G Master II型で得られる軽量化という最大メリット 従来機種と重さ比較

LINEで送る
Pocket

単体でも十分に軽量化の恩恵を感じるけど、やっぱり本質はセットで持ったときでしょう。

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

先日ソニーより新しいF2.8通しのズームレンズ「SEL2470GM2」が発表されました。通称 II型と言われる同レンズは文字通り第2世代のレンズとして登場。最新の光学設計はもちろん、使用者にはたいへん嬉しい「大幅な軽量化」となって登場しました。

先日この事を記事にさせて頂いたのですが今回も少し似た内容でお届けします。

F2.8通しのズームレンズって、通称「大三元のうちの一本」という表現を用いられるだけあって、F2.8のセットで持ち歩く機会が多くなりがち。SEL2470GMが標準域、SEL70200GMが望遠域と焦点距離でつながりますから当然と言えば当然です。

今回はそんなセットで持ち歩くときの軽さ比較を従来モデルとII型でしてみました。まぁ計算すればすぐにわかることだれど、II型のセットだと「これだけの軽量化が出来るんだよ!」を、お伝えしたいと思います。

G Master II型で得られる軽量化という最大メリット

従来モデルとII型。標準域の2470と望遠域の70200。セットにするとなんと626gの差が発生してしまいました。II型にすることにより、単体でもかなりの軽量化となりますが、セットにするとこのように「かなり強烈な数字」です。

軽さの例え表現って、よくペットボトルとか缶コーヒーを例えに出すことが多かったりしますが、ここはもう少し撮影での現実的なものを用意して、この重量差によるものがどれほどなのかを紹介していきましょう。

まず最初はII型セットにSEL1635GMレンズを加えてみます。すると・・・

なんとたった54gの差で、F2.8通しの大三元ズームレンズ3本セットが従来モデル2本セットにほぼ近い質量となりました!

SEL1635GMの重さは約680g。

そう!約626gの差というのは、大三元ズームレンズの広角ズームレンズに近い数字だったりします。

この数字、歩きや公共機関の交通を使って撮影に向かわれる方にはとんでもない朗報。従来モデルなら、その重さ故に何かを諦めることも時には必要でしたが・・・これなら3本セットで持ち歩けそうな気がします。

続いてはカメラ・α7IVをII型セットに加えてみることにしてみました。

その差はさらに縮まって32gの差!

II型セット+α7IV(バッテリー含む)の組み合わせは、従来セットに非常に近い質量差となりました。

こうやって一緒に撮影に使うものを用意してみると、このII型セットがいかに軽いのかをわかっていただけるのではないでしょうか?まさに軽さは正義ですよね!この軽さによる恩恵、撮影するときは当然ですが、移動時の機材持ち運びにも効いてきます。

いまから検討中の方は、どうぞ参考になさってくださいね!


今回はG Master II型のセットで得られる軽量化という最大メリットをテーマに、従来機種との重さ比較をしてみました。この記事がαユーザーのみなさまの参考になれば幸いです。

レンズ等の詳細につきましてはリンク先も参考になさってくださいね。

GMaster II型 関連記事

当店のホームページにて Gmaster II型レンズ SEL70200GM2 のレビューを公開しています。

SEL70200GM2 レンズレビュー 作例付き・実機で解説!

進化するボディの性能を余すことなく引き出すことをコンセプトに登場したシリーズ第2世代目のレンズは、ソニーがもつ最新の光学技術と超軽量設計によって大きく進化。振り回せる高画質な大口径望遠ズームとして撮影者に喜びと感動を与えるものとなっていると言ってもけして言い過ぎではないでしょう。

こちらも参考になさってください。

また当ブログでも関連記事を公開中です、こちらもよろしければどうぞ!

驚愕 FE 24-70mm F2.8 GM II は FE 24-105mm F4 G OSS に近いサイズ感

新しいレンズ FE 24-70mm F2.8 GM II は調べてみるほど驚愕のサイズ感でした!

バリアブルフィルター使いに嬉しいフードが付属! FE 24-70mm F2.8 GM II

一部の望遠系レンズのフードにある便利機能が新レンズにも!これは「神」対応と呼ばせてください!

FE 24-70mm F2.8 GM II 発表

ウワサになっていたレンズが発表!軽量&コンパクトでしかも寄れるとか!またまた神レンズの登場か?!

春まだ遠し…α7IV + FE 70-200mm F2.8GMOSSIIで写した大阪城の梅の花

新しい天皇誕生日の昨日も大阪市内は雪がハラハラと舞ってました…春はまだまだ遠いのかなぁ~


軽い!爆速AF!寄れる! 神レンズへ進化した FE 70-200mm F2.8 GM OSS II

素晴らしくて、理想的過ぎて、もう興奮が収まりません!!F2.8通しのEマウント望遠ズームレンズ「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II(SEL70200GM2)」を、展示が始まったばかりのソニーストア大阪さんで見て触れて撮ってきました!

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL