいて滅多と使う機会がありませんでした。

今回は偶然、発売直後の新レンズ、そんな作例撮りの意味もあって、持って出てたのですが、2470GM2で構図を作っていると、最良なのが48mm付近であることが判明、わずかに狭いけど50mmを装着して撮影と相成りました。

ブログの小さな写真では伝わらないかも知れませんが、やはり単焦点レンズの写りは別格ですねぇ。GM2相手に何を言ってるんだって思われるかも知れませんが、空気感の伝わり方がまるで違うんですよ。

来年の今頃には写せなくなる国鉄特急色の特急やくも号。

いつもの撮影だったら持ってきてなかった50mmの単焦点レンズ。でも今回、特別に持ってきただけに「オレ!持ってる&もってる、オレ!!」を実感した瞬間でした。

機材:α1 + FE 50mm F1.4 GM SS1/640 F4 ISO-400 WB:マニュアル

α1 関連記事

5月の風! 下石見信号場 スーパーやくも色

中3週の休憩期間?を経て、またまたやってきました伯備線。お目当ては今回もやっぱり381系特急のやくも号。引退まであとおおよそ8ヶ月となりました。

緑のトンネルを抜けて.. 嵯峨野トロッコ列車

♪ 緑の中を、駆け抜けてきた、トロッコ列車~♪GWが明けると5月も中旬、すっかり緑が眩しい季節になりましたね。

快晴!八ヶ岳を背景に走る 小海線 キハ110形

JRグループの駅として最高標高地点 (1,375 m)にある、野辺山駅から少し下ったところで撮影した1枚は、雄大な八ヶ岳を背景に写せる場所。列車が来るのを待っているだけで気持ち良い♪

間に合った!桜のトンネルと 奥出雲おろち号

国鉄型特急車両のカッコイイ~サイドビューを写すことができました!

間に合った!桜のトンネルと 奥出雲おろち号

奥出雲おろち号のラストイヤー、もう駄目かな…まだなんとか間に合った!

小さくても映える「国鉄特急色やくも」と桜

小さく写しても存在感は抜群…国鉄特急色はやっぱり映えるなぁ。

真冬の函館へ 夜の函館駅と函館市電を撮影してきました

大阪市内に住むそんな私にとって雪のある景色はとっても魅力的。ましてやそこに鉄道があるならば…

大阪からテツ旅 VOL.3 青春18きっぷでGO!!

西日本懐鉄(ナツテツ)入場券を求めて…第3回目です!

大阪からテツ旅 VOL.2 ひさびさの山陰地方へII

西日本懐鉄(ナツテツ)入場券を求めて…第2回目。

大阪からテツ旅 VOL.1 ひさびさの山陰地方へ

旅をするきっかけって人それぞれ。たまには鉄道会社の企画にのってみるのも楽しいかな?と思って始めてみることに。

α1 with 鉄道写真 2022年春

α1と出掛けた四国北西部、鉄道撮影旅の3日目(最終日)をお届けします。

α1 レビュー 実機を使って徹底解説!

当店のホームページにてソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けしています。

ソニー α1 レビュー 作例付き 実機を使って徹底解説!

満を持して登場 ソニーミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデルを徹底解説!

ソニーのミラーレス一眼カメラとして初となる「フラグシップモデル」として登場した α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能を実現するなど、かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。

その魅力をショップ目線で解説しています。ぜひ参考になさってください。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL