FE 50 F1.4GM 到着 やっぱり軽いぞこのレンズ! 試し撮りもしてきました!

LINEで送る
Pocket

この携帯性の良さで50mmF1.4は相当イイですね!素晴らしい!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2023年4月21日に発売を迎えたソニーのレンズ FE 50mm F1.4 GM(SEL50F14GM)。当ブログで、ご紹介するのが大変遅くなってしまいましたが、ようやく試し撮りをしてくることが出来ました。

普段よくFE 50mm F1.2GMを使っているのですが…やはりこのレンズの携帯性の良さは抜群ですね!

持ち疲れがほとんどないので、撮影がずっと楽しいんです!

スナップにも最適で、これは日頃の歩き不足、運動不足を解決できる。。。そんなレンズかも知れませんよ。

FE 50 F1.4GM 到着 やっぱり軽い!このレンズ!

まずは開梱から。

おっ!思ったのが、いつものビニール袋ではないものに包まれているところ。

カメラではお馴染みの白い袋に入れられての登場となりました。

ソニーストア大阪さんでも触らせていただきましたが、盗難コードがあるとないとでは、やはり重さの感覚が違います。長さ96mmに質量約516g。50mm F1.4スペックってことを考えると非常に小さく軽量。

手にした瞬間から「小さいねー軽いねー」と思います。

レンズフードは円形イプ。

GMレンズなので、もちろんロック機構付き。内側にも当然布のような素材が貼られていました。

構図的に迫力ある感じに写してしまいましたが、フィルター経は67mm。

ソニーの単焦点レンズには67mmが多く存在。フォルターの使いまわしが出来るのは良いですよね。

AFリングはスルスル心地よく回転、適度にトルクも感じます。

また絞りリングにはお馴染み「クリックオン・オフ」スイッチが用意されました。

最近わたしはこの機能を使って「クリックオフ」でスルスルっと、絞り値をコントロール撮影するスタイルがお気に入り。以前はコリコリ派(?)だったのですが、いろいろ好みって変わるものですね(笑)

そういえば私、カメラは昔、縦位置グリップ装着がマストでした。

現在は携帯性こそ一番!と考えているので、プレートのたぐいも一切付けてません。

FE 50 F1.4GM 試し撮り!

ここからは試し撮りのパートです。

α1 + FE 50mm F1.4 GM F2.8 SS1/1250 ISO125

撮影時間は夕方16時くらいから20時くらいまで…だったかな?西梅田にあるソニーストア大阪さんで内緒の打ち合わせ(笑)が終わり、そのまま中之島から天満橋へと歩きつつの撮影です。

なかなかいい感じに暗くならない状況に、ずいぶん陽が長くなったなぁと実感します。

 

α1 + FE 50mm F1.4 GM F2.0 SS1/800 ISO100

大阪市役所の前では、大阪万博のモニュメントが展示されていました。

 

α1 + FE 50mm F1.4 GM F2.8 SS1/320 ISO100

そのまま、毎度おなじみの中央公会堂に…行きたかったのですが、この日はイベントがあったみたい。ぐるっと回って看板と一緒にパチリ。

あれ?芝生広場ってどこだっけ?と、考えたら、天神橋筋の手前にあったことを思い出す。いつもなんとな~くお散歩で歩いてる場所なだけに、芝生広場とか噴水展望デッキとかって意識したことなかったです(笑)

 

α1 + FE 50mm F1.4 GM F2.0 SS1/800 ISO100

ずいぶん陽が傾いてきた中之島エリア。

なんか良くわかりませんが、この1枚空気感も出てて結構好きです。

 

α1 + FE 50mm F1.4 GM F2.2 SS1/3200 ISO100

なんかのモニュメントがありました。かなりアンダーに設定して金属感を強調してみましたよ。

 

α1 + FE 50mm F1.4 GM F1.8 SS1/200 ISO100

バラ園に到着しました。

いい感じに見頃を迎えている中之島のバラ園。

夕景の時間帯に加え、お店にライトがいい感じで光源ぼけを演出してくれていました。

この時間帯好きだなぁ。

 

α1 + FE 50mm F1.4 GM F3.5 SS1/200 ISO100

たかーい位置に存在する半月を見つめる一本のバラ。

ピントはもちろんお月さんなのですが、これだけ小さな画像でも解像感の高さが伝わってきますね。

 

α1 + FE 50mm F1.4 GM F1.4 SS1/125 ISO100

今度は下を向いてパチリ。開放かつアンダーにしてバラをほわっと暗闇に浮かび上がらせました。

この時間帯だからこそ写せる撮り方。そしてF1.4だから写せる撮り方です。

いやホント…解像感高いなぁこのレンズ。

 

α1 + FE 50mm F1.4 GM F2.0 SS1/60 ISO100

夜が近づいてきた素敵なバラ園と、大阪の都会を一緒にパチリ。

もう何年もこの街で暮らしてますが、この景色やっぱり好きだなぁ。

 

α1 + FE 50mm F1.4 GM F1.4 SS1/20 ISO250

最終目的地である天満橋に到着しました。

途中夕焼けあるかなぁ。と、期待したのですが、そのままじわーっと夜を迎えました。

最後は天満橋にある常夜灯と、大川越しの大阪夜景で締めました。

明るいレンズって光のコントロール幅が広いので、特に夕方から夜にかけての撮影って楽しいですね。

それとこのレンズやっぱり軽いです。

もちろん個人差のあることですが、持ち疲れが少ないのって素晴らしいですね。

重たいレンズって重いなりのメリットはあるのですが、時間が経つに連れ、その重さで疲れるし思考までも鈍ってきます。極端なことを言えば、もう撮り疲れたから帰りたい~とか。

うん、やはり撮影機材は軽いに越したことがありませんね。


今回はFE 50 F1.4 GM 到着!やっぱり軽いぞこのレンズ! 試し撮りもしてきました。お届けさせていただきました。最後までご覧くださいまして誠にありがとうございました。

また色々写してきたら、またご紹介させていただきますね。

単焦点レンズ(FE 50mm F1.4 GM)

G Masterならではの圧倒的な高解像とぼけ描写を、かつてない小型・軽量設計で実現。ソニーの最新技術を惜しみなく注ぎ込んだ、開放F値1.4の大口径標準単焦点レンズ

ソニーストア価格:206,800 円(税込)

 2023年5月2日 現在の価格

レンズの詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

You Tubeでも配信中

YouTube 週刊さとうち Vol.6 新商品ぞくぞく発表!50F14GMレンズほか

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL