PS5 を奇跡的にソニーストアで引き当てたのでセッティングしてみた

LINEで送る
Pocket

PS5 が我が家にやってきた!発売日 GET こそ逃しましたが、ソニーストア 2次抽選でみせた、今年最初で最後の鬼引きでした!

こんにちわ、ソニーショップさとうち の しげ です。

ソニーストア 1次抽選、エディオンオンライン、ノジマオンライン、古本市場、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、Amazon、楽天 ・・・ 敗戦につづく敗戦で、もはや今年中に PlayStation 5 の姿を拝めることはないかと思っていましたが、本命の ソニーストア 2次抽選で見事に当選!

先週末、PlayStation 5 が我が家にようやく降臨でございます!

せっかくですので開梱の様子からセッティングまでを紹介させていだきますね!

PlayStation5 開梱の儀

こちらが PlayStation 5 のパッケージ。噂通りの巨大なパッケージとなっています。

(それにもましてソニーストアの段ボールのデカさはハンパない大きさでした^^;)

電源コードやコントローラーなどが格納されている箱の下には、

PlayStation 5 本体の姿が!

もうこの地点で初代 PS3 を遙かに超える本体サイズなのが分かります。

ちなみに同梱品はスタートガイドなどの紙類以外には、ワイヤレスコントローラー(DualSense)、HDMIケーブル、電源コード、USB Type-Cケーブル、ベース などが入っていました。

早速本体をとりだしてみました、おぉ、噂通りのビッグサイズ、すぐ横にあったペットボトルでの2ショット^^;

「PlayStation 5」の巨大さは十分伝わるかと思いますが、いかがでしょうか。

PlayStation5 本体をじっくり見てみよう!

PlayStation ロゴがくりぬかれたデザイン、カッコイイです。

が、横置きの時は奥側にデザインされている関係で全く見えないのが非常に残念!

当然ロゴの向きを変えることも出来ません。

本体前面には、USB Type-A端子(Hi-Speed USB)と Type-C端子(SuperSpeed USB 10Gbps)が1つずつ、

後は電源スイッチとディスクイジェクトボタンがあります。

物理ボタンはこの2つだけのシンプルデザインとなっています。

本体背面にはUSB Type-A端子(SuperSpeed USB 10Gbps)×2、ギガビットLAN端子、HDMI入力端子、電源入力端子。

背面のほとんどを占める空気孔は全て排気口で、本体内部を徹底的に冷却することで、安定した性能を引き出します。

ハードウェアの設計・開発に携わった方が自らがおこなった分解映像では、内部にある巨大なファンが話題になりましたよね!

横置き時に右側面(縦置き時に底面)にある真ん中の丸いポッチのような物は、本体スタンドを接続するときに使用。

ネジで本体とスタンドを固定する仕掛けとなっていますが、基本横置きにしかおけない我が家には関係の無い仕掛けとなっています。

横置きする際は、本体スタンドをこのように引っかけると、

安定して設置することが出来ます。

ただ縦置き時と違ってネジで固定するといった仕組みはなく本当に引っかけているだけですので、設置時に平行移動しようものなら簡単に位置がずれます。

これはちょっとチャチイ仕様ですね(汗)。

てことでラックの中に収納しました。

「PlayStation 5 は本体がめちゃくちゃでかい」というイメージが先行してここに収納出来るか非常に心配していましたが、問題なく「PlayStation 4 Pro」と同じ位置に収めることが出来ました。

写真を見ると分かるかと思いますが幅自体はBDレコーダーとほぼ同じなので、ほとんどのAVラックで問題なく収納出来そうですね。

PlayStation5 初期設定はアプリ連携が便利!

初期設定をしていきます。

といってもつまずくポイントもなくサクサクッと初期設定が完了します。

設定時に「PlayStation Network」にログインする箇所があるのですが、スマホアプリ「PS App」を使えば簡単にログインすることが出来ました。

文字入力はコントローラーよりもやっぱりスマホが楽ですからね。

途中、システムソフトウェアアップデートの実行も促されます。

あ、戸惑うポイントが1つありました。

それはいままでの PlayStation と違い、決定とキャンセルのボタンがテレコになっていること。

決定が × 、キャンセルが ○ に変更されているんです。

日本以外の多くの地区ではこのボタン配置が当たり前だそうで、PlayStation 5 から世界基準に合わせる形で統一されたそうです。

これはもう慣れるしかないって所なのですが、まぁそう簡単には慣れませんよね・・・。


今回はようやく我が家にやってきた『PlayStation 5』の開梱からセッティングまでを紹介をさせていただきました。

「早くPS5に触りたい」という思いが強すぎて、雑な写真がチラホラあります、すいません(汗)

まだまだ品薄でソニーストアでの通常販売も行えない状態、さらにソニーストアでの次回予約販売の案内もありません。

欲しい方にとっては非常に辛い状態といえますよね。

ソニーストアでの予約販売の案内が有り次第、こちらのページでもお知らせさせていただきますので、もう少しお待ちいただければと思います。

PlayStation5 関連記事

PS5 デザイン発表! ドライブありとなしの2モデル展開 発売は2020年年末

初代がグレー、それからPS4までがブラック、そしてPS5はホワイト&ブラックのツートンで登場!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

 
LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL