αで鉄道写真 真冬の函館へ 夜の函館駅と函館市電を撮影してきました

LINEで送る
Pocket

大阪市内に住むそんな私にとって雪のある景色はとっても魅力的。ましてやそこに鉄道があるならば…

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

昨晩ライブ配信にて「真冬の函館旅行 完結編」をお届けさせて頂いたのですが、その中で紹介させていただいた鉄道写真がありました。今日はその写真にご案内させていただきたいと思います。

当日は氷点下の中での撮影となりましたが、被写体がとても魅力的。夢中でカメラを構えましたよ♪

αで鉄道写真 真冬の函館へ

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/25 F2.8 ISO200

北海道新幹線が乗り入れる新函館北斗駅と函館駅をむすぶ「はこだてライナー」。この車両の乗り心地と静粛性は抜群でとても快適に移動をすることができます。また見た目もとても近代的ですが、このように雪化粧された顔を見ると、北国にやってきたことを誰しもが実感できることでしょう。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/25 F2.8 ISO200

函館駅と札幌駅を約3時間50分で結ぶ特急「北斗」の最終列車は18時48分に函館駅を出発します。駅員さんが車両を見送り手を降るその姿は、どこか無事を見守るように仕草にも見えました。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/60 F2.8 ISO200

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/50 F2.8 ISO200

函館駅の8番線ホーム海側には障害物がほとんどないため、駅の写真としては珍しく車両全体を撮影することができます。札幌からやってきた 特急 北斗はこの日の営業運転を終えて車両基地へ向かうところ。

勝手な思い込みかも知れませんが、カメラを向けている私へのサービスなのか?ヘッドマークを回送に切り替えない神対応(ほんまかいな)をしてくださいました。めちゃめちゃ嬉しかった、感謝感謝ありがとうございます。

出発ギリギリ、出発の合図ともいえるハイビームに切り替えて回送表示。私もそのタイミングで右手を上げて、会釈して見送ったのでした。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/30 F2.8 ISO200

函館駅には函館本線の起点となるゼロキロポストがあります。旭川までの総延長距離458.4km・・・なのですが、実は裏には0k219m00という表記が。実は青函連絡船乗り場側に本来の0キロ地点があるのだとか。

函館駅に行かれた方はぜひチェックしてください。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/40 F2.8 ISO200

函館駅には道南いさりび鉄道の車両が乗り入れています(以前は江差線、新幹線開業後、並行在来線となった)。こちらの車両にも雪が付着して、いかにも北国の列車感。今回の旅では乗ることはありませんでしたが、かつての花形列車が走った旧江差線、ゆっくり旅をしてみたくなりました。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/30 F2.8 ISO400

函館駅を出ると駅前はイルミネーションが点灯していました。光が放つ温かさを感じながら次の場所へ。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/80 F2.8 ISO800

函館駅前より市電に乗って適当な場所で降りてみました。市内中心部とは違ってひっそりした景色の中を車両はやってきました。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/80 F2.8 ISO800

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/80 F2.8 ISO800

歴史的な建物がおおく存在する函館。それを探しながら旅をするのも楽しいものですね。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/60 F2.8 ISO1000

急に雪が強く降ってきました。気温も氷点下何度だろう、冷たいをとおり越して色々痛い(笑)。とくにカメラをもつてはちぎれそう、もう指先の感覚はなくなってきました。

ただ、そんな中でも列車がやってくるタイミングになると、たちまち元気になるから不思議なもんです。

写したかった旧型車両を雪の中で写して大満足。遅い時間になって列車の本数も減りました。このカットを収めてホテルへと向かいます。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SS1/60 F2.8 ISO1000

函館駅前に到着すると雪が止んでいました。移動中に車内ですっかり体も温まり、キモチもまた前向きに。そんな中写した1枚がこのこの日のラストカットとなりました。

この後、どうしても函館の塩ラーメンが食べたくなりしばらく徘徊・・・美味しいお店に出会うことができました。


今回は「αで鉄道写真 真冬の函館へ 夜の函館駅と函館市電を撮影」をお届けさせていただきました。よろしれば、YouTube の動画のほうもご覧いただけば嬉しく思います。

・配信URL → https://youtube.com/live/mrqY4tYYeVc(さとうちチャンネル|YouTube)

どうぞよろしくお願いします。

さとうち チャンネルライブ配信 アーカイブス

YouTube 週刊さとうち Vol.4 真冬の函館ひとり旅・完結編

 

YouTube 週刊さとうち Vol.3 真冬の函館ひとり旅・前編

実機を使って徹底解説!

今回使用したカメラ機材はこちらになります。

徹底解説! ソニーフラッグシップモデル

ソニー初のフラッグシップモデル α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能も実現。かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。ソニー α1 (ILCE-1) 徹底解説!!

軽量化・高速化したAF性能 F2.8望遠ズーム

進化した2代目は従来モデルよりも大幅に軽量化されAF性能も格段に高速化され登場しました。手持ちでも十分振り回せる明るい望遠レンズは画質も向上し感動レベルの出来栄えとなっていました。

合わせてよろしくお願いします!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL