これこそ和歌山のスターだ!ゴージャス うめ星電車 に乗ってきました!

LINEで送る
Pocket

先日は和歌山電鐵の車両「おもちゃ電車」を紹介させていただきましたが「うめ星電車」も見逃せません。

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

早いもので当店の夏休みもあと数時間で終わり、明日より通常通り営業を再開します。今年の夏は連日の雨の影響もあって、ほとんど出かけませんでした。記録に残るくらい在宅しておりました。

さて、今回ですが。

前回は引退を間近に控えた和歌山電鐵「おもちゃ電車」の乗り納め・撮り納めで書かせて頂きましたが、和歌山電鐵には「うめ星」電車って車両も走っていることご存知ですか?え?梅干しではないですよ!「うめ星」ですよ!

そうです!九州には ななつ星が走ってますが、和歌山には うめ星 が走ってるんです!

うめ星電車 車内の見どころ満載!

α1 + FE 24-105mm F4 G OSS

うめ星電車は2016年にデビューした、現時点の和歌山電鐵の中でもっとも新しい列車。先日の記事で「おもでん 乗り納め・撮り納め」を書かせていただきましたが、今回紹介させていただく「うめ星電車」は、わたくし的にも今回が初めての乗車となりました。

メタリックレッドにゴールドの文字があしらわれた外装・・・ものすごくキレイでゴージャス♪

梅のエンブレムに、車内カーテンの形状などなど、公式サイトにも書いてますが実に「和モダン」なテイストです。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS

車内に乗り込むと至るところに「梅」や「うめぼし」。そして和歌山電鐵の顔と言っていい「たま駅長」イラストの姿も・・・上の写真は連結部にあたる部分なのですが、ここだけをみると列車の中ではないみたい・・・でしょ?

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS

座席も個性的で様々用意されているのですが、個別タイプにも梅のデザインがアチコチに配置されていました。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS

今回、写すことは出来なかったのですが、おもちゃ電車同様にショーウインドウが車内に用意、そこには和歌山の名産品、南高梅にまつわる商品などが多数展示。梅好き・・・特に南高梅好きにはたまらないものとなっていました♪

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS

私は南高梅は高級すぎて、フツーの梅のほうが親しみあるのですが、これだけ「うめぼし」の文字を眺めていると口が酸っぱくなって、梅入りのおにぎりが食べたくなってしまいました(笑)

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS

最後はつり革の中に、たま駅長とニタマ駅長のイラストを入れてパチリ。乗って楽しい「うめ星電車」は和歌山駅に到着しました。

 

α1 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS

そうそう!うめ星電車には鳥さんが屋根に数羽止まっています。訪問される際は数を数えてみてくださいね!


今回は和歌山電鐵のうめ星電車のことを書かせていただきました!

α1 + FE 24-105mm F4 G OSS

今回訪問の目的は引退を直前に控えた「おもちゃ電車」を撮影することでしたので、この「うめ星電車」の走行シーンは最初の流し撮りしかありません。また機会があれば、じっくりガッツリ写しに行きたいと思います。

それにしても、こんな素敵な車両で毎日、通勤通学の移動ができるだなんて、地元の方は幸せですね!

この「うめ星電車」につきましてはリンク先も参考になさってくださいね。

α1 レビュー 実機を使って徹底解説!

当店のホームページにてソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けしています。

ソニー α1 レビュー 作例付き 実機を使って徹底解説!

満を持して登場 ソニーミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデルを徹底解説!

ソニーのミラーレス一眼カメラとして初となる「フラグシップモデル」として登場した α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能を実現するなど、かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。その魅力をショップ目線で解説しています。

ぜひ参考になさってください。

さとうちチャンネルで鉄分補給を

α1で撮る 絶品鉄道撮影旅【ライブ配信(編集版)】

 

~Yellow ときめきの時間~ 岩崎 圭樹 氏 オンライントークショー

 

社長マニアック配信 車窓旅 ブルトレ はやぶさ・富士 で東京へGO!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL