α1で写した 1Shot!鉄道写真 快晴!八ヶ岳を背景に走る 小海線 キハ110形

LINEで送る
Pocket

今年のGWは遠出していません。近場をウロウロ、家でゴソゴソ、会社で残務(笑)。

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

本日は2023年5月の6日、今年のゴールデンウォークもいよいよ終盤ですね。

先日、XPERIA PRO-Iを購入した記事を書かせて頂きましたが、たったひと世代ではありますが、スマホを買い替えて大きな違いを感じています。特に「Bluetooth接続の音質」。

私はいくつかのワイヤレスヘッドホンを持っているのですが、どれもまるでイヤホンをより高音質なものに買い替えたのような印象です。解像感は増し力強さが増しました。

XPERIA PRO-Iの購入は価格がお手頃になったこと。1.0型センサー搭載カメラに惹かれたところだったのですが、音質がたったひと世代でこれだけ良くなっているとは驚きです。つくづく良い買い物をしましたー

さて本題、鉄道写真のお話。

今週の1枚は昨年のGW、2022年5月3日に撮影したものです。

JRグループの駅として最高標高地点 (1,375 m)にある、野辺山駅から少し下ったところで撮影した1枚は、雄大な八ヶ岳を背景に写せる場所。列車が来るのを待っているだけで気持ち良い♪

ここから一気に小海方面へと下るキハ110形。

軽快なジョイント音と共に、青空の下を駆け抜けていきました。

機材:α1 + FE 70-200mm F2.8 GMII OSS SS1/100 F5.6 ISO-100

α1 関連記事

 

間に合った!桜のトンネルと 奥出雲おろち号

国鉄型特急車両のカッコイイ~サイドビューを写すことができました!

間に合った!桜のトンネルと 奥出雲おろち号

奥出雲おろち号のラストイヤー、もう駄目かな…まだなんとか間に合った!

小さくても映える「国鉄特急色やくも」と桜

小さく写しても存在感は抜群…国鉄特急色はやっぱり映えるなぁ。

真冬の函館へ 夜の函館駅と函館市電を撮影してきました

大阪市内に住むそんな私にとって雪のある景色はとっても魅力的。ましてやそこに鉄道があるならば…

大阪からテツ旅 VOL.3 青春18きっぷでGO!!

西日本懐鉄(ナツテツ)入場券を求めて…第3回目です!

大阪からテツ旅 VOL.2 ひさびさの山陰地方へII

西日本懐鉄(ナツテツ)入場券を求めて…第2回目。

大阪からテツ旅 VOL.1 ひさびさの山陰地方へ

旅をするきっかけって人それぞれ。たまには鉄道会社の企画にのってみるのも楽しいかな?と思って始めてみることに。

α1 with 鉄道写真 2022年春

α1と出掛けた四国北西部、鉄道撮影旅の3日目(最終日)をお届けします。

α1 レビュー 実機を使って徹底解説!

当店のホームページにてソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けしています。

ソニー α1 レビュー 作例付き 実機を使って徹底解説!

満を持して登場 ソニーミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデルを徹底解説!

ソニーのミラーレス一眼カメラとして初となる「フラグシップモデル」として登場した α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能を実現するなど、かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。

その魅力をショップ目線で解説しています。ぜひ参考になさってください。


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL