ISO爆上げ可能 α7SIII との相性ピッタリ!ピンホールキャップを頂きました

LINEで送る
Pocket

いつか作ろう、作ろうと思っていたピンホールカメラに出来るキャップ!いただきましたぁ!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

お客様でもあり、プライベートで写真を撮りに行ったりもするお仲間のMさんから、ソニーEマウントカメラがデジタル ピンホールカメラになる、お手製のボディキャップをいただきました♪

このキャップで撮影された写真を拝見し、イイなぁと物欲しげwにコメントしたところ、お店に持ってきてくださいました!嬉しかったです、ありがとうございまーす♪ で、さっそく先日開催した当店主催の撮影会にもっていきましたよ。

使い始めたのは撮影会の本行程が終わった16時過ぎ。その日はお天気が悪く、もうすでに外は暗かったのですが、そこはISO感度を「爆あげ可能なα7SIII」の出番!理論 F値 F100以上とも言われるピンホールカメラ、シカさん撮影に挑みましたよ~

α7SIII + ピンホールキャップで夕刻のシカさん撮影

この日 α7SIII と一緒に私が持っていったレンズは85mmF1.4GMと70-200mmF2.8GM2の2本。

撮影会中、たくさんのシカさんを写すことができたので、終了後のアフター撮影会ではピンホールキャップに変更。もう見た目は違和感しかありませんが、これで写すことが出来るんです。

パチリと撮影した1カットは、こんな感じになりました!

α7SIII+ピンホールキャップ ISO 25600 1/30秒

ゆるゆる~のぼっへぼへっ!

いま風に言うと、めっちゃエモい!!(使い方あってるんかな?)

まさにこの描写こそがピンホールカメラの世界&特長なのですが、解像性能をとことん追求す現在の最新デジタルカメラとは真逆をいく描写力!でも、いわゆるレンズでは写せない世界。

そうピンホールカメラでは、現実離れした世界を写すことが出来るんです。

 

α7SIII+ピンホールキャップ ISO 51200 1/30秒

理論 F値 F100以上とも言われるピンホールカメラですので、動く被写体はめっちゃ苦手・・・な、ハズですがそこはISO感度を「爆あげ可能」なα7SIIIの出番。シカさんの注目を集める、写真家 高橋良典の動きも止めることができました(笑)

 

α7SIII+ピンホールキャップ ISO 25600 1/30秒

シカさんもなんだろう?って見てるみたい。

先端が薄いから、シカせんべいでもくっついてるとか思ったのかな?そんな訳ないか。

 

α7SIII+ピンホールキャップ ISO 64000 1/8秒

日がすっかり沈んでから辿り着いた大イチョウの下。そこにはシカさんがたくさん居てました!ここでもISO感度爆あげでパチリ!すごいノイズ!さすがISO 64000!でもなんだか、かえって良い雰囲気の1枚となりましたよ♪


こんな感じでMさんから頂いたソニーEマウントカメラがデジタル ピンホールカメラになる、お手製のボディキャップで撮影を楽しんできました♪Mさんありがとうございましたー

改めて思ったこと!そう!ソニーのカメラってめっちゃ軽い。レンズがないだけに(笑)。

あー楽しかった、この組み合わで、また遊び撮りしてこよーっと。

デジタル一眼カメラ α7SⅢ ボディ

ILCE-7SM3 ソニーストアはメーカー保証内容<3年>付き

ソニーストア価格: 493,900 円(税込)

 2022年10月20日 現在の価格

α7SⅢ 関連記事

買ってよかった α7SIII 購入して4ヶ月くらい

購入当初の思惑どおり!こんなにも使い分けができるとは…α7SIII ホント買ってよかった!

大阪からテツ旅 VOL.4 青春18きっぷでGO!!

西日本懐鉄(ナツテツ)入場券を求めてテツ(鉄道)旅…第4回目!

SEL2470GM2がやってきた! 開梱と試し撮り

待望のあのレンズが発売日に到着!ブログで紹介するのが遅くなったのは梅雨のせいです…

ソニーのカメラとレンズを徹底解説!

ソニー デジタルカメラ & 交換レンズ 徹底解説!

ソニー デジタルカメラ & 交換レンズ 徹底解説! 人気のαシリーズをはじめ交換レンズ、アクセサリー、サイバーショットシリーズの実機を使って徹底解説!

当店のホームページではソニーのカメラαや交換レンズの実機や作例を用いた解説サイトを公開しています。

こちらも参考になさってください。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL