wena3 アップデートで紛失防止サービス「MAMORIO」に対応

LINEで送る
Pocket

wena3 がアップデートで更に便利になりました!

こんにちわ ソニーショップさとうち の しげ です。

人気のスマートウォッチ wena 3 のアプリがアップデート!紛失防止サービス「MAMORIO」に対応した事で更に便利になりましたよ!

機能アップだけでなくバグ対応も含むアップデートですので、ユーザーの方はお早めにアップデートしておきましょう!

wena 3 アップデート内容

  • MAMORIO をサポート
  • 製品上の日付表示が実際と異なる場合がある事象について改善
  • iOS端末との接続性について改善

「MAMORIO」とは?

Bluetooth Low Energy を活用した非常に小さなタグを「大切なモノ」に付けるだけで、スマートフォンと連携して紛失を防ぐ製品。

万が一の置き忘れ時には、スマートフォンに置き忘れた場所と時間がアプリに表示されるので、「いつ、どこで」落としたのかが簡単に特定できるとっても便利なサービス。

wena 3 では、MAMORIOアプリからwenaの位置確認や置き忘れを防止する通知機能、MAMORIO社の遺失物発見システム「クラウドトラッキング(特許取得済)」、全国700路線以上の鉄道・バス事業者及び商業施設に設置されている「MAMORIO Spot」等の捜索ネットワークなどを利用することが可能となっています。

wena 3 紛失防止サービス「MAMORIO」を使ってみよう

ではさっそく「MAMORIO」を使えるように設定してみます。

まず wena アプリをアップデート、その後アプリを起動すると wena 3 本体 のアップデートを促されますのでアップデートします。

アップデートにかかる時間はものの数分。

ちなみに本体の電池残量が少ないとアップデートできませんので、しっかり充電してから挑みましょう!

アップデートが完了すると、アプリのデバイス設定に「MAMORIO設定」という項目が追加されます。

「MAMORIO設定」で 「MAMORIOを有効にする」を選択することで、wena 3 で「MAMORIO」を使うことが出来るようになります。

wena 3 側の設定はたったこれだけ。

後の設定は「MAMORIO」アプリから行います。

インストールしていない方は、まずはアプリをインストールしてくださいね!

「MAMORIO」アプリを開くと、アカウントでのログイン or 新規アカウント作成 を促されます。

アカウントを持っていない方は新規で作ってください。

アカウントログイン後「新しい MAMORIO を登録する」を選択、wena 3 をスマホに近づけます。 

wena 3 が検出されると、端末登録画面に移行します。

名前などの情報を入力するわけですが、ここは自分が分かれば基本大丈夫な情報ですので、とりあえず写真と名前だけを追加しておきました。

以上でアプリ側の設定もおしまい。アプリの設定も思ったよりもカンタンでしたね!

試しにアプリで「地図で見る」を試してみました。

アプリでは wena 3 が認識された最新の場所を地図で表示してくれます。

画面には「40秒前にはここにありましたよ!」と表示されていますが、表示された場所は 当店「ソニーショップさとうち」を示しています。

おぉ。スゴイ!確かに私の wena 3 はそこにあります。

これで wena 3 をどこかに落としてきても、ある程度の位置を特定できますね、これはかなり便利な機能です!


今回は新機能「MAMORIO」を wena 3 で試してみました。

今まで「MAMORIO」というサービス自体は知っていたのですが、個人的にあまり興味が無く完全スルーしていたのですが、実際使ってみるとめちゃくちゃ便利なサービスだという事が分かりました。

鍵などに付ける小さな紛失防止タグ なども販売されていますので、

第3世代MAMORIO 世界最小クラスの紛失防止タグ

なくしたモノをみつける世界最小級のIoTデバイス

Amazon価格:2,678円(税込)

 2021年2月6日 現在の価格

何個か購入して、鍵などに付けておこうかなぁ・・。

 

メタルバンド wena 3 metal WNW-B21A

精緻なヘアラインが施された3連デザイン

ソニーストア価格:33,000 円+税~

 2021年2月6日 現在の価格

レザーバンド wena 3 leather WNW-C21A

着脱をワンタッチで行えるバックル式レザーバンド

ソニーストア価格:30,000 円+税~

 2021年2月6日 現在の価格

ラバーバンド wena 3 rubber WNW-A21A

スマートバンドとしても使えるヘッド(時計部)着脱式ラバーバンド

ソニーストア価格:24,000 円+税

 2021年2月6日 現在の価格

wena3 商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

wena 3 関連記事

ena3 rubber に思い出の時計を装着してみた、外すのもラクラクだ!

wena 3 rubber なら時計のないスマートバンドとしても腕時計としてもかんたんに切り替えが可能!睡眠ログをとるのに最も適したバンドなんです。

wena 3 rubber 復活のソニー製スマートバンド レビュー!

wena 3 rubber レビュー、思っていた以上に面白いスマートウォッチに仕上がっていて満足感高め!売れているのも頷けますね!

wena 3 持ってる時計に装着! レトロ時計と最新家電の組み合わせは胸アツ!

wena 3 を購入してから毎日がワクワク生活。自分の体の電池残量がわかるとか面白すぎます!そしてレトロな時計が最新デジタル家電と共存できる!これは胸アツだっ!!

wena 3 レビュー カッコイイ!限定モデル 「wena 3 -BRIGHTZ Edition-」

2020年11月27日金曜日、ついにソニーの新しいスマートウォッチ wena 3 が発売!私は数量限定のコラボレーションモデル「wena 3 -BRIGHTZ Edition-」をソニーストアで予約購入、そして本日予定通りに手元に到着しました!

wena 3 発表!Suicaにも対応した ソニーのスマートウォッチ

Wena 3 発表!SuicaとAmazon Alexaに対応しさらに便利になりました! こんにちわ ソニーショップさとうち の しげ です。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
新しいものに目がないガジェット大好き店員。おいしい物も大好きで特に唐揚げが大好物!ただメタボ対策のためなるべく食べないように・・・嘘です。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL