驚愕 FE 24-70mm F2.8 GM II は FE 24-105mm F4 G OSS に近いサイズ感

LINEで送る
Pocket

新しいレンズ FE 24-70mm F2.8 GM II は調べてみるほど驚愕のサイズ感でした!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

先日発表されたソニーの新しいEマウントレンズ「FE 24-70mm F2.8 GM II」に大きな注目が集まっています。わたしのようにフィルム時代からこの手のレンズのことをよく知る人ほど、F2.8通しの仕様でありながら質量700g以下といった驚きの軽さ、コンパクトさに思わず興奮されている方もおられるのではないでしょうか?

いちはやく実機にふれてみたいところですが、ショールームでの展示はまだ行われていません(2022/04/29現在)。

ならば、いまはサイズの近しいレンズを探してイメージするしかありません。そこで色々調べてみたら全長・質量共にかなり近いレンズがあるではありませんか?!本日はそんなお話、ぜひ参考になさってくださいね。

驚愕! FE 24-70mm F2.8 GM II のサイズ感!

FE 24-70mm F2.8 GM II に近いサイズ感のレンズ。それは・・・って、もう表題に答えを書いてしまってますが(笑)、そう! FE 24-105mm F4 G OSS「SEL24105G」、F4通しの標準ズームレンズ。このレンズがとてもサイズの近いものとなっていました。

質量差は約32g。長さの差もわずか6.6mm。この2本めちゃめちゃサイズが近いんです。

FE 24-105mm F4 G OSSといえば、広角から望遠域までF値が変わらず使うことができる便利なズームレンズ。ソニーユーザーなら所有されている方も多いことでしょう。そう、このレンズで新レンズのイメージができるんですよね。

それにしても、FE 24-105mm F4 G OSSに近いって FE 24-70mm F2.8 GM II のサイズ感は「驚愕」ですね。ズーム倍率こそ異なりますが F2.8通し。ずっと昔からF2.8通しは重たくデカくて仕方がないんだ!そう言われて育ってきましたので(笑)。

最後に2型ではない方、FE 24-70mm F2.8 GM II と FE 24-105mm F4 G OSSの実機比較。まぁこれが今までの常識。ほんとソニーはスゴイなぁ。と改めて思うのでした。


そんな訳で今回はFE 24-70mm F2.8 GM II に近いサイズのレンズを探したところ FE 24-105mm F4 G OSS はとても近かったというお話でした。ショールーム展示が始まる前にイメージされたい方はぜひ参考になさってくださいね。

ズームレンズ(FE 24-70mm F2.8 GM II)

世界最小・最軽量、単焦点に迫る高画質を実現。圧倒的進化を遂げた第2世代大口径F2.8標準ズームG Master

ソニーストア価格:297,000 円(税込)

 2022/05/24現在の価格

レンズのさらなる詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表(1993年入社) 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいて主にカメラセミナー講師をつとめ、さとうちチャンネル(You tube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL