2万円の価値はある?! α7C II用 グリップエクステンション GP-X2 レビュー

LINEで送る
Pocket

α7C II を購入された方は気になってる方も多いのでは?

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

今回は α7C II のアクセサリーとして、またα7C Rの付属品として同梱されるアクセサリー、グリップエクステンション GP-X2 のレビューをお届けします。

グリップエクステンション GP-X2 はカメラ底面に装着することで、グリップの縦方向が増し、指の収まり性や、ホールドをしやすくなるというアクセサリー。コンパクトさが売りのα7Cシリーズだけに、装着することで大きくなってしまうことは本末転倒な気もしますが、実際に使ってみるとこれがなかなか良い・・・。

しかし、販売価格が 20,000円以上もするだけあって躊躇してる方もおられるのではないでしょうか?

今回は商品の紹介をすると共に、価格のことも含めてご案内したいと思います。

グリップエクステンション GP-X2 レビュー

グリップエクステンション GP-X2 は、α7C II のアクセサリーとして、またα7C Rの付属品として本体に同梱されるアクセサリー。質量75g、カメラ底面へ取り付けることによって、グリップの面積が広くなり、カメラをしっかりホールドしやすくなります。

装着はとてもカンタン。

カメラ底面の三脚穴に、グリップエクステンションのネジを回し止めるだけ。

とてもカンタン、かつ専用の工具を必要としないのは良いところでしょう。

取り付け後は2.3cmほどグリップの高さが増え、見るからに指の収まりが良さそうになるのがわかります。

また底面にはカメラと同じ仕様の三脚穴が用意されています。

剛性も高く三脚を取り付けた場合も安心感はあるのですが、やはり重心が上になってしまうのは気になるところかも。例えば、長秒撮影などで使用する場合は外して撮影したほうが揺れが少ない、無難かも知れません。

また面白いギミックとして、バッテリーボックスへのアクセスも可能になっています。

ロックレバーをオープン側にすると、上の画像のようにバコーンと下側にグリップ部分が可動。ただ…この面白ギミック構造のせいで、若干のガタツキが発生するのは残念ポイント。

今更感ですが、バッテリーBOXへのアクセスは中抜き構造にしてしまい、可動する部分をなくしてしまえば、非常に高い一体感が生まれたことでしょう。

ただ、グリップ部分が延長されたことにより指の収まり具合は本当によく、特に重たいレンズを装着したときでも安心して構えることができるこの使い心地の良さは評価したいところ。

さすが専用設計のアクセサリーだなぁ。と思いました。

2万円の価値はあるのか?!GP-X2

さてグリップエクステンション GP-X2ですが、2万円の価値があるのか?と言われたら。

非常にビミョーなところ。(汗)

もちろん装着することによって生まれる、指の収まりとホールド性の良さは、思わず「イイネ!これ!!」って言えるものであり、実際に1日使ってみて、その良さはよく理解できたのですが。

これ2万円です!いかが?!

って、言われたら正直かなり考えてしまうところ。

GP-X2には、縦位置グリップにあるシャッターボタンや、ダイヤル等がつくような機能はなく、ただカメラのグリップを縦方向に拡張するだけというだけのもの。

もちろん、ほぼ専用設計みたいものなので、少々高くしておかないと採算が取れないのもわかるのですが。あと質量75gの重量増と、約23ミリも大きくなってしまうも、せっかく小さなα7CIIの良さを台無しにしちゃうのでは…うんぬんかんぬん。

これがメーカー純正という安心感とともに 1万5000円前後くらいだったらなぁ。

繰り返しになりますが、この商品や良く出来ています。

ただ価格が。

まぁ何かと高騰化している世の中です。でも私なら5000円撮影散歩、4回分に回すかなぁ。

※あくまで私個人の見解で、価値観は人それぞれです。

おまけ 改善されている公式サイト

少し前にこのブログで「2万円もするのに情報が少なすぎる!」と、嘆き系の記事を書いたのですが、さきほど確認しにいったら少し改善されていて、画像が3点ほど追加されていました。

まぁ、これでも情報は少ないような気もしますが、これ以上作り込んでも専用アクセサリーなので時間と手間の採算がとれないのでしょう(笑)。でも改善されていて良かった良かった。


今回は α7C II のアクセサリーとして、またα7C Rの付属品として同梱されるアクセサリー、グリップエクステンション GP-X2 のレビューをお届けしました。

GP-X2

カメラのグリップを縦方向に拡張し、指の収まりとホールド性をアップ

ソニーストア価格: 20,900円(税込)

 2023年10月20日 現在の価格

最新の販売価格、納期等につきましてはリンク先も参考になさってくださいね、この記事が興味のある方の参考になると幸いです。

α7CII α7CR 関連記事

α7C II レンズキット 開梱レポート

似て非なるとは…このカメラのことをいうのかも知れない。

購入後はまずをコレをしなくては!

開梱したばかりの汚れてない状態がベストなタイミングです!

α7C II 発表! 第2世代となり進化して登場!

人気のフルサイズコンパクト一眼の2世代目が登場!

α7C II α7C R 用 GP-X2 発表!

ホールド性をアップさせたい方には嬉しいアクセサリーがソニー純正品として登場!

α7C R /α7C II キャッシュバックキャンペーン

レンズの購入を一緒に検討されている方にはチャンスです!

公式情報が少なすぎ α7CII、α7CR専用GP-X2 見てきました

いやこれ売る気あるの?2万円を超えるアクセサリーが公式で画像2枚しかないって(怒)

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL