α1で写した 1Shot!鉄道写真 5月の風! 下石見信号場 スーパーやくも色

LINEで送る
Pocket

高原の風が心地よく吹き抜けていました♪

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

中3週の休憩期間?を経て、またまたやってきました伯備線。

お目当ては今回もやっぱり381系特急のやくも号。引退まであとおおよそ8ヶ月となりました。

前日は雨、2日目のこの日も曇り空からスタートとなりましたが、それも徐々に回復。どこで撮影しようか宿泊した米子方面から伯備線沿いに車を走らせ辿りついた「下石見信号場」。

そこには夏の空と水田が広がっていました♪

まずは動画用のカメラを三脚セットして、α1には広角レンズを装着、手持ちで構図を決めていきます。

そこにやってきたのは、スーパーやくも色をまとった特急やくも。

パシャパシャパシャ!(実際は動画用カメラがあるのでサイレントモード)

やったー!イイのが写せたー!!

行く前までは雨予報、正直なところ前日までは行くか行かないか迷っていました。(奥出雲とセットで行くので2日の走行距離は1100キロ程度)まさか、こんなに素晴らしいコンディションの中で撮影できるとは!

諦めることも肝心ですが、諦めないことも肝心。

もうどっちやねん!ですが、引退したらもうこの景色とセットで写すことはできません。行けるなら行け。あとで後悔だけはするな!と、また自分に言って聞かせたのでした(笑)。

機材:α1 + FE 16-35mm F2.8 GM SS1/800 F4 ISO-100 WB:晴天

α1 関連記事

緑のトンネルを抜けて.. 嵯峨野トロッコ列車

♪ 緑の中を、駆け抜けてきた、トロッコ列車~♪GWが明けると5月も中旬、すっかり緑が眩しい季節になりましたね。

快晴!八ヶ岳を背景に走る 小海線 キハ110形

JRグループの駅として最高標高地点 (1,375 m)にある、野辺山駅から少し下ったところで撮影した1枚は、雄大な八ヶ岳を背景に写せる場所。列車が来るのを待っているだけで気持ち良い♪

間に合った!桜のトンネルと 奥出雲おろち号

国鉄型特急車両のカッコイイ~サイドビューを写すことができました!

間に合った!桜のトンネルと 奥出雲おろち号

奥出雲おろち号のラストイヤー、もう駄目かな…まだなんとか間に合った!

小さくても映える「国鉄特急色やくも」と桜

小さく写しても存在感は抜群…国鉄特急色はやっぱり映えるなぁ。

真冬の函館へ 夜の函館駅と函館市電を撮影してきました

大阪市内に住むそんな私にとって雪のある景色はとっても魅力的。ましてやそこに鉄道があるならば…

大阪からテツ旅 VOL.3 青春18きっぷでGO!!

西日本懐鉄(ナツテツ)入場券を求めて…第3回目です!

大阪からテツ旅 VOL.2 ひさびさの山陰地方へII

西日本懐鉄(ナツテツ)入場券を求めて…第2回目。

大阪からテツ旅 VOL.1 ひさびさの山陰地方へ

旅をするきっかけって人それぞれ。たまには鉄道会社の企画にのってみるのも楽しいかな?と思って始めてみることに。

α1 with 鉄道写真 2022年春

α1と出掛けた四国北西部、鉄道撮影旅の3日目(最終日)をお届けします。

α1 レビュー 実機を使って徹底解説!

当店のホームページにてソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けしています。

ソニー α1 レビュー 作例付き 実機を使って徹底解説!

満を持して登場 ソニーミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデルを徹底解説!

ソニーのミラーレス一眼カメラとして初となる「フラグシップモデル」として登場した α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能を実現するなど、かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。

その魅力をショップ目線で解説しています。ぜひ参考になさってください。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL