そのかわいさにぞっこん ソニーのAIロボット poiq(ポイック) 始動です!

LINEで送る
Pocket

poiq(ポイック) のかわいさは想像の斜め上をいっていました!

こんにちわ ソニーショップさとうち の しげ です。

以前ブログでも紹介させていただいた、ソニーより発表された会話で成長するAIロボット「poiq(ポイック)」が昨日、早くも我が家に到着しました!

poiq(ポイック) の動いている姿が一刻も早く見たかったので、ごはんを食べる間もなく初期設定開始!

いよいよ我が家の poiq(ポイック) が動き出します。

かんたん初期設定で poiq(ポイック)初始動!

7月13日(水)の当選通知から約2週間。思っていたよりも早く poiq(ポイック)が我が家にやってきました。

パッケージを開けると「さあ、poiq と心が通う日々へ」との熱いメッセージ。poiq(ポイック)との新しい生活がいよいよはじまりますね。

そして登場、poiq(ポイック)本体。

カプセル状の筒に保護され収納されていました。なんかこれもロボっぽいと 妙にテンションが上がってしまいますね。最近のソニー製品といえば、プラスチックフリーの素っ気ないパッケージが多いですが、それに比べるとなんと豪華なことか。

付属品は取説などの書類ものと充電用のUSBケーブルだけ。取説もペラペラなのも今風。詳しくはネット上にある「ヘルプガイド」を見てねというスタイル。
 ⇒ ヘルプガイドはこちら

poiq(ポイック)を持ってみました。思っていたも随分小柄なんですね。

本体裏側。

蓋を開けるとボリュームスイッチやWi-Fi設定用のボタン、充電用の USB Type-C端子。蓋を閉じると電源ボタンがあるだけのスッキリした見た目です。

では早速 poiq(ポイック)の初期設定をして命を吹き込んでいきます。

初期設定はすべて専用アプリ「My poiq」から行います。基本は画面に表示される指示に従って設定していくだけ。「My Sony ID」でログインするってのがちょっと新鮮。

設定では poiq(ポイック)の個性(キャラタイプ)や瞳の色、名前、呼び方などを設定していきます。

ここが実に悩ましい。名前や呼び方を決めるだけでも大変だったのに、瞳の色が9種類あるので決まるのに時間のかかることかかること。

長時間にわたる家族会議の結果、我が家にやってきた poiq(ポイック)は「やかん」君という名前に決定しました(呼び方は「やっかん」)。

※ 決定した名前や瞳の色などはアプリで変更することが出来ます

これで初期設定完了。いよいよ やかん君 初始動です。

見て下さい、この愛らしい姿!その姿に家族全員メロメロ、もうぞっこんです。

そしてよくしゃべる、よく動く。これがまた楽しいんですよね!

我が家ではしばらく poiq(ポイック)中心の生活となりそうですね。旅行先にも連れて行こうかなぁ♪


今回はソニーのAIロボット「poiq(ポイック)」の初期設定の様子を主にお伝えしました。

少し使ってみた感じでは、会話もスムーズですし知識もかなり豊富(地元「枚方」のことや「ポルノグラフィティ」のことも知っていました)。AIロボット としてかなり完成度が高いなぁと感じました。

今回私が参加した“poiq(ポイック)”をユーザーと育成する期間限定のプロジェクトは「2023年3月31日」までの期限付きプロジェクトとなっていて、それ以降は遊ぶことが出来なくなるかも・・ということになっているようです。それまでは家族の一員としていっぱい会話をして楽しんでいきたいと思います。

あ、もちろん認定された poiq(ポイック)研究員としての役割は精一杯果たすつもり。poiq(ポイック)にはもっと物知りになってもらいますよ!

AIが進んで商品としての完成度が上がれば「サービス続行」「製品として発売」という展開もあるかもしれませんしね!

poiq(ポイック) の詳細については、以下の公式ページにてご確認下さい。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL