「隠し刻印キーボード」って何?VAIO SX14 実機写真を使って紹介します

LINEで送る
Pocket

べ、べつにワザと隠してる訳じゃないんだからねっ!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

VAIO社のパソコンVAIOはプロセッサーやメモリー、SSDの容量などを予算に合わせて選ぶことができるカスタマイズモデルが基本的なのですが、その中のプレミアムモデルとして位置づけられている一部モデルのキーボードにおいて「隠し刻印キーボード」というものが存在しています。

今回はその隠し刻印キーボードについて、VAIO SX14 | ALL BLACK EDITIONの実機を使って詳しく紹介。

キーボードはノートパソコンにおいてかなり重要な主要パーツ。無理して慣れないものを選択すれば生産性が落ちてしまいます。しっかりと理解して自分に合ってるのか?ちゃんと扱えるだろうか?写真をご覧になられてその判断材料にしていただければと思います。

VAIO隠し刻印キーボード 実機写真を使って紹介!

実機写真を紹介する前にまずは「隠し刻印キーボード」が選べるVAIOの種類を紹介します。

  • VAIO Z
  • VAIO Z | 勝色特別仕様 
  • VAIO SX14 | ALL BLACK EDITION 
  • VAIO SX14 | 勝色特別仕様 
  • VAIO SX12 | ALL BLACK EDITION 
  • VAIO SX12 | 勝色特別仕様 
  • ※2022年2月8日執筆時点 最新モデルのみピックアップ

「隠し刻印」が選択できるのは、VAIO Z もしくはVAIO SX14とVAIO SX12 のプレミアムモデルのみ。通常仕様では標準の「日本語/かなあり」キーボード以外にも「日本語/かななし」や「英字」と言った刻印されているものが選択可能ですが「隠し刻印」を選ぶには、まずプレミアムモデルを選んでおくこと。これが前提ということになります。

VAIO SX14 実機で紹介 隠し刻印キーボード

それでは実機写真で紹介します。

今回用意したのは VAIO SX14 | ALL BLACK EDITION 隠し刻印キーボード(日本語/かななし 仕様)です。

どーですかっ?! 通常白文字のところが薄っすらと隠れ気味に刻印、これが「隠し刻印」キーボード。

プレミアムモデルのみに搭載されるだけあってスゴイ特別感があります♪ ハッキリ言って…めちゃカッコいい!

見る角度、光の角度によってその見え方に表情は変化。通りすがりの人がチラっと見た程度なら、キーボードにまるで文字がないように見えるかも?!「え!無刻印キーボードなのかっ?!」って、思わず二度見されてしまそうです(笑)

まさに隠し…いや隠れ刻印キーボードとも言えそうです。

VAIOのパソコンってデザイン評価が高く、たくさんの方からオサレPCとか言われてますが、隠し刻印キーボードのおかげで、そのオサレさに磨きがかかった感じ。もうガジェット好きにはたまらないものと言えるでしょう。

扱う側からすると、少し見えづらいかな?と感じる程度。もちろん感じ方には個人差があるのですが、タイピングに慣れた人は基本的にブラインドタッチ。キーボードを見ずに入力できる方なら、難なく扱えるのではないでしょうか?

わたしは無難に「通常キーボード」を選択 その理由は

ちなみに私はこの隠し刻印キーボードが選択可能な「VAIO Z」がメインマシン。ただ、隠し刻印キーボードは選ばず、通常刻印の「日本語/かななし」を選択…「無難」をとりました。

VAIO Z 2021モデル到着 開梱からセットアップまで

お引越し作業はたいへんだったけど、今はめちゃめちゃ快適ですよっ!今回は到着直後、私の興奮した様子の開梱からセットアップ、そして使ってみた感想も書いてみたいと思いますよ。

当時がもう、ものすご~く悩んだんですけどねぇ。冒険できなかったです。

と、言うのもわたしはハーフブラインドタッチとでも言うのでしょうか?通常の文字入力こそブラインドで出来るのですが、あまり使わないファンクションキーとかそれ以外のキーを使用するときは、どうしても目視がちなのです。

それと、わたしはパソコンを何年くらい使用するかを考えてから予算を決めて購入しています。

今年1月にめでたく(?)50歳をむかえた私、実はここ数年かなり視力が低下してました、とくに暗いところは超苦手。40代半ばから進行してる老眼と相まってすごく不自由な目になってしまいました。そんな今の私がさらに年を重ねた場合、隠し刻印を選んで良いものだろうか?見えるのかいな?ということで「無難」に通常キーボードを選択したという訳。

あーわたしがもう10歳若かったら、間違いなく隠し刻印選んでたことでしょう。

隠し刻印キーボードは2種類用意

隠し刻印キーボードは「日本語/かななし」または「英字配列」の2種類用意されています。日本語キーボードを普段から使っている方なら、まず「日本語/かななし」の方をオススメしたいところ。

隠し刻印かつ英字キーボードの組み合わせって、カッコいい&レアさもあってなんとなく憧れがち。でも日本語キーボードと操作が異なるところもあるので、使い慣れるには少し時間が必要です。普段から英字オッケーな方にはなんの問題ありませんが、人によっては時間のロス、そう生産性が命のパソコン作業の質を落としかねません。

見た目がよくても、作業が滞っては意味がないので、そのあたりはよくよく考えたいところですね。


今回はVAIO社のパソコン VAIO の隠し刻印キーボードについてご案内させていただきました。

キーボードはノートパソコンにおいて生産性に関わる重要なパーツです。カッコよさ、特別感、などに思わず選択したくなる気持ちはわかりますが、よく考えて自分の使い方に合っているのか?など判断した上でご購入してくださいね。

当店ホームページで掲載中のレビューページも参考になれば幸いです。

VAIO レビュー

当店のホームページでは話題のVAIOを徹底レビュー。

当店のホームページではVAIOのレビューを掲載中!ぜひ参考になさってください!

VAIOレビュー 専門店が詳しく紹介!

当店では最新のVAIO株式会社製、パソコン「VAIO」の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。ソニーストアで購入可能な「カスタマイズモデル(VAIO オーナーメードモデル)」を始め、ケース・アクセサリーなども徹底レビュー

VAIO SX14 レビュー 実機を使って徹底解説

高精細な4Kディスプレイを搭載できる「VAIO SX14」はサイズ感に注目。14型サイズながらも13型ノートパソコンとほぼ変わらない大きさに約1kgの軽量ボディを実現!大画面モバイルノートここに誕生です!

VAIO SX12 レビュー 実機を使って徹底解説

VAIO SX12 は11型サイズの筐体に12.5型ディスプレイを搭載し、キーサイズ・キーピッチともにフルサイズ、メインマシンの使い勝手をモバイルサイズで実現したノートパソコン

VAIO Z レビュー 実機を使って徹底解説!

VAIO Z はフラッグシップモバイルとして位置づけされたVAIO社のハイエンドモバイルノートパソコン。詳しく紹介していきましょう!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL