小型軽量ショットガンマイク ECM-B10 予約開始は明日6月21日10時から!

LINEで送る
Pocket

こんなビデオ用マイクを待っていた!私も買いまーす!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

先日発表されたショットガンマイクロホン「ECM-B10」の先行予約販売が、明日午前10時頃(6月21日火曜日)よりソニーストアにて開始されます。

個人的にも非常に関心の高いデジタル記録ができるマイクは小型・軽量なうえ3つの指向性を搭載。最近、写真と動画を同時に記録するようになっていて、ちょうど良いマイクがないかなぁと思っていたトコロに新商品として出てきました。これも出会いかな?買うしかないですね(笑)

発売日は7月29日…ちょっと、いやかなり待ち遠しいですね。デビューはぶっつけで花火撮影でしょうか?

さてこのマイク、発表されてからの注目度はなかなかのもの。ソニーのα動画ユーザーの中でかなり話題になっています。というのも上位モデルにあたる「ECM-B1M」が半導体不足の影響でず~っと受注停止中。予約すらできません。デジタル記録、指向性の切り替え機能付きのマイクを欲してる方が、どんどん増えている中、このたび「ECM-B10」が発表となりました。

そんなこともあってこのマイク…なんとな~く「初期ロット争奪戦」になりそうな予感。

あくまでワタクシ的な想像で書いておりますが、上位モデル「ECM-B1M」を買えない方が、「ECM-B10」に手を出す可能性はなきにしもあらず、むしろ「ECM-B1M」まで多機能は不要、軽いほうが良い、というご意見もあろうかと思います。

ということで、「ECM-B10」に注目されている方は早めに抑えたほうが良いのでは?と思ったりしたのでした。

小型軽量ショットガンマイク ECM-B10

「ECM-B10」はαやサイバーショット、ハンディカムなど、デジタルオーディオインターフェースに対応した小型ショットガンマイク。切り換え可能な3つの指向性を搭載し約72gの軽量かつコンパクトサイズ。

手軽に高音質録音したい方にピッタリな商品です。

インタビュー、自撮り撮影など周囲の音を抑え、カメラ正面の音を強調して収録できる「鋭指向性」をはじめ、複数人の声を収音できる「単一指向性」、すべての方向に等しく感度を保つことができる「全指向性」の3つの指向性をカンタン操作で切り替えることができます。

また耳障りな定常的雑音をデジタル信号処理で効果的に除去する「ノイズカットフィルター」と、風切り音や空調ノイズ、振動ノイズなどの不要な低音域を低減する「ローカットフィルター」を搭載。

デジタルオーディオインターフェースに対応した、マルチインターフェースシュー搭載のカメラと組み合わせることで、音声をデジタル信号のままダイレクトに伝送。劣化のない高音質録音を可能にします。

約72gの小型軽量サイズ。そして防塵・防滴に配慮した設計。ショットガンマイクロホン ECM-B10は、高音質で記録したい。小型の高音質タイプを探していた。そんな方にとって理想的な商品と言えるのではないでしょうか?

ソニーの直販サイト・ソニーストアでは2022年6月21日(火)10時より予約販売を開始。

発売日は2022年7月29日となっています。

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL