ドラクエウォーク 意外とスゴかった?交野市にある 私部城(交野城)への旅

LINEで送る
Pocket

ドラクエウォーク、今回は交野市にある「私部城跡」まで行ってきました!

こんにちわ ソニーショップさとうち の しげ です。

突然ですがみなさま、「ドラゴンクエストウォーク(通称:ドラクエウォーク [ 略してDQW ])」というゲームアプリをご存じでしょうか。

「ポケモンGO」のドラクエ版といえばイメージしやすいかもしれませんが、自ら歩くことでドラゴンクエストの世界観を体験出来る、いわゆる「位置ゲー」というジャンルに属するゲームです。

ゲームを始めるきっかけは健康診断で指摘された「運動不足解消」からでしたが、プレイしてみるとこれが実に面白い!歩いているときはポケットに入れっぱなしにしていても自キャラはレベルアップを重ねドンドン強くなっていく、こんな様を見ているとついつい遠回りしてでも歩きたくなっちゃいます。お陰でここ数年、趣味が「ウォーキング」に変わるほど休日の度に歩く歩く・・そんな日々が続いています。

せっかく歩くなら何か目的を持って歩いたらもっと楽しいのでは?ふとそう思ったので、4月22日 月曜日の休日、試しに自宅のある枚方から大阪府交野市にある「私部城跡」まで歩いて行ってみることにしました。

ドラクエウォーク 私部城跡への旅

今回の目的地は大阪府交野市にある「私部城跡」(交野城とも言うそうです)。

Googleマップで調べてみると枚方市駅から現地までの距離は約4.9km、1時間10分ほどの道のりとなります。このくらいの距離なら問題なく歩いて行けそうですね。

何故「私部城」に行くのかというと、交野育ちながら今まで「私部城」の存在を全く知らなかったからです。戦国時代もお城も大好きなはずなのに地元のお城を知らないのは、なんかちょっと悔しいなって思ったんですよね。て事で「ドラクエウォーク」をプレイしながら実際現地まで歩いて行こうと思い至ったというわけです。

ちなみに「私部城」についても少し調べてみました。

信長率いる織田方として対抗勢力を牽制するための北河内における重要拠点、それが「私部城」だったそうです。あの有名な「松永久秀」などを撃退するほどの堅城だったという話もあるほど。

故郷にそんなお城があったなんて、ちょっと自慢したくなりますよね。

詳しくはこちらの交野市のホームページにてご確認下さい。

 

音楽を聴きながら枚方からとことことことこ、天気も良く快適なウォーキング日和。

気がつくと交野市役所の前まで来ていました。もうゴールは目の前。

交野郵便局の先にある交差点を曲がると・・

ジャジャーン、「私部城跡」の看板発見!予定通り1時間半ほどで到着しました。

敷地内には私部城の歴史などが書かれていました。赤丸部分が現在地らしいのですが、そう考えると「私部城」は結構大きなお城だった事が分かります。

もちろん跡地ですので建物や石垣などはなく当時の様子は見る事は出来ませんが、故郷の交野にこんなにも立派なお城があったということをこの目で見て体感できて良かったです。

「お城跡」には今まで興味が無かったですが行ってみると意外と楽しいもんですね。


今回は私の休日の奇行、ひたすら歩く「ドラクエウォークおさんぽ旅」を紹介させていただきました。

ちなみに「ドラクエウォーク」ゲーム内のデータでは

  • 歩いた歩数 9,902歩
  • 歩いた距離 7,397m
  • 消費カロリー 344 kcal
  • バトル数 144回

となっていました。

こんなに歩いたのに「そうめん1人前くらい」のカロリー消費って・・ダイエット目当てならこの倍は歩かないとダメですね^^;

ゲーム的には、めぼしい「モンスターのこころ」をゲット出来たわけでもなく、ただただ歩いただけでしたが、それでも楽しいのが「ドラクエウォーク」のいいところ。

※ 「キラーマジンガ S」は直ドロではなく合成したものです

意外と楽しかったので、今度は高槻城目指して歩いてみようかと思います。

 

店員 しげ の休日 その他の記事

ポルノグラフィティ 25周年 大阪ライヴ 参戦!

久々の声出し解禁になったポルノグラフィティのライブに参戦!やっぱり生は最高じゃぁ~!

Xperia 1 V SIMフリーモデル 実機レビュー

Xperia 1 V 1週間使ってみた感想、お伝えします。

北恵那キャンプ場 に行ってきました!

やっぱりキャンプは最高!自然が一杯の北恵那キャンプ場に行ってきましたよ!

ソニーストアSIMフリーモデルを徹底解説!

当店のホームページではソニーの直販サイト・ソニーストアで取り扱う xperia(エクスペリア)スマートフォンを徹底解説! SIMフリーモデルって何?デュアルSIMって何?そんな疑問もわかりやすく解説します。

ソニーストアSIMフリーモデルを徹底解説!

ソニーの直販サイト・ソニーストアで取り扱う xperia(エクスペリア)スマートフォンを徹底解説! SIMフリーモデルって何?デュアルSIMって何?そんな疑問もわかりやすく解説します。

SIMフリー Xperiaスマホの価格調査

SIMフリー Xperiaスマホの価格調査 ソニーストアでの値下げ情報を紹介 します。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

 

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL