ちいさいGレンズ 片手にお写んぽ 行ってきました!奈良公園・ならまち

LINEで送る
Pocket

ちいさいGレンズ 片手にお写んぽ 行ってきました!奈良公園・ならまち 編

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

ちいさなレンズは基本的に軽く、カバンへの収まりも良いので、ぷらっとお写んぽするには最適ですよね。今回のブログ記事は、そんな「ちいさいGレンズ」数本をたずさえて「奈良公園」と「ならまち」をお写んぽしてきました!というお話です。

ちいさいGレンズ 片手にお写んぽ 奈良公園・ならまち

少し前の3月16日、当店主催のイベント「お外でレンズ体験会」を開催させていただきました。今回紹介させていただく写真は、そのときにアテンドしながら撮影したものです。

このイベントは、その名のとおり「ちいさいGレンズを外で体験できる」というもの。

体験会で用意した ちいさいGレンズ

参加者の方には、単焦点レンズを使うのが初めてだったり、すでにラインナップの中のレンズをお持ちで、異なる焦点距離のレンズの画質や使用感などをチェックしに来られた方もおられました。

コースは3つ用意して午前中が「奈良公園」、午後からは「ならまち」。そして両方の「終日コース」。当日はお天気も良く、私も参加された皆様と一緒に「お写んぽ」を楽しませていただきました♪

 

α7CR FE40mmF2.5G 1/100 F2.5 ISO100 CL:VV WB:日陰

午前のパートの始まりは奈良公園の周辺。

春日大社 ~ 飛火野 ~ 片岡梅林を巡るコース。

観光客の方が多いエリアはあえて避けましたので、静かに撮影を楽しむことができました。

さっそく鹿さんがお出迎えです。

 

α7CR FE40mmF2.5G 1/200 F2.5 ISO100 CL:VV WB:曇天

灯籠のてっぺんに草が生えてて、なんだかカワイイ(笑)

 

α7CR FE50mmF2.5G 1/25 F4.0 ISO100 CL:VV WB:日陰

思わず、♪ この木、なんの木、気になる木~

と、歌ってしまいたくなる見た目の「明治天皇玉座跡」。

この辺りの木々は樹齢が高そうで、眺めているだけでも歴史を感じることが出来てとても楽しい。

それとブログの写真ではなかなか伝わりづらいのですが・・・

このレンズ FE 50mm F2.5G …ぼけ感・解像感・味があって、なかなかイイです。

α7CR にいつも着けておくレンズとして、欲しくなっちゃいました(笑)

 

α7CR FE20mmF1.8G 1/2500 F1.8 ISO100 CL:VV WB:太陽光

片岡梅林にやってきました。

飛火野では鹿さんの姿をみることが出来ませんでしたが、この辺りはたくさんの姿が♪

梅の木を背景にローアングルからパチリ。

 

α7CR FE50mmF2.5G 1/1000 F2.5 ISO100 CL:VV WB:太陽光

このあたりの梅が見頃を迎えてました。

ちょうど体験会と重なる良い時期に来れて良かったです(^^)

 

α7CR FE20mmF1.8G 1/1000 F1.8 ISO100 CL:VV WB:太陽光

よかったね!と子鹿さんがウインク!?

なんて妄想を爆発させていますが、近づいて愛想良くしてくれてる姿には癒やされました(^^*

このFE 20mm F1.8G もいいレンズですね!

今回用意したレンズの中で、最も全長が長いのですが F1.8の明るさだから納得です。

それとこう見えても、めちゃめちゃ近くに寄って撮影した1枚です。

あ…正しい言い方をすると、カメラに興味を示してものすごーく近寄ってくれました(笑)

もちろん鹿さんの撮影はすべて「動物 瞳 AF」使っていますよ。

左の瞳にロックオン(AF)!バッチリです♪

 

ここからは午後の撮影パートです。

 

α7CR FE40mmF2.5G 1/1250 F2.5 ISO100 CL:VV WB:AUTO

午前中からの参加者さんと昼食をすませたあとは、午後からの方と合流。

午後からは「ならまち」を散策しながらの撮影です。

特にどこかに行くとかの目的はありませんが、時折立ち止まって、おのおの気になるものをパチリ!

特に決まり事なし。まさにお写んぽ、これがまた楽しいんですよねぇ♪

 

α7CR FE50mmF2.5G 1/400 F2.5 ISO100 CL:ST WB:日陰

そんなこともあり、めっちゃ薄い自動販売機を発見。

こんな写し方では、あまり伝わらないかも知れませんが・・・(汗)

でもこういった「気付き」も、カメラシステムがコンパクトだからかも知れませんね。

 

α7CR FE40mmF2.5G 1/20 F2.5 ISO100 CL:VV WB:AUTO

ならまちの有名どころに立ち寄っては撮影。

 

α7CR FE20mmF1.8G 1/320 F1.8 ISO100 CL:VV WB:日陰

早いもので陽がもう傾いてきました。

ふすまの桜柄がカワイイです。

 

α7CR FE50mmF2.5G 1/1000 F5.6 ISO100 CL:ST WB:AUTO

電線がもの凄いことに・・・

このような光景、ここ「ならまち」だけではありませんが、なかなかのものです。

 

α7CR FE50mmF2.5G 1/80 F4.0 ISO100 CL:VV WB:日陰

お花の種類はわかりません梅や、このようなお花の色づきをみると春を感じますね♪

 

α7CR FE24mmF2.8G 1/1250 F5.0 ISO100 CL:VV WB:日陰

レンズ体験会の最後は、JR桜井線(万葉まほろば線)の京終(きょうばて)駅で、最後まで参加された皆様と記念撮影をして解散となりました。列車が行ってしまったところなので30分ほど待つことになってしまいましたが((汗))

レンズ体験会という名の「お写んぽ」と~っても楽しかったです。


今回は ちいさいGレンズ 片手にお写んぽ 行ってきました!奈良公園・ならまちというタイトルで 3月16日に開催させていただいた 当店主催のイベント「お外でレンズ体験会」のときに撮影した写真を紹介させていただきました。

この手の企画は、また行ってまいりますので、その際はどうぞよろしくお願いします。

体験会で用意した ちいさいGレンズ

αでお写ん歩 関連記事

α7CR 片手に秩父鉄道 途中下車撮影旅【前編】

α7CR 片手に秩父鉄道いってきました! 長~いので前後編にしましたよ。

α7CR 片手に秩父鉄道 途中下車撮影旅【後編】

秩父鉄道、和銅黒谷駅から熊谷方面に列車に乗ること3駅「上長瀞(かみながとろ)駅」で途中下車。

ここからは秩父鉄道で「もっとも有名な、あの撮影場所」へと向かいます。

 

ソニーレンズ 作例付き解説!

ズームレンズから単焦点レンズまでソニーのレンズを幅広く解説!

α(Eマウント)作例付き 徹底解説!

ソニー デジタル一眼カメラ α(Eマウント)交換レンズ、単焦点から望遠ズームまで作例付きで解説中!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あのねおっさんわしゃかなわんよ。 said on 2024年3月27日 at 9:23 PM

    当日はありがとうございました。

    • 中村 泰之(さとうち社長) said on 2024年3月27日 at 11:51 PM

      あのねおっさんわしゃかなわんよ。さん
      当日はご参加ありがとうございました!
      コメントいただけて嬉しいです♪
      と、いうか…凄いハンドルネーム(笑)
      今後もよろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL