ソニーBDレコーダーなら事前に番組予約可能!2024春 新番組情報チェック

LINEで送る
Pocket

春の新作ドラマ・アニメの予約が解禁。気になる番組をピックアップしてみました!

こんにちわ、ドラマ・アニメ好きのソニーショップ店員 しげ です。

突然ですが、ソニーのブルーレイディスクレコーダー(以下 BDレコーダー と表記)に搭載されている独自機能「新作ドラマ・アニメガイド/先行予約」先録 という機能をご存じでしょうか?

年に4回ある番組改編期に始まる新作連続ドラマやアニメなどを、約1ヶ月前から先行録画予約する事が出来る「予約忘れ防止機能」なのですが、その「先録」で使うデータである「新作ドラマ・アニメガイド」が先日更新され、2024年春の新作ドラマ、新作アニメの先行予約が可能になりました。

さっそく内容をチェックして、気になる番組を根こそぎ予約しちゃいましょう!

2024年春 新作ドラマ・アニメ情報更新 気になる番組チェック!

「新作ドラマ・アニメガイド/先行予約」先録 とは?

新作ドラマやアニメをチェックする前に、ソニーのBDレコーダーに搭載されている先行予約機能「先録」についてご案内したいと思います。

一般的なBDレコーダーでは、本体に蓄積された「番組表」を使って予約する仕組みなのですが、その情報は最大8日間しか蓄積されません。なので予約できるのは8日前からとなります。

新番組の番宣はだいたい2週間前くらいから放送されはじめますので、それを見てすぐに予約しようと思っても「番組表」に登録されていないので予約できません。結果予約忘れの原因となるわけです。

対してソニーのBDレコーダーは、KADOKAWA ザテレビジョンとの連携によって実現した「新作ドラマ·アニメガイド」という独自のデータを使うことで、最長1ヶ月前から「先録(録画予約)」することが出来ます。番宣を見てすぐに 録画予約 することができるので予約を忘れるといった失敗を防ぐことができます。また「新作ドラマ·アニメガイド」には、番組内容や出演者などの情報も参照できるので、録画時にどのような番組かを確認した上で予約することが出来ます。

更に「先録」で録画した番組は最終回まで自動録画してくれるので、毎週録画予約するといった手間もありません。

新番組を逃さず録画できる、ソニーのレコーダーは「撮っても賢い」録画機能を持っているというわけです。

2024年 春シーズン先行予約解禁!気になる番組をチェック!

ってことでここからは、わたくし しげ 店員が気になった新番組の中から、特に気になった ドラマ・アニメ それぞれ3作品を紹介します。今期は見たい作品が豊富で絞り込むのがほんとーに大変でしたよ^^;

【ドラマ】イップス

“書けなくなった”ミステリー作家と”解けなくなった”エリート刑事の”絶不調バディ”が事件を解決するミステリーコメディー。

篠原涼子とバカリズムのW主演というだけで「絶対面白い」そう感じてしまいました。犯人が最初に分かる倒叙式ミステリーも大好きなので放送が待ち遠しいです。

フジテレビ 4月12日より毎週金曜 21:00~より放送開始。

【ドラマ】アンチヒーロー

「正義の反対は、本当に悪なのだろうか・・・?」を視聴者に問いかけ、スピーディーな展開で常識が次々と覆されていく、日本の司法組織が舞台となる完全オリジナルストーリー。主演は 長谷川博己。

日曜日21時と言えば『半沢直樹』『下町ロケット』『VIVANT』など数々の名作ドラマを放送した「TBS日曜劇場」枠。それだけでも期待が高まるのに、ヒット作が生まれやすいといわれている「弁護士もの」、これは期待せずにいられません。

TBS 4月より毎週日曜 21:00~より放送開始。

【ドラマ】ダブルチート 偽りの警官 Season1

近年ネットの普及と共に拡大し続ける様々な 詐欺被害をテーマにした、正義と悪を使い分けながら法では裁けない悪を裁くクライムエンターテイメント。主演は 向井理。

テレビ東京とWOWOWが初めてタッグを組んで作り上げたドラマ。テレ東もWOWOWもドラマ作りがうまく面白い作品が多いので、今回もきっとスゴいドラマになるだろうと思っています。警察官と詐欺、ふたつの顔を持つ主人公という設定も面白そうです。

1つ気になっているのが「Season2」はWOWOWでの放送になるということ。少し遅れてでもいいので、できればテレ東でも放送してくれれば嬉しいのだけれど・・。

テレビ東京 4月26日より毎週金曜 20:00~より放送開始。

【アニメ】ゆるキャン△ SEASON 3

山梨県を舞台に女子高生たちがキャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描いた人気作品。待望の第3シーズンが放送されます。

隠れ?キャンプ好きなので、今期もしっかり楽しませていただきますよ。実写版も好きなのでそちらもぜひお願いします♪

BS11 4月4日より毎週木曜24:00~より放送開始。

【アニメ】怪獣8号

ウェブコミック配信サイト「少年ジャンプ+」で連載していた、怪獣発生率が世界屈指となっている架空の日本を舞台としたバトル漫画。

スーパー銭湯で 第1巻 だけを読んで続きが気になっていた作品。折よくアニメ化のはなしがあったので、放送を楽しみにしていました。バトルだけでなくキャラ設定も面白いんですよね。

テレ東系列 4月13日より毎週土曜23:00~より放送開始。

【アニメ】転生したらスライムだった件 第3期

異世界転生ものの代名詞といえる作品の1つ。最弱のモンスターというイメージのあるスライムが主人公。

この作品を全く知らない時にたまたま見た作品でしたが、今では続編を待ちわびるほど大好きなアニメの1つになりました。今期はどういった話が展開されるのか、考えるだけでワクワクしちゃいます。

2クール連続での放送が決定しています。

BS11 4月6日より毎週土曜22:00~より放送開始。


今回はソニー独自の先撮り予約機能「先録」の紹介と、私が気になる 新番組の紹介をさせていただきました。

ソニーの BDレコーダーなら賢い録画機能「先録」搭載で「新作ドラマ・アニメ」を撮り逃しません。「先録」対応レコーダーをお持ちの方はの気になる番組がないか、忘れないうちにチェックしておきましょう!

 

BDレコーダーの詳細につきましては、リンク先もご参考になさってください。

ブルーレイディスクレコーダー関連記事

【最新版】ソニー BDレコーダー 特長・機能・容量などの違い まとめ
 width=180

現在販売中の ソニー ブルーレイディスクレコーダーの違いをいろんな角度からまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

餅は餅屋 TV+ハードディスクでは出来ない BDレコーダー だからできること
 width=180

ブルーレイディスクレコーダー だからできること、まとめてみました!ぜひ参考にしてください。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL