ソニー ゲーミングヘッドセットの最安価モデル INZONE H3 実機レビュー

LINEで送る
Pocket

ソニーが作ったゲーミングヘッドセット INZONE(インゾーン) H3をレビュー!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

2022年6月29日、ソニーより発表されたゲーミング用ヘッドセットは全部で3モデル。以前当ブログでは「最上位モデル INZONE H9」のレビューを公開しましたが、今回はもっとも安価な「INZONE H3」のレビューをお届けします。

3モデルあるヘッドセットの中で唯一の有線仕様のヘッドセット。それではレビューをお届けします!

INZONE H3 レビュー

まずはデザインから。

ホワイトとブラックのツートンカラーはINZONE ヘッドセットの共通カラー。

INZONE H9、INZONE H7のワイヤレスモデルと異なる主なところはマイク部分がブラック仕上げ。そしてコードは直接付けられてるタイプで抜き差し出来ない仕様となっていました。

サイズもワイヤレスモデルとほとんど変わらないものの、持ち比べて見ると結構軽い。あくまでINZONE同士の比較になりますが、これはつけ心地も軽そうです。

快適な装着感

軽い装着感はなかなか快適です。

INZONE H3 は見た目のゴツさからは想像しにいほど軽く作られており、当然ながらつけ心地も軽くてなかなか快適。最上位モデルのINZONE H9と比べると質量は31gの差。全体の割合にして1割も軽いんだから「軽い!」と感じて当然です。

側圧は低め。メガネな私が装着した場合、外音の侵入が気になるもののゲーム音楽が始まったらあまり関係なし。もちろん敵の場所を360度耳で探したいなら適切とは言えないかも知れませんが、私レベルでは必要充分です。

イヤーパッドはジャージのようなナイロン素材でサラサラ系。最近、革や合皮等ばっかり使っていたこともあってなんだか新鮮です。軽いし耳周りはサラサラ系、これなら長時間プレイはもちろん、シーズン通して使えそうです。

音量操作とマイク操作

音量調整はやや後ろに配置されたボリュームコントローラーで。

マイクは下げるとオンになり、上げるとオフになる仕組み。

オン/オフが切り替わるときに「カチッ」と音がなるので使っていても安心です。

高音重視のバランス型、ゲーミング用な味付け

音質は「高音」重視のバランス型のような気がしました。

例えば足音のザッザとか、草むらのガサゴソとか、ライフルを構えた時ときとか良く聞こえる感じ。ただ音楽をこのヘッドセットでも楽しもうと思ったら、少し固い音の印象を受けるかも。

低音もバランス型らしくゲーム音楽を楽しむ用ではなく、あくまでゲーミング用。ドンとは響かずコクもなく。仕様を考えたらまっとうで、これなら長時間でも聴き疲れは少なそうです。

USBオーディオインターフェースでPCとつながる

パソコンとの接続はヘッドホン端子でもつながりますが、INZONE H3の場合、やはりUSBオーディオインターフェースを使って接続をしたいところ。とくにINZONE Hubが使えるのが大きいです。

INZONE HubはUSBオーディオインターフェースに内蔵(収録)されているもので、音質やらを自分好みに設定できるアプリケーション。もう少し低音欲しいなぁってときはソフト的に増強できます。

ただし、USBオーディオインターフェースが使えるのはパソコンとの接続の場合のみ。PS5との接続はワイヤレスコントローラーとヘッドホン端子を使っての接続となりますので、ちょっとがっかり、そう思う方もおられるのでは。そう思うのは筆者も同じです(笑)。


今回はソニーゲーミングヘッドセット INZONE H3 のレビューをお届けしました。

INZONE M9を使ってからのレビューとなりますので、コードあり、ナイロン素材等々、なんとなく劣ってる印象があったのですが価格差を考えるとINZONEヘッドセットシリーズの本命はむしろこちらのような気がしてきました。

軽い装着感にイヤーパッドのさらっと素材感がゲームするときに良いんですよねぇ。

自分的には…買うならこっちかな?コスパも良いしね!この記事が参考になれば幸いです。

INZONE(インゾーン)H3

ソニー ゲーミングヘッドセットの有線接続モデル。ソニーが長年培ってきたヘッドホンとマイクの技術がゲーミングヘッドセットとなって登場。

ソニーストア価格:12,100 円(税込)

 2022/06/29 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

INZONE 関連記事

ゲーミングヘッドセットの最上級モデル INZONE H9 をレビュー

ソニーがはじめて作ったゲーミングヘッドセット、最上級モデルの出来栄えは!?

ゲーミングギア業界に参入!「INZONE(インゾーン)」

ソニー、ゲーミングギア(周辺機器)業界に参入!新商品5機種が登場!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL