mora qualitas を久々に体験!ウォークマンでハイレゾストリーミング!!

LINEで送る
Pocket

mora qualitas でハイレゾストリーミング!これは癖になりそう!!

こんにちわ ソニーショップさとうち の しげ です。

ウォークマン NW-ZX507 購入以来、基本手持ちの音源で音楽を楽しむ日々を送ってきていたのですが、「ハイレゾ音源を聞きまくりたい!」という衝動に突然駆られ、先日意を決してハイレゾストリーミングサービス「mora qualitas」に加入することにしました。

サービス開始直後に1度使ってみたことはあるのですが、実は1度退会しています。

当時はパソコンのみでの利用だったり音源が圧倒的に少なかったりと、いろいろツッコミどころがあったんですよね。

久々に体験する「mora qualitas」は使い勝手のいいサービスになったのか、手持ちの ウォークマン NW-ZX507 で体験してみました。

使ってみると、よかったところ、まだまだなところがいろいろ分かりましたよ♪

自分にあった楽曲に出会える、新しい音楽の楽しみ方!

まずはアプリをインストール。

初期設定では好きな音楽ジャンルやアーティストを選択することで、自分に合った楽曲のプレイリストをオススメしてくれます。この流れはパソコン版と同じですね。

ただここでいきなり大きな壁に阻まれます。

なんと私の好きな「GLAY」やら「ポルノグラフィティ」がリストに表示されないんです。

残念ながらまだまだ楽曲の少なさは克服できていない模様・・。

ストリーミングサービスとしては歴史の浅い所もあるので、ここは今後の取り組みに期待することにしましょう。

てことでまずは、ウォークマンの設定で「ハイレゾストリーミング」機能を「ON」にします。

電池持ちは少し悪くなりますが、「mora qualitas」を使うなら一番いい音で音楽を楽しみたいですものね。

ちなみに ハイレゾ対応スマホ Xperia などではこういった設定が無く、「mora qualitas」でハイレゾ音源を再生した際も 48kHz/16bit にダウンコンバートされた状態で再生されます。

ハイレゾストリーミングを「mora qualitas」を楽しむのなら、ウォークマン が一番って事ですね!

ではアプリを使っていきましょう!

基本的には画面下部にある

  • ホーム
  • ディスカバー
  • マイミュージック
  • ラジオ
  • 検索

から選択して気になる楽曲を再生していきます。

様々なプレイリストを見ていると、WALKMAN が誕生した1979年から2019年までの40年間を振り返るプレイリスト企画が有ることを発見。

懐かしのウォークマン達の写真と一緒に、その年に流行った楽曲のプレイリストが公開されています。

あーこのウォークマンを買った時は東京にいていろいろ大変だったなーとか、自分史を振り返りつつその年の楽曲を楽しむ・・なかなかおつな楽しみ方ですよね。

様々な楽曲を聞き込んでいくうちに、レコメンド機能がどんどん最適化されていってオススメしてくれる楽曲が洗練されていくのを感じることが出来ます。

今までは知っていても聞き込むこともなくスルーしていた曲も、こうやってオススメされて聞いてみると、「あ~この曲好き」ってなってくるんですよね。

自分が音楽に対して「いかに聞かず嫌いだったか」ということを思い知らされます。

他のストリーミングサービスと比較しても、レコメンド機能はとても秀逸だと感じました。

オフライン再生機能も実に優秀!

ハイレゾ音源は圧倒的に音質がいいのですが、その分データー量も圧倒的で、モバイル通信時には積極的に利用できないという背景があります。

外出先でもガンガン「mora qualitas」を楽しむぜ!って方には、端末に楽曲をダウンロードしてデータ通信を行わずに音楽を楽しめる「オフライン再生機能」を使う事をオススメします。

使い方も至ってカンタン。

設定の「お気に入りの曲を自動でダウンロード」を ON に設定しておくことで、「お気に入り(☆)ボタン」をタップするだけで、ウォークマンに楽曲をダウンロードすることが出来ます。

自宅などのWi-Fi 環境下ではハイレゾストリーミングで楽しみつつ、気に入った楽曲を見つけてダウンロード、外出先ではダウンロードした楽曲を楽しむ・・こうすることでネットワーク容量を気にすることなくハイレゾ音源を楽しむことが出来るってわけです。

ちなみに設定で保存場所をSDカードに変更しておきましょう。

ダウンロードした楽曲は、設定の「オンラインモード」を ON にすることで、ダウンロードした楽曲のみが一覧表示される「オンラインモード」となります。

レコード店にいくことなくその場で音源を手に入れることが出来るのも、ストリーミングサービスの魅力の1つですよね。

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。


久々に使った ストリーミングサービス「mora qualitas」。

楽曲の少なさはいかんともしがたいところではありますが、音質に関しては不満は無く、高音質なストリーミングサービスを求めている方にとっては、がっちりハマるサービスといえそうです。

意外だったのが、レコメンド機能が優秀で、自分の好みから大きくはみ出すことない選曲だったこと。

ウォークマンはどうしても自分で用意した音楽を聞くので、ジャンルやアーティストが固定されがちだけど、ストリーミングサービスとオフライン機能を併用することで、お気に入りの楽曲だけでなく知らなかったジャンルの楽曲も楽しめるなど、音楽の幅が広がるのは素直に嬉しい。

意外と楽しかったので、もう少し音楽の幅を広げるべく、しばらく使っていきたいと思います。

1ヶ月 1,980 円(税込) と安くはないサービスですが、気になる方は1ヶ月無料で試すことも出来ますので、是非体験いただければと思います。

ストリーミングウォークマン購入で、「mora qualitas」30日間の無料クーポン 1,980円分がもらえるキャンペーン実施中!

詳細につきましてはリンク先を参考になさってください。

ウォークマン ZX500 レビュー

当店のホームページにて、ウォークマン ZX500 のレビューを公開しています。

高音質と持ち運びやすさの両立!ZX500レビュー!

ウォークマン ZX500は音質と携帯性のしやすさを「高い次元で両立」させた高音質モデル。左右の音を完全に分離する「バランス出力」に対応し、Wi-FiとAndroid OS 9.0を搭載、ネット接続すればストリーミングも直接ダウンロードも可能になりました。

 

ウォークマン A100シリーズ レビュー

ウォークマン A100シリーズ のレビューも公開中、こちらも参考になさってください。

ウォークマン A100シリーズ レビュー

ウォークマン A100シリーズはあらゆる音楽コンテンツを高音質で楽しめるハイレゾオーディオプレーヤー。Android OS搭載でネット配信によるストリーミングも可能。より高音質化するための技術をコンパクトなボディに詰め込みました。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
新しいものに目がないガジェット大好き店員。おいしい物も大好きで特に唐揚げが大好物!ただメタボ対策のためなるべく食べないように・・・嘘です。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL