αでフォト散歩 α7RV+GMレンズ 雪を求め北上…気がつけば白川郷に到着!

LINEで送る
Pocket

雪のある景色を求め、高山本線を北上すると…気がつけば白川郷に着いてました(笑)。

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

来週にはもう3月。春の声が聞こえて来る頃になってきました。以前からブログにあげよう、あげようと思っていたのですが、さすがに3月にあげるには季節感がアレですので、今回は今年の年初に写してきたものをご紹介したいと思います。

鉄道写真をメインにαで写活を楽しんでいる私。今年で引退するJR東海の車両キハ85系と雪のある景色を求め、飛騨金山あたりから高山本線沿いを北上してきました。

しかし、北上しても北上しても雪景色がありません。

高山近くまで到達すると、雪景色が広がってはいたのですが、もうお目当てであるキハ85系が走る時間ではなくなってしまいました。それならば…と、いうことで高山から近い白川郷へと向かうことにしたのでした。

αでフォト散歩 雪を求めて気がつけば…白川郷に到着

α7RV FE 70-200mm F2.8 GM OSS II|F4.0 13秒 ISO-1600

大阪から郡上八幡までは高速で、そこから県道を東に進み高山本線沿いに下道を走って来たわけですから、白川郷に着いたときには辺りはもう真っ暗…三脚を雪上にセットして長秒で撮影しました。

時折ふく風がめちゃめちゃ冷たくて、早々にノックアウト。そう!真冬の夜は寒い!!(当たり前)

他のカメラ(α7SIII)で数カ所撮影したのち早々、宿へと向かうのでした。

 

α7RV + FE 35mm F1.4 GM|F2.8 1/1600 ISO-100

前日の夜に見た、合掌造りにこんもり積もる雪…それが忘れられなくて翌日も白川郷に来てしまいました。キハ85系はどうでもいいのかって?まぁ、気になったほうを優先する主義なので(笑)。

キハ85系は…また沿線に雪が積もったときに来たらいいやと思い、車を白川郷へと高山市内から走らせます。で、見てください!この雪の感じ。そして空もいかにも冬!って感じなのです。ステキでしょう。

 

α7RV + FE 85mm F1.4 GM|F4.0 1/2000 ISO-200

合掌造りの構造上、細かなつららが大変できやすくなっています。これも真冬ならでは。

 

α7RV + FE 85mm F1.4 GM|F4.0 1/2000 ISO-200

こんもり積もった雪。うん、こんな写真を撮りたかった。

後ろには薄日が漏れてて、これもまた冬の日らしい景色ですね!

 

α7RV + FE 35mm F1.4 GM|F2.8 1/1250 ISO-100

にしき鯉を発見しました。底の方でじっとしています。寒そう…ぶるっ。

 

α7RV + FE 85mm F1.4 GM|F2.8 1/800 ISO-100

枝についた雪を前ぼけに鐘つき堂をパチリ。白いカタマリはまるで綿のようでした。

 

α7RV + FE 85mm F1.4 GM|F4.0 1/400 ISO-100

やはり気になるつらら。それと置いてあるもの。大阪市内に住む私にとってどれも新鮮。

白川郷っていうと合掌建物を引いて写したくなりますが、寄って写すのも楽しいですね。それはやっぱり季節が冬で、雪がある景色だからでしょうか?とても旅に来てる気分になります。

 

α7RV + FE 35mm F1.4 GM|F2.8 1/1600 ISO-100

お陽さまが顔を出し晴れてくると一気に気温も上昇します。

周りで屋根に積もった雪がドサーっという音と共に崩れ落ちる光景があちらこちらで見られました。みるみるうち、こんもり雪は終わっていきます。白川郷での撮影もこれにて終了。撮影中はキモチがアツいのですが、体はすっかり冷え切っていました。

そんなわけで白川郷をあとにするのでした。

 

α7RV + FE 24-70mm F2.8 GM II|F2.8 1/1600 ISO-100

そして帰り道。もちろん忘れていませんよ、キハ85系をパチリ!飛騨一ノ宮近くの大カーブで撮影しました。

普段、表情のない曇り空は写したくないものですが、雪原の曇り空はまた別。いっそう寒さが伝わってきます。このブログの画像サイズでは分かり辛いのですが、雪がわずかに舞っててこれぞ真冬の飛騨路の印象。

キハ85に関する写真は、これっぽっちでしたが納得のいく1枚となりましたよ。


今回はαで写真散歩として、 α7RV + GMレンズ 雪を求めて気がつけば…白川郷に到着をお届けさせていただきました。冒頭にも書きましたが、もう来週は3月春ですよ春!

せっかく写した写真、来年までの塩漬けにならなくて良かった…ほっとしています(笑)

ILCE-7RM5

デジタル一眼カメラ α7R V ボディ

ソニーストア価格: 555,500 円(税込)

 2022年11月1日 現在の価格

今回使用したカメラの詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

α7RV 関連記事

到着後じっくり眺めてみた! α7R4 との外装比較も!

α7R5を、じっくり眺めて徹底解説。後半ではα7R4との比較写真も用意しました。

開梱から付属品をチェックしてみました

ソニーミラーレス一眼カメラの高解像度モデルも第5世代に突入!使いまくってとことん当ブログで紹介します!

α7RV アプデしときたいレンズ4本!

α7RV を購入される方なら必ずしておきたいレンズのアップデートプログラムが配信開始!

発売日が待ちきれない…そんな気持ちに!

いま大注目のソニー デジタル一眼カメラ α7RV を見てきましたよ!あくまでショールーム内でのレポとなりますが、ご案内させていただきますね。

純正モニター保護ガラスの型番は PCK-LG3

買い間違いに注意です! α7RV(A7RV) 用純正モニター保護ガラスは新型番『PCK-LG3』です!

α7RV 先行予約販売開始!

α7RV の先行予約販売が始まりました!α7RV の発売日は2022年11月25日の金曜日。晩秋をすぎ冬を迎える日本列島を新しいαで美しく切り取りたいですね!

α7RV 発表! 注目はAI搭載のAF性能!

これは…は、はやく使いたいっ! AIによる列車認識AF搭載とか?! α7RVが発表されました!2022年10月26日の昨晩遅く、ソニーよりデジタル一眼カメラ α7RV(ILCE-7RM5)が発表されました。

新型α発表!ウワサのフルサイズ高画素機?それとも?

またしても安定の夜襲!w 昨日は本日の出張のため、早めのアルコールかつ完全に寝てました(笑)2022年10月26日水曜日23時の発表を待ちましょー!

 

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。

こちらも参考になさってください。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL