α7RIVで写した 1Shot!鉄道写真 引退間近.. 京都お抹茶色の113系通勤電車

LINEで送る
Pocket

草津線経由の通勤電車の出発は、京都駅0番線乗り場から。これだけでカッコいい!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

今年春のダイヤ改正で引退するとささやかれていた、京都に所属するお抹茶色の国鉄通勤型電車は、ダイヤ改正でも姿を消さず「使用継続なの?」と思いきや、様々な支所の様々な車両たちが転属待ち(人事の異動みたいなもの)だったようで、今月末をもって引退することが先日正式に発表されました。

その昔、オレンジとグリーンの塗り分け塗装で、東海道本線を中心に活躍していた通勤型電車も、ついに旧車天国とも言われた京都周辺から姿を消すことになります。

ダイヤ改正前はサイレント引退か?と言われていただけに、今回の発表はファンが多い車両なだけに、良かったと思います。あとは最後まで事故なく走り抜けて欲しいものですね。

それにしても先日、ライブ配信(週刊さとうち Vol.8)でもお届けしましたが、偶然にも「さよなら乗車」出来て良かったです。乗車した理由は、堅田に天一があったから…そのときはお別れがすぐに来るだなんて思ってもいませんでした。

今回の 1Shot!鉄道写真 はその引退が迫る車両が 京都駅0番ホームから夕方出発するシーン。特急乗車で列を作る人を横目に、静かに走り出す姿はとってもカッコイイのです。

機材:α7RIV + FE35mm F1.4 GM 1/200 F4.6 ISO400 (RAW現像)

αで写した 1Shot!鉄道写真

わたしの趣味全開でお届けする「αで写した 1Shot!鉄道写真」過去記事はこちら。

夕闇迫る山陰路 雪の大山背景 特急やくも

α7RVで写した1Shot!鉄道写真 すっかり日が暮れた中、特急やくも 19号が山陰路を軽やかに駆け抜けていきました。

夜の函館駅と函館市電を撮影してきました

大阪市内に住むそんな私にとって雪のある景色はとっても魅力的。ましてやそこに鉄道があるならば…

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。

こちらも参考になさってください。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL