α7RVで写した1Shot!鉄道写真 夕闇迫る山陰路 雪の大山背景 特急やくも

LINEで送る
Pocket

すっかり日が暮れた中、特急やくも 19号が山陰路を軽やかに駆け抜けていきました。

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

この日はα7RVを相棒として山陰本線や伯備線の鉄道撮影に行ってきました。

お目当てはやはり、国鉄型車両 381系を使用してる「特急 やくも号」。この春ダイヤ改正が行われ、この車両の活躍も残すところ、あと1年となりました。国鉄型車両で育ってきた私世代にとって、最後となった国鉄特急車両の引退はやはり特別に寂しいと思うものがあります。

さて、今回の1枚は有名な撮影場所でのものとなりましたが、夕闇迫る中を駆ける特急やくも号と、春を迎えようとしている雄大な大山の姿を一緒に写すことができました。

自分でいうのもアレですが、なかなかステキです♪

それと同時に、撮影後スゴいなぁと思ったのが α7RVの実力。

今回の撮影ではα7RVに搭載された「鉄道AF」を使用したのですが、これがこの暗さであっても追従、狙いどおりに写すことができました。これなにげなくカメラが全部自分でやってくれてる訳ですから本当に凄いの一言です。

しかもα7RVの手ぶれ補正能力の高さも強く感じられました!

シャッター速度が速くても微妙にブレてしまう現象…通称:微ブレ。これも、どうやら抑えてくれてるようなのです。α7RVのお話をしていると「何秒まで手持ちできました!」とか良く聞くのですが、ワタクシてきには望遠域での微ブレを抑えてくれてるのがメッチャありがたい。

このあたりの素晴らしさを、オートフォーカス進化と共に感じるのでした。

また紹介したい鉄道写真が撮れましたら、ご案内させていただきます!

機材:α7RV + FE70-200mm F2.8 GMII 1/3200 F3.5 ISO3200 (RAW現像)

α7RV 関連記事

α7RV+GMレンズ 雪を求め北上…気がつけば白川郷に到着!

雪のある景色を求め、高山本線を北上すると…気がつけば白川郷に着いてました(笑)。

到着後じっくり眺めてみた! α7R4 との外装比較も!

α7R5を、じっくり眺めて徹底解説。後半ではα7R4との比較写真も用意しました。

開梱から付属品をチェックしてみました

ソニーミラーレス一眼カメラの高解像度モデルも第5世代に突入!使いまくってとことん当ブログで紹介します!

α7RV アプデしときたいレンズ4本!

α7RV を購入される方なら必ずしておきたいレンズのアップデートプログラムが配信開始!

発売日が待ちきれない…そんな気持ちに!

いま大注目のソニー デジタル一眼カメラ α7RV を見てきましたよ!あくまでショールーム内でのレポとなりますが、ご案内させていただきますね。

純正モニター保護ガラスの型番は PCK-LG3

買い間違いに注意です! α7RV(A7RV) 用純正モニター保護ガラスは新型番『PCK-LG3』です!

α7RV 先行予約販売開始!

α7RV の先行予約販売が始まりました!α7RV の発売日は2022年11月25日の金曜日。晩秋をすぎ冬を迎える日本列島を新しいαで美しく切り取りたいですね!

α7RV 発表! 注目はAI搭載のAF性能!

これは…は、はやく使いたいっ! AIによる列車認識AF搭載とか?! α7RVが発表されました!2022年10月26日の昨晩遅く、ソニーよりデジタル一眼カメラ α7RV(ILCE-7RM5)が発表されました。

新型α発表!ウワサのフルサイズ高画素機?それとも?

またしても安定の夜襲!w 昨日は本日の出張のため、早めのアルコールかつ完全に寝てました(笑)2022年10月26日水曜日23時の発表を待ちましょー!

 

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。

こちらも参考になさってください。

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL