E 15mm F1.4G 展示体験レポート 携帯性抜群 APS-C 初のGレンズ単焦点

LINEで送る
Pocket

いくらAPS-C対応レンズとは言えF1.4の明るさでこのサイズ感は魅力たっぷりでしょう~

※商品撮影はソニーストア大阪さんの許可を得て行っております。

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

2022年6月24日に発売を迎えるAPS-Cフォーマット対応、ソニーの新しいレンズ E 15mm F1.4 G (SEL15F14G)をソニーストア大阪さんでみてきました!35mm換算で22.5mmというなんともユニークな焦点距離でF1.4の明るさ、もうこれだけでも魅力いっぱいですが、これが携帯性抜群ときました。

同じタイミングで3本のAPS-C対応レンズが発表されましたが、個人的に興味があるのはダントツでこのレンズ!

それではレポートをお届けします。

SEL15F14G 展示レポート

今回ご案内するレンズ E 15mm F1.4 G (SEL15F14G)は α6600に装着されて展示が行われていました。

やはり事前のWEBカタログでわかっていたとおりコンパクト。いくらAPS-C対応のレンズとは言え全長69.5mm、重さ219gでF1.4の明るさ。携帯性バツグンのサイズ感と言えるのではないでしょうか。

ちなみにAPS-C対応の単焦点レンズとしては「初」のGブランド。いままでズームレンズでのGブランドは3本ラインアップされていたのですが単焦点では初となります。

このレンズもフルサイズ対応レンズのように絞りリングを搭載。実は絞りリングの搭載もAPS-C対応では「初」。 E 15mm F1.4 G は初物づくしなレンズとも言えるのです。

もちろん絞りリングのクリック感を表現するスイッチも用意されていますよ。

側面には所狭しと「G」マークの下にフォーカスフォールドボタンにAF/MF切り替えスイッチが用意されました。

フードは花形のバヨネットタイプ。サイズはわりと大きめですから、フードなしで撮影すると逆光やサイド光の影響が強く出るかも知れませんね。フード嫌いな方も、なるべく一緒に持ち歩きたいところかも。

それでは撮影してみました。

最近いうところの「広角」に属する22.5mmは私の好きな24mmの焦点距離に近い感覚。街撮りをはじめ風景など、いかにも扱いやそうな印象を受けました。このレンズも最近のレンズらしく隅々までシャープです。

絞り開放で紫陽花の造花に近づいて見上げ構図で写してみました。なかなか味のある描写をしてくれます。ぼけの雰囲気は7枚絞り羽根って感じ。GMレンズを見すぎてるせいか評価が難しいところですが、まぁ、こんなものでしょう。

今度は絞り開放で最短撮影距離からの1枚です。このレンズは20cmが最短撮影距離、MFでの撮影となると17cmまで寄ることができます。さすがF1.4で最短撮影距離ともなると非常に立体的ですね。

街なかにある、このようなものを発見したら近づいて周りの景色と一緒にパチリ。とっても楽しそうです。やっぱり明るいレンズって良いですね。このレンズも絞り開放からどんどん使って行けそうですし、夜の撮影なんかも実に楽しそう。

今日はお手軽に写真散歩楽しみたいな!ってときは結構イイのではないでしょうか?


今回は2022年6月24日に発売を迎えるAPS-Cフォーマット対応の新レンズ E 15mm F1.4 G(SEL15F14G)のレポートをお届けしました。この記事がこのレンズに興味のある方の参考になれば幸いです。

単焦点レンズ(E 15mm F1.4 G)

Gレンズならではの高い描写性能、大口径F1.4が生み出す美しいぼけ、広角15mmがもたらすダイナミックな表現

ソニーストア価格: 99,000 円(税込)

 2022/06/07 現在の価格

レンズの詳細、納期、販売価格などにつきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニー Eマウントレンズ関連記事

E 11mm F1.8 展示体験レポート 無印良い品!

GでもないZでもない無印レンズ、でもこのサイズ感と写りはなかなか良き!

E PZ 10-20mm F4.0 G 展示体験レポート!

いくらAPS-C用だからといっても、この携帯性の良さはホント抜群でしょう~

FE 24-70mm F2.8 GM II(SEL2470GM2)がやってきた!

待望のあのレンズが発売日に到着!ブログで紹介するのが遅くなったのは梅雨のせいです…

FE PZ 16-35mm F4 G がやってきた!

到着後さっそく開梱、手にとってやっぱり軽いを確認!そして夕方からは試し撮りをしてきました。

FE 24-70mm F2.8 GM II展示レポ!大興奮サイズ

展示の始まったソニーストア大阪さんで見てきました!思ったとおりに軽くてコンパクトなこのレンズは、カメラに装着したときのバランスも良く、明らかに今までのF2.8通しズームレンズではない感覚。

思ったより早い発売日に驚き!FE 24-70mm F2.8 GM II

2022年夏発売予定としていた Eマウントレンズ「FE 24-70mm F2.8 GM II」。正式な発売日が本日ソニーより発表!2022年6月10日(金)に発売することが決定しました!!思ったより早い発売日!これは嬉しいっ!

バリアブルフィルター使いに嬉しいフードが付属! FE 24-70mm F2.8 GM II

一部の望遠系レンズのフードにある便利機能が新レンズにも!これは「神」対応と呼ばせてください!

驚愕 FE 24-70mm F2.8 GM II は FE 24-105mm F4 G OSS に近いサイズ感

新しいレンズ FE 24-70mm F2.8 GM II は調べてみるほど驚愕のサイズ感でした!

G Master II型で得られる軽量化という最大メリット 従来機種と重さ比較

単体でも十分に軽量化の恩恵を感じるけど、やっぱり本質はセットで持ったときでしょう。

FE 24-70mm F2.8 GM II 発表

ウワサになっていたレンズが発表!軽量&コンパクトでしかも寄れるとか!またまた神レンズの登場か?!

ソニーEマウントレンズ レビューを公開中

当店のホームページにてソニーEマウントのレンズレビューを公開中です。

ズームから単焦点まで Eマウントレンズ レビュー

デジタル一眼カメラはレンズ交換が醍醐味!ソニー Eマウントレンズを徹底紹介!作例も公開しています!!

すでに販売中のレンズにつきましては、こちらも参考になさってくださいね。


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL