α1で写した 1shot!鉄道写真 小さくても映える「国鉄特急色やくも」と桜

LINEで送る
Pocket

小さく写しても存在感は抜群…国鉄特急色はやっぱり映えるなぁ。

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

ここのところ 1Shot!鉄道写真は「特急 やくも」ばかり…申し訳ありません、なにせ3週連続での伯備線通い、3月27日で伯備線・根雨駅近く、日野川沿いの桜は満開を迎えようとしていました。

雪解け水を感じる澄んだ日野川、桜並木、遠くの山々には大山も顔をのぞかせ、特急国鉄色を身にまとった「特急 やくも号」が小さく写っていても存在感を放っていました。

この 特急やくも 号に使用している車両は国鉄時代に作られたもの。

残念ながら、来年2024年春のダイヤ改正で新型車両に置き換わってしまいます。

国鉄時代の通勤型車両は、まだそこそこに全国で見かけることができますが、特急型で外見に大きな改造をせず、現役で走っているのは、この特急やくも号だけ。しかもその車両に国鉄型の塗装が施され、最近では日本国有鉄道の意味をもつ「JNRマーク」まで装着されたというのですから、週末ともなると、全国各地から鉄道ファンが沿線に集結しています。

恐らくこれで最後になるであろう、桜と特急色やくも号の組み合わせ。

お天気にも恵まれ、このような1shot!が写せて、と~っても幸せでした。

そして今週末もまた、伯備線を中心とした沿線へと繰り出すのでした(笑)

機材:α1 + FE 24-70mm F2.8 GM II SS1/1000 F5.6 ISO250

α1 関連記事

真冬の函館へ 夜の函館駅と函館市電を撮影してきました

大阪市内に住むそんな私にとって雪のある景色はとっても魅力的。ましてやそこに鉄道があるならば…

大阪からテツ旅 VOL.3 青春18きっぷでGO!!

西日本懐鉄(ナツテツ)入場券を求めて…第3回目です!

大阪からテツ旅 VOL.2 ひさびさの山陰地方へII

西日本懐鉄(ナツテツ)入場券を求めて…第2回目。

大阪からテツ旅 VOL.1 ひさびさの山陰地方へ

旅をするきっかけって人それぞれ。たまには鉄道会社の企画にのってみるのも楽しいかな?と思って始めてみることに。

α1 with 鉄道写真 2022年春

α1と出掛けた四国北西部、鉄道撮影旅の3日目(最終日)をお届けします。

α1 レビュー 実機を使って徹底解説!

当店のホームページにてソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けしています。

ソニー α1 レビュー 作例付き 実機を使って徹底解説!

満を持して登場 ソニーミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデルを徹底解説!

ソニーのミラーレス一眼カメラとして初となる「フラグシップモデル」として登場した α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能を実現するなど、かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。

その魅力をショップ目線で解説しています。ぜひ参考になさってください。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL