α1で写した 1Shot!鉄道写真 間に合った!桜のトンネルと 奥出雲おろち号

LINEで送る
Pocket

奥出雲おろち号のラストイヤー、もう駄目かな…まだなんとか間に合った!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

島根県の木次線・木次駅から広島県の備後落合駅まで走行する(ときには出雲市駅から)、人気の観光列車「奥出雲おろち号」のラストイヤーが始まりました。

過去、乗車歴があったことから思い入れはあるものの、大阪市内から車で300キロほどの場所にあるため、足が向くこともなかったのですが、引退する旨を知り、昨年の6月頃からタイミングさえ合えば撮影に出かけていました。

ラストイヤーの運行開始は4月1日土曜日。

奥出雲地方は標高も高く、例年なら4月の中旬~下旬頃、桜は見頃を迎える、らしいのですが…今年に限って全国と同じく、相当早く咲き始めたようで、運行初日の4月1日には沿線の桜は満開となっていたようです。

最初は桜がないなら撮影行くの諦めようか…とも思ったのですが、ラストイヤーですから、来年はもう桜の下を走る「奥出雲おろち号」の姿を見ることはできません。

後悔したくないそんな想いで車を走らせると・・・

そこにはなんと桜のトンネルが!!!

風が吹くたびにハラハラと舞い散る桜は、なんとかギリギリもってる印象、間に合った!

場所取りで制限されるなか写した1枚は、記憶と記録両方に残るものとなりました。

勝手に諦めるのはよくないですね…本当に後悔するところでした。

機材:α1 + FE 24-70mm F2.8 GM II SS1/640 F5.6 ISO160

※奥出雲おろち号は 2023年11月末をもって引退予定です。(公式サイト

α1 関連記事

小さくても映える「国鉄特急色やくも」と桜

小さく写しても存在感は抜群…国鉄特急色はやっぱり映えるなぁ。

真冬の函館へ 夜の函館駅と函館市電を撮影してきました

大阪市内に住むそんな私にとって雪のある景色はとっても魅力的。ましてやそこに鉄道があるならば…

大阪からテツ旅 VOL.3 青春18きっぷでGO!!

西日本懐鉄(ナツテツ)入場券を求めて…第3回目です!

大阪からテツ旅 VOL.2 ひさびさの山陰地方へII

西日本懐鉄(ナツテツ)入場券を求めて…第2回目。

大阪からテツ旅 VOL.1 ひさびさの山陰地方へ

旅をするきっかけって人それぞれ。たまには鉄道会社の企画にのってみるのも楽しいかな?と思って始めてみることに。

α1 with 鉄道写真 2022年春

α1と出掛けた四国北西部、鉄道撮影旅の3日目(最終日)をお届けします。

α1 レビュー 実機を使って徹底解説!

当店のホームページにてソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けしています。

ソニー α1 レビュー 作例付き 実機を使って徹底解説!

満を持して登場 ソニーミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデルを徹底解説!

ソニーのミラーレス一眼カメラとして初となる「フラグシップモデル」として登場した α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能を実現するなど、かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。

その魅力をショップ目線で解説しています。ぜひ参考になさってください。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL