日本円で約38万円のウォークマン?! ソニー IFA2016 プレスカンファレンス

LINEで送る
Pocket

調べたりしてると記事化するのが遅くなっちゃいました! 

現地時間9月2日より開催される、世界最大規模の家電ショー「IFA2016」。日本時間の昨日20時ころ、ソニーはプレスカンファレンスを行い、その模様はライブで配信。

この秋・冬に日本でも発売されると思われる、多数の新商品が発表されました。

中でも衝撃を受けたのがウォークマン「NW-WM1Z」。キンキラキンのゴールドボディに輝いたウォークマンの価格は、なんと3,299ユーロ!?1ユーロが約115円(執筆時点)だから 379,385円!!(ZX2の約3倍!)

ものすごいパーツで作られていることは、価格からも安易に推測されるのですが、なんだかもの凄いものが出てきました!もちろん、これは海外での発表なので、日本国内での価格とは異なる可能性もありますが、この秋・冬、世界的にも注目を集める商品であることには間違いなさそうです。

そのほかにも「NW-WM1Z」の下位モデルにあたる「NW-WM1A」(1,299ユーロ)や、70mm径ドライバを採用したフラッグシップヘッドフォン「MDR-Z1R」(2,249ユーロ)に、USB DAC内蔵ハイエンドヘッドフォンアンプ「TA-ZH1ES」(2,099ユーロ)なども発表。また日本国内向けのプレスリリースでは、ウォークマンA20シリーズの後継にあたるA30シリーズの案内もありプロモーション動画もすでに公開されています。

※記事内の価格(ユーロ)は、各情報サイトを参考にさせて頂いております。 

 

ソニー IFA2016 プレスカンファレンス&プレスリリースまとめ

プレスカンファレンス、そして日本のプレスリリース。わからないなりですが発表された主な新商品をまとめてみました。日本国内で正式に発表された時もまた、詳しくご案内したいと思います。

NW-WM1Z 3,299ユーロ

「NW-WM1Z」は無酸素銅筐体で金メッキを施したシャーシを採用。本体カラーはゴールドで素材感にあふれた雰囲気で、大きさは124.2×72.9×19.9mmで質量は455g。重さだけをみると家の中などでのポータブルサイズ。

メモリー容量は約256GB+microSDカードスロットでメモリー拡張可能なのは、最近のウォークマンらしいところです。

ステレオミニの出力に加え、ウォークマンでは初となる『バランス出力』端子(4.4mm 5極)を搭載しました。つまりはポタアンなしに本体のみでバランス可能。ディスプレイは4型/854×480ドットのタッチパネルを採用しました。

それにしても驚きのプライスですね。でも今は、高価でも高音質を求める時代。買える人が買って、愉しめばイイんです。きっと聴けばそこには感動しかないハズ。

 

NW-WM1A 1,299ユーロ

色が違うだけで見た目そっくりの「NW-WM1A」と「NW-WM1Z」は『バランス出力』端子に、ディスプレイは4型/854×480ドットと、共通する部分がほとんどで「兄弟機」といえるでしょう。

ただし、筐体や内部バーツなどの素材(WM1Aの筐体はアルミニウム)、本体の質量は大きく異なります。

「NW-WM1A」の大きさと質量は124.2×72.9×19.9mmで267g。「NW-WM1Z」より遥かに軽いので、携帯しやすいとは言えませんが、携帯出来ないことはないサイズ感。例えるなら、現行モデルのフラッグシップ「NW-ZX2」が約235gだから、NW-ZX2よりやや重いくらい。そうイメージして頂けたらわかりやすいかも。

メモリー容量は約128GBと「NW-WM1Z」の半分ながらも、こちらもmicroSDカードスロットでメモリー拡張は可能。価格は日本円換算で149,385円。バランス接続出来る、ZX2の進化版って考えると、価格は妥当と言えるかも知れませんね。

 

ウォークマン NW-A30シリーズ

NW-A20シリーズの後継にあたると思われるNW-A30シリーズについては、h.ear シリーズ内の動画でイメージ的なものしかないのでスペックはまるで不明。でも、見た感じではタッチパネル方式を採用したようです。

もう少し情報が欲しいところです。※

※追記 プレスカンファレンスでは不明なことが多かったA30シリーズですが、IFA2016開催で明らかになってきました。動画を貼り付けておきます。

 

MDR-Z1R 2,249ユーロ

「MDR-Z1R」はフラッグシップに位置づけられるヘッドフォン。

70mm径と大型なHDドライバーユニットを採用し、再生周波数帯域は4Hz~120kHz。「NW-WM1A」と「NW-WM1Z」と組み合わせて使ってみたいところです。しかしお値段が・・・

ユーロ価格なので、日本国内ではおそらく、もっと下だと思うのですが果たして。

 

TA-ZH1ES 2,099ユーロ

TA-ZH1ESは、非常にレベルの高いドライブの能力を備えたヘッドフォンアンプ。USB DAC機能を備え、DSD 22.4MHz、PCMは768kHz/32bitまで対応するとのこと。

バランス出力は、XLR4、4.4mm 5極、ステレオミニ×2。アンバランス出力は、ステレオミニと標準ジャックを搭載。背面側にはUSB-B入力、同軸デジタル、光デジタル、ウォークマン/Xperia向けのUSB端子、アナログライン入力を搭載。

コンパクトながらもマルチなハイグレードヘッドフォンアンプと言った内容となっています。

 

MDR-1000X

MDR-1000Xはハイレゾ音源に対応(有線接続時)したノイズキャンセリングヘッドフォン。スタイリッシュな外観と、面白そうと思ったのは、装着しながらでも外部の音声が聞き取れる機能。

音楽を聴いていると思わせて実は、隣の会話丸聞こえとか・・・考えれば、ちょっと怖くなってしまいました。

 

なお、プレスカンファレンスではスマートフォン「Xperia」についても発表されましたが、その内容につきましては割愛させていただきます。

ご興味のある方は、プレスカンファレンスの動画を貼っておきましたので、そちらをご覧いただければと思います。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き