【αでお写んぽ】α7CR 片手に和歌山電鐵 かる~いレンズセットで春探し

LINEで送る
Pocket

【αでお写んぽ】α7CR 片手に和歌山電鐵 かる~いレンズセットで春探し

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

みなさん…α片手にお写んぽしてますか?!

今回お届けするのは、α7CR 片手に和歌山電鐵をぶらり途中下車しながら、お写んぽを楽しんだときのお話。まぁ実際のところは「4月20日に開催するイベント」ロケハンでもあったりしたのですが(笑)

これをみて、そのイベントに参加してみたいかも!そうなって頂けたら嬉しいです(^^)

α7CR 片手に和歌山電鐵 かる~いレンズセットで春探し

α7CR + SEL24F28G 1/400 F2.8 ISO 100 CL:VV2

お写ん歩のはじまりは和歌山駅から。

改札の横にある券売所で「1日乗車券」を購入したら気分が解放されます!

気分気ままに乗り降りし放題!最高ですね 1日乗車券!

そんな最高な気分で入場したら、そこには「いちご電車」がお出迎えをしてくれましたよ。

ちなみに今回のお写んぽに持ってきたカメラ・レンズは次のとおり。

広角レンズとして、ちいさい24mm。扱いやすい焦点距離でちいさい50mm。そして 70-200mmのF4ながらも約794gの小型軽量。ハーフマクロ撮影もできる便利な 70-200mm F4 G IIを持ってきました。

基本カメラとレンズの1セットは、バックから出しっぱなしになるので、バッグの中は空のような軽さです(そんな訳はない・笑)

 

α7CR + SEL24F28G 1/125 F2.8 ISO 100 CL:VV2

和歌山電鐵には様々な車両が走っており「いちご電車」もそのひとつ。

いちご電車や、うめ星電車、たま電車など、改札のところで当日の運用が掲示されているので、それを見ながら一喜一憂するのも、またお乙なものです。

 

α7CR + SEL24F28G 1/25 F2.8 ISO 100 CL:VV2

いちご電車の車内はこんな感じで「いちご」げき推し!!

 

α7CR + SEL50F25G 1/25 F2.5 ISO 100 CL:VV2

フレームに収まった「いちご」たち♪

思わず沿線の「いちご農園」にでも行って「いちご狩り」をしたくなります(笑)

 

α7CR + SEL24F28G 1/400 F2.8 ISO 100 CL:VV2

座席のクッションまでも「いちご」「いちご」「いちご」!

思わずショートケーキが食べたくなるのでした・・・

 

α7CR + SEL50F25G 1/125 F2.5 ISO 100 CL:VV2

そんな「いちご電車」に揺られること数駅、「たま電車」とすれ違いました~

やったーラッキー!

実はこの日の運用状況は改札でチェックしてなかったんですよね。

アドバイスをしておきながら(^^;

「たま電車」は絶対あとで乗ろっ!!

 

このあと「伊太祈曽(いだきそ)駅」で下車しました。

 

α7CR + SEL50F25G 1/30 F2.5 320 100 CL:SH

この駅には、2018年に駅長見習いから駅長に昇格した「よんたま(三毛猫)」が!!ってか、思いっきり寝てるっ!!

見習い時代は知らないけど、偉くなったからと言って、こうはなりたくないものです。まぁキャットフードだけで雇われているから、ギャラ相当の働きなのでしょう(笑)

 

α7CR + SEL50F25G 1/80 F3.5 ISO 320 CL:IN

ここからは線路沿いにお写んぽします。

春を感じる3月中旬。スギ花粉症なので、とてつもなく鼻がムズムズしますが、お写んぽ・お写んぽ楽しいなぁ♪なのです。葱の成長をみると春を感じますねぇ~

 

α7CR + SEL50F25G 1/80 F4.0 ISO 100 CL:PT

川にはカモさんのカップルがぁ~

もうそこら中、ツガイだらけ・・・春ですねぇ。

 

α7CR + SEL50F25G 1/250 F2.5 ISO 100 CL:PT

菜の花を発見しました!!

これもまた春ですねぇ~

しかも線路際に咲いてるではないえすか?!

 

と、いうことで鉄道写真の撮影タイムです。

 

α7CR + SEL70200G2 1/200 F4.0 ISO 320 CL:SH

菜の花にレンズを突っ込んでみれば、このようにイエローな世界♪

こだわりは左のまんまる菜の花さんと、ちょっと斜めに傾けた構図です。「4月20日のイベント」では、その日のロケーション次第ですが、こんな撮影テクニックもお教えしますよ。

 

春を感じることができた、ひと駅分のお写んぽ。

1日乗車券って気ままに降りて乗れるから、本当にありがたいです。

 

α7CR + SEL50F25G 1/2500 F2.5 ISO 400 CL:ST

そして再びやってきた「いちご電車」にのって終点の「貴志駅」に到着しました。

 

ここには「社長代理ウルトラ駅長」の役職もち。

2代目タマこと「ニタマ」さんが、おられるのですが・・・!

 

α7CR + SEL50F25G 1/30 F2.5 ISO 400 CL:SH

お!!

起きておられる! さすが「社長代理ウルトラ駅長」。

「よんたま…とは、ちがうんだよ。」

と言わんばかりのこの目線。

ありがとうございました!(^^)

 

α7CR + SEL50F25G 1/1600 F4.0 ISO 400 CL:PT

貴志駅からもお写んぽを再開です。

もう少しで4月ですが、まだ梅が咲いてましたよ。

ちなみに奥には和歌山電鐵の車両がぼっけぼけで写っています。

気づきました?

さすが単焦点レンズ!大きなぼけ味です。

 

α7CR + SEL50F25G 1/2000 F3.5 ISO 400 CL:ST

またまた池の横を歩くことに。

そして真横に来ても全く動じないカモさんたち。

ここで生まれて、ここで育ったのかな?

そんなことを考えながら、歩き写すのも楽しいものです。

 

α7CR + SEL50F25G 1/640 F2.5 ISO 100 CL:PT

貴志駅からのひと駅お写んぽも、なかなか充実したものとなりました。

と、そこにやってきたのは「たま電車」!

今日はこの電車にのって、お写んぽを終えることにしましょう。

 

α7CR + SEL50F25G 1/50 F2.5 ISO 100 CL:PT

たま電車の中には、このような装飾が施されています。

移動しながら撮影も楽しめるって良いですね~

 

α7CR + SEL50F25G 1/125 F2.5 ISO 100 CL:PT

そして電車は和歌山駅に到着。

到着後はラッピングされた車両撮影したりして、お写んぽたびは終了したのでした。

 

今回使用した機材(カメラ・レンズ)

今回のαでお写ん歩で使用した撮影機材はこちら

あ、70-200 の写真、一緒にいれるの忘れてた・・・(汗)

コンパクトで携帯性バツグンの α7CR とちいさい単焦点レンズ2本と望遠ズームのセット。とてもコンパクトで軽く、もち疲れなどすることなく軽快に撮影することが出来ました。

参考になさってください(^^)

 

中村さんと てつ写んぽ 開催します

全国の鉄道を撮り歩いている私と一緒に「てつ写んぽ」楽しんでみませんか?

「たま電車」をはじめ「いちご電車」「うめ星電車」など、個性的な列車を走らせる「和歌山電鐵」。「てつ写んぽ」では、一日乗車券を購入して、乗り降りしながら、沿線での撮影を楽しみます。途中、鉄道風景写真のコツや、流し撮りなどのセミナーも実施させていただきますよ。

興味のある方は、ぜひご参加くださいませ(^^*)

中村さんと てつ写んぽ ~和歌山電鐵~ 2024年4月20日土曜日

関連記事

α7CR 片手に秩父鉄道

α7CR 片手に秩父鉄道いってきました! 長~いので前後編にしましたよ。

αを使った撮影会 高橋良典さん 編「私が写したもの」

当店主催の撮影会「プロフォトグラファー 高橋良典さんと巡る αを使った風景撮影会」を実施させていただいたのですが、その時もアテンドしつつ、私もちゃっり撮影を楽しんでおりました。

αを使った撮影会 吉村玲一さん 編「私が写したもの」

当店主催の撮影会「プロフォトグラファー 吉村玲一さんと巡る αを使ったスナップ撮影会」を実施させていただいたのですが、アテンドしつつ、私もちゃっり撮影を楽しんでおりました。


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL