公式情報が少なすぎ α7CII、α7CR専用アクセサリー GP-X2 見てきました

LINEで送る
Pocket

いやこれ売る気あるの?2万円を超えるアクセサリーが公式で画像2枚しかないって(怒)

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2023年10月13日発売予定のα7CII、α7CR専用アクセリー グリップエクステンション「GP-X2」。

同商品、ソニー公式サイトによると「カメラのグリップを縦方向に拡張し、指の収まりとホールド性をアップ」そんな説明はあるものの、肝心の商品イメージが2枚しかなく、買うのが不安って方もおられるのではないでしょうか?

それもそのはず…20,000円以上もするんですよ。よくわからないものに20,000円も出せません!!

正直、ワタクシ的に公式サイトのやる気のなさに「怒り」を感じるほど。

さすがに情報少なすぎ!

作った人へのリスペクトを感じないのも嫌すぎる。

そんなこともあって、昨日ソニーストア大阪さんにお邪魔した際、カメラα7CII、α7CRに加えレンズSEL1635GM2も見てきましたので、先にそれらのレポートをお伝えしたいところだったのですがまずは、公式情報が少なすぎる α7CII、α7CR専用アクセサリー「GP-X2」からご紹介していきたいと思います。

グリップエクステンション GP-X2

まずは商品説明から。

グリップエクステンション GP-X2 は α7CII や α7CR 専用のアクセサリー。カメラの底面に装着することにより、カメラのグリップを縦方向に拡張し、指の収まりとホールド性がアップするというもの。

また三脚への取付けやバッテリー交換可能となっており、過去に同社より出ていたグリップエクステンションと比べても利便性は大きく向上しています。

そんなグリップエクステンション「GP-X2」を底面方向からみたのがこんな感じ。たしかにバッテリー蓋へのアクセスが可能になっているほか、三脚穴も用意されています。

この手のアクセサリー、とくに中華製などではバッテリー蓋へのアクセスが出来ないものが多いので、その点では合格点。しかも蓋へのアプローチがけっこう面白く、GP-X2の一部が跳ね上がる式となっていました。

ただ三脚穴に関しては、やや心許ない印象です。

三脚穴の周りを円形部分だけで固定するタイプのもので、重めレンズを装着した場合の安定性が微妙・・・小さな自由雲台向き、そんな印象を受けますね。

↑自立はする

そもそもこのアクセサリーはハンディで使用しときに最適化されてますから、初戦三脚での使用はおまけみたいなものでしょうが、公式では三脚使用可能とテキストだけで説明してるから、余計に厄介。

ちゃんと商品として見せるものは見せないと。

公式サイトのやる気のなさ、専門性を求められるアクセサリーなだけにちょっとなぁ。です。

↑やる気の感じられない公式サイト

ちなみにグリップエクステンション GP-X2 を装着してハンディで使う分にはグリップ感が増していい感じ。まぁ、個人的には、もう少し、しっかり感があったほうが安心かな。

もしかすると当機が「試作品」かも知れませんが、わずかなカタカタ感が気になるんですよねぇ。ゴム系素材の不足を感じると言うか、幾ら増し締めても、カタカタわずかに動きます。

α7CII、α7CRのボディが剛性感あるだけに目立っちゃうんですよ。


今回は公式サイトのことを含め、商品のこともやや辛口に書かせて頂きましたが、α7CII、α7CR専用アクセリー グリップエクステンション「GP-X2」についてご紹介させていただきました。

こんなローカルブログに辿り着く方が奇跡的ではあるのですが、ソニーの人にこの記事を読んでいただき、公式サイトに必要最低限の画像が追加され、みなさんが理解して購入できるページに改善されることを強く望んでおります。

GP-X2

カメラのグリップを縦方向に拡張し、指の収まりとホールド性をアップ

ソニーストア価格: 20,900円(税込)

 2023年9月6日 現在の価格

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

α7C II 関連記事

α7C II 徹底解説!のページ画像

α7C II 徹底解説!進化を遂げて登場 コンパクトフルサイズ第2世代

α7C II 進化を遂げて登場 徹底解説!

携帯のしやすいサイズ感はそのままに、ソニーがもつデジタルカメラの最新技術を惜しみなく投入。α7C II 徹底解説!

使用レポ 楽C!嬉C!セブンシーツー

携帯性の良さが、写す楽しさをどんどん前のめりにさせてくれます!

α7C II レンズキット 開梱レポート

似て非なるとは…このカメラのことをいうのかも知れない。

購入後はまずをコレをしなくては!

開梱したばかりの汚れてない状態がベストなタイミングです!

α7C II 発表! 第2世代となり進化して登場!

人気のフルサイズコンパクト一眼の2世代目が登場!

α7C II α7C R 用 GP-X2 発表!

ホールド性をアップさせたい方には嬉しいアクセサリーがソニー純正品として登場!

α7C R /α7C II キャッシュバックキャンペーン

レンズの購入を一緒に検討されている方にはチャンスです!

公式情報が少なすぎ α7CII、α7CR専用GP-X2 見てきました

いやこれ売る気あるの?2万円を超えるアクセサリーが公式で画像2枚しかないって(怒)

ソニーレンズ 作例付き解説!

ズームレンズから単焦点レンズまでソニーのレンズを幅広く解説!

α(Eマウント)作例付き 徹底解説!

ソニー デジタル一眼カメラ α(Eマウント)交換レンズ、単焦点から望遠ズームまで作例付きで解説中!

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL