α7R II で鉄道写真 世界遺産 姫路城 と 「500 TYPE EVA」を定番撮影地にて・・・

LINEで送る
Pocket

残り1回となった2016夏の青春18きっぷの消化旅に、姫路にある「手柄山遊園」へ行ってきました。

目的は500系新幹線をフルラッピングした、エヴァンゲリオン新幹線こと「500 TYPE EVA」と、世界遺産・姫路城を一緒に写すため。そして手柄山駅と姫路駅を結んでいた姫路モノレール(1979年廃線)の跡地を巡るためです。

姫路モノレールの跡地めぐりは、また後日として、今日は「500 TYPE EVA」+姫路城から。

この日は台風の影響もあってか、晴れたり曇ったりのマンダーラ天気。その上、この季節ならではのガスがかかっており、望遠レンズで俯瞰撮影するには、すごく不向きなコンデイション。

晴れた!そのままで!あぁ、、また曇ったよぉ・・・

など、一喜一憂するなかを「500 TYPE EVA」は定刻どおり姿を見せてくれました。

正直、納得の行くカットではなかったのですが、RAW現像でなんとか見れる仕上がりに・・・今度は空気の乾いた真冬で、運良く晴れた日に休みが上手く重なったら、再度チャレンジしてみたいと思いました。

それにしても、姫路城は本当に美しいなぁ。

別名を「白鷺城」というだけあって、白く輝くその様は、遠くから眺めていても圧倒的な存在感を感じます。

ちなみに手柄山の東側には白鷺がいっぱい生息しています。

何やらいっせいに鳴いている時は、ちょっと怖いものがありました^^;

2016.9.3 山陽新幹線 相生~姫路 

α7R II + FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 「SEL70300G」 RAW現像あり

 

α7R II レビュー

2016年カメラ大賞を受賞!今回使用した「α7R II」のレビュー記事を公開しています!

実機を使用した作例も多く掲載!興味のある方は、ぜひお目通しください!!

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。

 

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS レビュー

今回使用したレンズのレビューも公開しています。

満足度の高いEマウント・フルサイズ対応の望遠ズームレンズが登場!

こちらのレビューでも作例付きで公開しています!

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL70300G」

ソニー α用 Eマウント交換レンズFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS こと「SEL70300G」の実機を使用したレビューをお届けします。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年9月5日 at 6:26 PM

    おお〜!EVA500系と姫路城のコラボ、
    キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!
    真っ白な白鷺城、紫のEVA500、
    不思議とマッチしているように思います。
    どちらも風景に埋もれない、
    強いインパクトがありますね(^^)
    流れ雲によるマンダーラ・・・
    私もいつも悩まされています・・・(^^;)

  2. yas said on 2016年9月7日 at 6:03 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    以前から写したかったツーショット。今回は18切符を使いきらねば!ということもあり、幸いにも低予算で行くことが出来ました♪
    ただ、天候が微妙過ぎて・・・本当ならもっとスカッとした感じで写したかったのですが、こればっかりは。ですよね^^;
    そんなわけで記事中にも書きましたが再チャレンジしたいです♪

  3. arkstar said on 2016年9月7日 at 8:31 PM

    500 TYPE EVA が発表になった時に、大丈夫か?って思ったのですが、実際走ってるのを見ると、これはこれでアリだなぁって思ったりしました(^_^;)
    あれは、乗るよりも外から眺めるほうが良いですよね。
    モノレールは、幼き日にとある駅の記憶が有ります。
    (っても、途中駅1コだけなので、すぐにわかりますが ^_^;)

  4. yas said on 2016年9月14日 at 7:11 PM

    arkstarさん こんにちわ♪
    私もどうせラッピングでしょ!?なんて思っていたのですが、元が500系ということもあって、良い意味で期待を裏切られてしまいました。
    ハッキリ言ってカッコイイです。
    たしかに乗ったら、ラッピングで景色も見辛そうですが、中の展示物や体験コーナーはお金がかかっています。
    個人的には一度は短い距離でも乗ってみたいなぁ。と思っていますよ。
    モノレールに乗車されたことあるんですか?!
    幼き日で記憶があるということは、年齢が少々バレますねぇ。
    大将軍駅もバッチリ外から写してきたので、また今度記事にしますね!