VAIO Z 2021モデル 使いはじめて2ヶ月経過 このキーボードが最高にイイ!

LINEで送る
Pocket

いままで使ってきたノートパソコンの中で、もっともキーボードの出来が良いのではないだろうか?!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

VAIO Z 2021モデルが、うちの子になってから早くも2ヶ月ちょいとなりました、そうそう七夕の日にやってきたんですよね。

USB端子(タイプA)や、SDカードスロットがないのが時々不便に思ったりのもするのですが、ストレスのないスペック、デザインのカッコよさ、画面もキレイ、毎日気軽に持ち運べる軽量14型等々、イイところが多すぎて今では欠かせない仕事のパートナーとなっています。

そんな褒めるところが多い VAIO Z 2021モデルですが、特にここがサイコー!ってポイントがあります。

それがキーボードの出来の良さ!!

このキーボードは、ありがちな静音タイプのキーボードというだけではなく「打鍵感」がとにかく素晴らしい。今回のブログではVAIO Z 2021モデルのキーボードをべた褒めしたいと思うのでした(笑)。

最高にイイ! VAIO Z 2021モデルのキーボード

わたしのVAIO Z 2021モデルはソニーストアで購入したもの。キーボードは「日本語かな文字なし」を選択したこともあり、「あかさたな」の文字がありません、そのため見た目が実にすっきりしています。

またパームレストは、シグネチャーカラーならではのカーボン素材が見えるものとなっていて実にカッコイイ、所有欲も満たしてくれます。見た目だけでも思わず惚れ惚れしちゃうVAIO Z 2021モデルですが、このキーボードは何と言っても打鍵感が素晴らしいんです。

キートップ中央を約0.3mmくぼませた効果なのか、なぜか指に吸い付くような打鍵感。

キーボードって指先で叩く(はじく?押す?)ものなので、「吸い付く」とは、なんともおかしな表現ではあるのですが(笑)。ストロークも従来のVAIOと比べて約1.2mmから約1.5mmに変更したのも効いてるみたい。

と~っても心地の良いタイピングをすることができるのです。いままでノートパソコンで、こんなに心地良いキーボードに出会ったことがあっただろうか・・・そう、ありません!

また心地の良いタイピングへとつながっているのが、パームレストの高さと質感の良さ。

この質感の良さは、新開発されたという耐指紋塗装のコーティング効果みたい。なんとなく「しっとり」とした手首の置き心地を体感できます。汗ジミは殆ど目立たないから、あまり手入れしなくても見た目も清潔なんです。(良いのか悪いのか)

感覚と視覚の両方で心地よい。

そう感じるから、最高のキーボードだ!ってなってるのかも。

感覚的なものもあるので、あくまでもこれは個人差があると思います。しかし、わたくし的には今まで出会ったノートパソコン史上、もっとも心地の良いキーボードだと思っています。もう、このキーボードを体験しちゃうと、アルミや”もろプラ”の樹脂のパームレストノートパソコンには戻れないかも。

あと何気にイイなと思うのが このキートップの書体。随分あとに知ったのですがVAIO専用書体らしい。有機的な曲線が特徴的なんだとか。このさりげないオサレ感、この辺りにもVAIOらしいこだわりが見えるのでした。


今回は、うちの子になってから早くも2ヶ月が経った VAIO Z 2021モデルの特にお気に入りポイント。キーボードについてべた褒めをさせていただきました。

VAIO Z 2021発表モデル

圧倒的な速さと美しさを、この1台で VAIO社製ノートパソコン「VAIO Z」

ソニーストア価格: 200,700 円(税込) から

 2021/09/11 ※現在のキャンペーン適応価格

文中にも書きましたが、これら感じ方には個人差があると思います。当店の店頭はじめ、全国のソニーストアさんでVAIO 2021モデルは展示されてましので、ぜひ体験してもらってほしい。と思います。

メモ帳なんかでテキストをちゃちゃっと打ったら、この気持ちよさ・・・すぐにわかると思いますよ。

そのほかのVAIO Z 2021モデルの詳細なことにつきましてはリンク先も参考になさってください。

VAIO Z 関連記事

当店のホームページにてVAIO Z 実機を使用たレビューを掲載中。

どんなパソコン?から詳細・細部・カスタマイズ項目に至るまでご紹介、こちらもぜひ参考になさってください。

VAIO Z レビュー 実機を使って徹底解説!

VAIO Z はフラッグシップモバイルとして位置づけされたVAIO社のハイエンドモバイルノートパソコン。詳しく紹介していきましょう!

関連記事

VAIO Z SIGNATURE EDITION 2021モデル到着 開梱からセットアップまで

お引越し作業はたいへんだったけど、今はめちゃめちゃ快適ですよっ!

シグネチャーブラックとブラック 写真でカラバリ比較

VAIO Z 2021年モデルに用意されたカラーは全部で2色。今回は写真でその2色を徹底比較していきますよ~

効果のほどは? VAIO Z 専用 のぞき見防止フィルター

外出先でVAIO Z を使う方にとって、このアクセサリーはスゴく気になる存在かも?!

VAIO Z (2021年モデル)展示用を購入!紹介します!

発表日から数日、徐々に納期が延びつつあるとは・・・「VAIO Z」、やっぱり人気なんですね!!

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL