αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2021 年 2月分を解説!

LINEで送る
Pocket

気がついたらもう2月の終わりを迎えようとしています・・・めちゃめちゃ早いですね!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

先月に引き続き 当店のカレンダーで使用した写真を紹介させていただきたいと思います。

2月のカレンダーに使用した写真は、JR西日本 城端線の城端駅で撮影した1枚。先日ソニーストア大阪さんで開催させて頂きた写真展でも代表的な1枚として紹介させて頂いたものなのだけに、ご存知の方もおられるのではないでしょうか?

以下、カレンダーの右側に掲載した文章をご案内します。

旅情 城端駅

富山県高岡市にある高岡駅から南に伸びる城端線。砺波(となみ)平野と言われる平坦な水田地域を走るこの路線の車窓はまさに日本の原風景、四季も存分に感じられます。

そんな城端線の終点、城端駅では出発を待つ列車と到着する列車が交錯。しんしんと降る雪に気動車のディーゼル音。これ以上にない旅情が、この駅にはありました。

機材:ILCE-9 FE70-200mm F2.8GM

 

撮影日は2019年の2月。1泊2日で富山県の鉄道を撮影した旅の2日目に訪れました。JR西日本の標準色でもあるキハ40系の朱色のディーゼルカーはその存在だけでも旅情感たっぷり。冬の気色もとてもよく似合います。

今年も同じ時期にこの路線の撮影に行きたかったのですが、コロナウイルス絡みでとにかく我慢我慢、我慢のコ・・・思えば今年の2月は一度もカメラを持ち出さぬ間に思わってしまいました。

3月はカメラを持ってお出かけしたい!基本お一人さまでの行動なので誰とも合わなければ問題はなさそうですが、やっぱり「堂々」とカメラを持ってお出かけしたい!緊急事態宣言が開けるまで、もう少し辛抱します。。。

Eマウントレンズ レビュー

当店のホームページではソニー交換用レンズのレビュー記事を掲載中。

こちらも参考になさってください。

『Eマウントレンズ』徹底レビュー

デジタル一眼カメラはレンズ交換が醍醐味!ソニー Eマウントレンズを徹底紹介!作例も公開しています!!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL