PS5 テレビスピーカーの3Dオーディオ対応含むソフトウェアアップデート

LINEで送る
Pocket

PlayStation 5 に大型システムソフトウェアアップデート!

こんにちわ、ソニーショップさとうち の しげ です。

PlayStation 5 に大型システムソフトウェアアップデートの配信がありました。

テレビ内蔵スピーカーでの3Dオーディオ対応をはじめ、M.2 SSDによるストレージの拡張、「PS Remote Play」アプリのモバイルデータ通信など、アップデート内容は多岐にわたります。

PlayStation 5 システムソフトウェアアップデート内容

PlayStation 5 に大型システムソフトウェアアップデートを配信開始、テレビ内蔵スピーカーでの3Dオーディオ対応をはじめ、PlayStation 5 のユーザー体験にさまざまな改善が行われています。

主なアップデート内容は以下の通り。

テレビスピーカーでの3Dオーディオ対応

対応ヘッドセットのみで対応していた「3Dオーディオ」が、テレビの内蔵スピーカーにも対応しました。

設定を有効にすると、通常 2チャンネル のテレビスピーカー音声が3次元の音声に変換され、ゲームプレイへの没入感を高めることができます。付属のワイヤレスコントローラーのマイクを使って部屋の音響特性を測定し最適化する機能も搭載されているようです。

「バイオハザード」などでは、後ろから迫りくるゾンビの足音なんかも再現できるんですかね?もしそうならスゴイ臨場感ですよね!

M.2 SSDによるストレージの拡張

PlayStation 5 内部にある拡張スロットに装着することで、高速な M.2 SSD によるストレージの拡張が出来るようになりました。拡張を検討されている方は、こちらのページに記載されている「M.2 SSDの要件」などを理解して取り付けてくださいね!

「PS Remote Play」アプリおよびPS Appの拡張

Wi-Fi 接続でしか利用できなかった リモートプレイ が、モバイルデータ通信でも利用できるようになりました。

リモートプレイには、最低5Mbpsの通信速度が必要という制限こそありますが、わざわざテザリングなどを利用せずとも、スマホのデータ通信でそのままゲームを楽しめるのは有り難いですよね!

その他のアップデート情報

  • PlayStation 5 のUX向上
  • コントロールセンターのカスタマイズ
  • ゲームベースの改善
  • ゲームライブラリーとホーム画面の改善
  • 音声読み上げ機能の操作追加
  • PlayStation™Nowの解像度選択と通信接続テスト
  • 拍手の種類に「リーダー」が追加
  • 「自己ベスト」映像の自動キャプチャー
  • 新しいトロフィートラッカー
  • 「PULSE 3D™ ワイヤレスヘッドセット」でのオーディオEQ機能
  • PS Appでのシェアスクリーン画面の視聴

より詳細な情報については、以下の公式ページにてご確認下さい。


今回は 9月15日 より配信された「PlayStation 5 システムソフトウェアアップデート」についてご案内させていただきました。

PlayStation 5 ユーザーの方はかなり有用なアップデートとなっていますので忘れず実行してくださいね!

PlayStation5 関連記事

PS 5 DualSense コントローラーに 2色のカラーバリエーション追加!

PlayStation 5 用の DualSense ワイヤレスコントローラーに、「銀河」にインスパイアされた2種類の新色が登場!

PS5 を奇跡的にソニーストアで引き当てたのでセッティングしてみた

PS5 が我が家にやってきた!発売日 GET こそ逃しましたが、ソニーストア 2次抽選でみせた、今年最初で最後の鬼引きでした!

PlayStation 5 11月12日(木)に発売決定!39,980円+税から!!

発売日と価格、本体仕様が確定!この本体価格でこの仕様は破格の価格設定といっていいでしょう!

PS 5 デザイン発表! ドライブありとなしの2モデル展開 発売は2020年年末

初代がグレー、それからPS4までがブラック、そしてPS5はホワイト&ブラックのツートンで登場!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

 

 

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL