αで写した鉄道写真 2022年の振り返り 1月~6月 冬・春・初夏から抜粋

LINEで送る
Pocket

2022年 αで写した鉄道写真を振り返ってみよう!の前半戦です。

  • α1
  • FE16-35mm F2.8 GM
  • 撮影日:2022年2月27日
  • JR西日本 きのくに線

お正月も3日となりましたね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。改めまして新年あけましておめでとうございます。

今回のブログエントリーから2回に分けて、昨年2022年、私がαを使って写してきた鉄道写真をご紹介させて頂きたいと思います。前半戦となる今回は1月から6月まで。紹介したい写真を探してみて思ったのですが、改めていろんなところに行ってるなぁ~と。ぜひぜひお付き合いくださいませ。

αで写した鉄道写真 2022年振り返り 前半

  • α7IV
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
  • 撮影日:2022年1月3日
  • 大井川鐵道

お正月の撮影旅行は静岡県を中心にまわりました。その中で3日に訪れたのが大井川鐵道。お正月用の特別列車は虎のイラストが描かれたものとなっていました。

年期の入った車両とゆる~いイラストのコラボレーションはとってもステキ。静岡らしいお茶畑の横を重厚な音と共にゆっくりと走り抜けていきました。

 

  • α7IV
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
  • 撮影日:2022年1月4日
  • 天竜浜名湖鉄道

お正月旅行の最終日は天竜浜名湖鉄道の佐久間駅にやってきました。

この駅は冬場になるとカモメの飛来で有名なのですが、思わず「黄色い線までお下がりくださーい」って言っちゃいたくなります(笑)

 

  • α1
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II + 2.0 テレコンバーター
  • 撮影日:2022年2月6日
  • JR東海 東海道新幹線

思えば2022年の冬は雪がたくさん降りました。

定番の新幹線・米原駅にて夜をゆく新幹線車両の後ろ姿をパチリ。

それにしてもα1のAF性能、改めてスゴイなぁと思ってしまいました。こんな条件でも合焦追従してくれるんですから、本当にたいしたものです。

 

  • α1
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
  • 撮影日:2022年3月21日
  • 北条鉄道

北条鉄道に国鉄型の新しい車両がやってくる!そのニュースを聞いた時は興奮したものです。

五能線(JR東日本)などで走っていたその車両は、そのままのカラーリングで登場。あまりにもピカピカ過ぎて逆に違和感もありましたが、これから北条鉄道の顔として活躍してくるのでしょうね。また撮りに行きたいなぁ。

 

  • α1
  • FE24-70mm F2.8 GM
  • 撮影日:2022年3月27日
  • JR西日本 山陰本線

岡山から出雲市をむすぶ特急「やくも」の1編成が国鉄色になって登場!しかも2024年春のダイヤ改正で新型車両の順次置き換えされる…それならば早いうちに写さねば!ということで行ってきました。

澄んだ空気の中、大山もよく見えるー

やっぱり国鉄特急色は日本の景色に良く似合うなぁ、改めて思いました。

そしてこの秋から、足繁くこの地方に通うことになるのでした。

 

  • α1
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II + 2.0 テレコンバーター
  • 撮影日:2022年4月2日
  • JR四国 予土線

4月にはフェリー往復で四国の西エリアにテツ旅に行ってきました。

撮影のメインとなったのは「予土線」と「愛ある予讃線」。予土線には新幹線0系を模したディーゼルカーが走っているのですが、団子っ鼻部分がメッシュ仕様になっているのは、このとき初めて知りました。

 

  • α1
  • FE24-70mm F2.8 GM
  • 撮影日:2022年4月4日
  • JR四国 愛ある伊予灘線

四国のテツ旅最後のカットは瀬戸内に沈む夕陽と、その陽を受けて光る3両編成の車両の広角風景写真。もともともから狙っていた構図ではあったのですが、この瞬間を切り取った時はとても興奮したものでした。

 

  • α1
  • FE24-70mm F2.8 GM
  • 撮影日:2022年4月17日
  • JR西日本 越美北線

芝桜と鉄道のある景色を求めて越美北線に行った帰りの1枚。

某キャリアのCMで有名な一乗谷の駅に停まる列車と満月のコラボレーション。

 

  • α1
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
  • 撮影日:2022年4月18日
  • みどでん♪

プレゼントで頂いたみどりの車両のおもちゃ通称「みどでん」。春景色の中をトコトコ走る印象で。

 

  • α1
  • FE24-70mm F2.8 GM
  • 撮影日:2022年5月8日
  • JR西日本 小浜線

4月下旬になると水が張られる小浜線沿線の田んぼ。カエルの鳴き声に囲まれながら流し撮り♪

 

  • α1
  • FE 35mm F1.4 GM
  • 撮影日:2022年5月15日
  • 叡山電鉄

写真好きが集まった「某遠足会」のとき写した1枚。

叡電の名所?紅葉のトンネル走行中を低速シャッターでパチリ。またワイワイ旅したいなぁ。


今回は2022年 αで写した鉄道写真を振り返ってみよう!の前半戦をお届けしました。次回もどうぞよろしくお願いします♪

 

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。

こちらも参考になさってください。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL