αでチャレンジ! 2021年11月19日 ほぼ皆既月食の撮影に行ってきました!

LINEで送る
Pocket

その日、多くの方々が天体ショーを楽しまれたと思いますが、私も一緒に楽しみましたよっ!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

やや鮮度落ちになってしまいましたが、2021年11月19日の部分月食「ほぼ皆既月食」を撮影してきました。当日、大阪市内は空が晴れ渡り、月を観測したり撮影したりするのにピッタリな条件でした。

これは撮りに行かねばもったいない!初の月食撮影にいざチャレンジ!!と、言うことで少し早めに退社させていただいて、事前にロケハンしていた近くの城北菅原大橋に向かいました。

αでチャレンジ!ほぼ皆既月食を撮影!

この日撮影に持っていた機材はα1とFE 16-35mmF2.8GM、α7IIIとFE100-400mm F4.5-5.6 GM OSSの2セット。ひとつはインターバル撮影用で食の始まりから終わりまでを広角で捉える用。そしてもうひとつはお月さんを大きく写すための望遠です。

城北菅原大橋に到着してカメラをセット。

三脚はインターバル用に1本しか持っていかなかったので、望遠は手持ちで勝負です(笑)。

東の空を見ていると月が姿を現しました!

事前から聞いてたとおり、すでに月食が始まった状態のようです。インターバル用のカメラもここから撮影をスタート。もう1セットのカメラでは風景込みの撮影から、さらに大きく撮影してみました。

まだ月食感はありませんね・・・

月食と言えば影の部分が光の屈折で赤銅色になるとのこと。どうやらそうなるのはまだまだこれから先みたい。そんなタイミングではありましたが、月食の撮影目的とする方々の姿をチラホラと見かけるようにもなってきました。

そして反対側の西側は、とってもきれいな夕焼けが始まってます。

マイタウン大阪・・・美しいなぁ、ウットリしちゃいました。それにしてもこの時間帯、月を撮ったり、夕焼け撮ったり、なんだか忙しい(笑)。飛行機も電車も一緒に撮れちゃいますからね、この場所最高ですやん。これも手持ちならではのアクティブさです!

さて月が姿を現して1時間くらい。周囲はすっかり暗くなり、ついに月食はピークを迎えようとしていました!

引きでもわかる・・・赤銅色。これは大写しで捕らえたい!!

さすがに三脚がないと手持ちではきつい・・・と、いうことで、必殺~!!

カメラバッグ on the 三脚!!(てかバッグの上にカメラ置いてるだけだけど)

それでも見事に「ほぼ皆既月食」を写すことが出来ました~(やったー)

↑ 18:02 トリミングしてます。

うはーキレイ!!これか~話に聞いてた赤銅色!でも、なんだか怖いこの色!(笑)

いやー撮りに来てよかった~

そして月食も終わりを迎える前に、もう1枚パチリ!

ん?なにか左上に写ってる?と、思って後で教えてもらったら「M45星団 プレヤデス」なんだとか,,,知らんかった~、一瞬センサーにホコリでもついたのかと。

プレヤデスと言えば、かつてのトワイライトエクスプレスの食堂車くらいしか。

こんな感じで、ワタクシはじめての月食撮影は大成功に終わりました!やたー!

最後になりますが、インターバルで撮影した写真をつなげあわせてタイムラプス動画にして、当店のYouTube「さとうちチャンネル」で公開させていただきました。

広角で撮影してますので月は小さいのですが、4K動画ですので BRAVIA などの大画面テレビでみると月食の様子はよくわかってもらえると思います。

興味のある方はぜひチェックを!そして「当チャンネル」の高評価とチャンネル登録をしてもらえたら嬉しいなぁ~(笑)


今回は私自身初のチャレンジとなりました 皆既月食の撮影の様子をお伝えさせていただきました。天候に恵まれて記録にも記憶にも残る良き撮影となりました。またαで面白いものが写せたら紹介させていただきますね!

私の書いた記事が気に入った・・・そんな方は、次の関連記事もぜひどうぞ!

管理人 やすの休日

私のおやすみは基本 α を片手に線路際を基本にどこかをうろうろ。時々ブログ化しています。

α9II で写す「金引(かなびき)の滝」どこを切り取っても美しかった

基本テツ。なのであまり写す機会の少ない被写体ですが、珍しく滝を写してきました。これがまた実に良かった!

大雨の伊丹空港… FE400mmF2.8GM(SEL400F28GM) で旅客機を撮影!

手元にGMのヨンニッパ(FE400mmF2.8GM)がある。そして朝から大雨予報…そうだ、こんな日は伊丹空港、行こう。

ゴージャス うめ星電車 に乗ってきました!

先日は和歌山電鐵の車両「おもちゃ電車」を紹介させていただきましたが「うめ星電車」も見逃せません。

和歌山電鐵 おもちゃ電車 乗り納め・撮り納め

よく晴れたお休みの日、和歌山県の民鉄・和歌山電鐵さんを訪れてきました。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。α1やα7RIVやα7Cと言ったフルサイズ一眼、α6600やα6400などのAPS-C一眼。そしてレンズの数々をレビュー掲載中です。ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL