【撮影会レポート】吉村玲一さんと巡る αを使った撮影会を実施しました

LINEで送る
Pocket

お天気にも恵まれた好天すぎる好天の中、撮影会を実施しました!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2023年10月22日の日曜日、当店主催 プロフォトグラファー 吉村玲一さんと巡る αを使ったスナップ撮影会を実施させていただきました!今回は撮影会の模様をレポートします!

吉村玲一さんと巡る αを使ったスナップ撮影会

今回の撮影会は非常に盛りだくさん。

移動にはバスと電車を利用し、移動時間や昼食を入れて約8時間の長丁場です。

当日の天候は晴。

しかも、ただの「晴」とは違い、雲がわずかにしかない「超・快晴」です。

まず1つめの撮影場所。

奈良県にある馬見丘陵公園に到着です。

吉村さんアドバイスのもと、秋のお花をテーマにした撮影を行いました。

公園はとても広く、様々な秋のお花が咲いていました。

今回はコキアとダリアに絞って撮影。

願わくば、コスモスも!…と、考えていたのですが、そこまでの時間はありませんでした(汗)

少し未練が残る中、バスで移動し電車に乗り換え、次の目的地へと向かうわけですが・・・

バスが渋滞につかまるというハプニング。

結果、おおよそ20分遅れで、次の目的地に到着しました。

吉村さんをはじめ、男性陣のほとんどは洋食屋さんでお昼を頂くことに。

ただ提供されるまでの時間が…

バスの遅れと食事の遅れ、重なって遅刻してしまいました。(申し訳ありません)

エネルギーを補充して午後からの撮影を開始します。

午後からは、大和郡山市の金魚池周辺をスナップ。

狭い道を歩くのは冒険するみたいで楽しいものですねぇ。

それにしても相変わらず、良いお天気。

ここでもまた、吉村さんのアドバイスをヒントに撮影を行いました。

どんな写真が写せたのか、

気になるところかも知れませんが、実はこの撮影会は続きがあって・・・

後日、YouTubeを使った講評会(※参加者さま限定配信)をするのです。

なので、ここで私が写したのを公開する訳にはいかないのです。

さて、こんな感じで撮影会を朝から行ってきましたが、

この日は陽が沈む前まで、みなさまと行動をさせていただきました。

最後は何かの縁なのか?

駅まで帰る道中、金魚池の水面反射がキレイだったので、参加者皆さまと鉄道撮影を。

α7CR FE 20-70mm F4G 1/2000 F4 ISO250

そこに姿を現したのは「近鉄観光特急 しまかぜ」!

予定通りだったら、西大寺から乗るハズだった「しまかぜ」がー(笑)!!!

でも、いつでも乗れるので全く問題ありません。

それよりも、多くのみなさまと撮影会を終日楽しめたのが本当に良かったです♪

・ ・ ・

最後になりますが・・・

吉村さんには撮影場所のご提案、ロケハン等々、大変お世話になりました。

まだ講評会がありますが、引き続きよろしくお願い致します。

ソニーさんも諸々協力してくださいましてありがとうございました。

今回ブログに使用している写真のほとんどは、当店の担当氏によるもの。

要点を抑えてくれてるので助かりました。

次回もお願いします!

また体験機材班のお二人にもお世話になりました。

これからも、よろしくお願いいたします。


今回は、2023年10月22日の日曜日に開催させていただきました、当店主催 プロフォトグラファー 吉村玲一さんと巡る αを使ったスナップ撮影会のレポートをお届けさせていただきました。

参加者のみなさま、それではYou Tube講評会でまたお会い致しましょう。

ソニーショップさとうち 店舗情報

ゆったりした店内で、じっくりとソニー商品を体験、ご説明させていただきます。

α7シリーズをはじめとするカメラやレンズも作例付きで展示、またソニーのテレビ「BRAVIA」、SIMフリーモデル「XPERIAスマートホン」、ウォークマンなどの展示も行っております。

※基本的に展示のみで在庫はほとんど置いておりません。当店では積極的にソニーストアでの購入をサポートしております。ご来店の際はぜひ『my SONY ID』のIDとパスワードをご持参ください。

当店主催 撮影会関連記事

イベント報告「大阪の冬の街なみ イルミ撮影会 阪野祐美子講師」

この秋・冬の撮影会、唯一となる女性講師によるものは、新しい気付きでいっぱいでした!

イベント報告「高島ポートレート撮影会 葛原よしひろ講師」

台風の影響で順延となった当撮影会。お天気も良く、時折吹く風も良く、絶好のポトレ日和になりました!

イベント報告「奈良公園・秋の風景撮影会 高橋良典講師」

雨には降られたけど、とっても楽シカった!そんなαを使った撮影会を開催致しました!

イベント報告「因幡講師 神戸・街と港 薄暮~夜景撮影会」

街撮りから夜景まで、と~っても内容の濃い αを使った撮影会を昨日行いました!

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL