【αでお写んぽ】α7CR 片手に今年最後の「桜探し」予定変更して…沖島へ

LINEで送る
Pocket

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

みなさん…α片手にお写んぽしてますか?!

今年はソメイヨシノが満開の時期に、F1日本グランプリに行ってたものですから、桜がある景色をαで写す機会がありませんでした。とくに近畿地方はソメイヨシノ満開後、気温もぐんぐんあがって、風が強い日もあり、案の定、すぐに敷地内にあるソメイヨシノは、ほぼ散ってしまいました。

今年はもう終わりかなぁ~と思った、次のお休み。

部屋と衣類の衣替えを済ませてから年末以来の大掃除。今週は家で大人しくしておこうかと思ったのですが、余力が出てくると、どこかに出かけたい病がっ!(笑)。

行ける範囲内で調べてみると・・・

なんと滋賀県の北部「海津大崎」あたりで、ちょうど見頃を迎えているらしい!

こ、これは行かねばー!

さっそく準備を整えていざ出発。道中、滋賀県安土に立ち寄って、カメラの設定で優しい春をイメージして、鉄道とソメイヨシノを一緒に写してみましたよ。

α7CR 片手に今年最後の「桜探し」

α7CR SEL100F28GM 1/320 F5.6 ISO160

わたしはいつも撮影に行く前、こういった写真が写せたらいいなぁ。を想像してお出かけします。今回は「夕暮れどきの優しい光線と桜のある景色」がテーマ。

そのため最終目的地には夕方前に着けば十分。

そんなことから寄り道しながら、一般道でゆっくり目的地に向かって北上。

道中で堀切港という港に立ち寄ることにしました。

 

α7CR SEL100F28GM 1/1000 F8.0 ISO400

春の港の一コマをパチリ。

と、ここで思いついたことが・・・沖島に行くのもアリなんじゃない??

ここ堀切港からはおおよそ10分で琵琶湖にある島「沖島」に船で渡ることができます。

沖島のほうを、よーくみると島の桜もまだまだ行けそうな雰囲気!!

船も定時で1時間から2時間にあるみたい…

「よし 沖島に行こう。」(笑)

まぁ海津大崎は2年に1度くらいは行ってる場所。

しかも、この場所からまだまだ距離もある。それならば。ということで予定を変更することに。だって船で行くってのも非日常的で楽しいではありませんか?しかもたったの片道500円とお手軽っ!!(駐車場別途300円)

ただ、撮影したい時間帯まで、まだ時間もあったので、周辺で食事や観光もすることにしました。

 

Xperia PRO-I

行きたいラーメン屋さんが定休日なのでぷらっと洋食屋さんに。

Xperia PRO-I

お菓子であの有名なあの店に寄ったり・・・

 

Xperia PRO-I

できたてクーヘンも美味しかったー♪

ちなみに今回もお写んぽに持ってきたカメラ・レンズの紹介も。

カメラは私の3号機。

お写んぽに最適なコンパクトフルサイズの「α7CR」。

レンズは超広角から中望遠までたった1本でカバーしてくれるズームレンズ「FE 20-70mm F4 G」と、特殊効果フィルターを内蔵した STFレンズ 「FE 100mm F2.8 STF GM OSS」を持ってきました。

風景をはじめ、ほとんどのシーンにおいて使いやすいズームレンズと解像感&ボケ味が特長の組み合わせ。結論からお話すると、このコンビ、なかなか良かったですよ。

そんなこんなで時間は16時前、ふたたび堀切港にカムバックです。

お陽さまもイイ感じで傾いてきました!

α7CR SEL2070G 1/2000 F8.0 ISO160

朝見た光景とは違う印象、キラキラ光る湖面がキレイです。

さぁ、ここからは日没前まで2時間だけ沖島滞在。

まさに小トリップの始まりです。

16時10分…船は10名程度の乗客を乗せて堀切港を出港しました。

 

α7CR SEL2070G 1/20 F10 ISO160

あっという間の乗船時間。

着いてすぐに島散策!と、行きたかったのですが・・・

水面(みなも)に浮かんだ桜の花びらさんが容赦なく足止めをしてきます。

 

α7CR SEL100F28GM 1/30 F8.0 ISO100

 

α7CR SEL2070G 1/10 F14 ISO100

もう、こういうの写すだけで、時間があっという間に過ぎていきますねぇ(笑)

三脚やらフィルターも持ってきたら良かったかも…お写んぽとは言えませんが。

そろそろ散策しよー

 

α7CR SEL100F28GM 1/500 F5.6 ISO100

 

α7CR SEL100F28GM 1/160 F5.6 ISO500

 

α7CR SEL100F28GM 1/30 F8.0 ISO100

いたるところに被写体が!!

夕陽が出たのは少しの時間だけでしたが、ふんわりヨシノさんも写せて満足♪

 

α7CR SEL100F28GM 1/400 F5.6 ISO500

 

α7CR SEL100F28GM 1/400 F5.6 ISO500

 

α7CR SEL100F28GM 1/250 F5.6 ISO500

島の暮らしを感じながら、シーンを切り取らせていただきました。

 

α7CR SEL2070G 1/80 F8.0 ISO320

神社にあった階段の踊り場からパチリ♪

 

α7CR SEL2070G 1/320 F8.0 ISO320

ど根性なんちゃらもパチリ♪

 

いやぁ、楽しかった~

写真を撮り始めたら2時間なんてあっと言う間ですね。

名残惜しいですが、最初の予定通り沖島をあとにすることにしました。

α7CR SEL2070G 1/100 F8.0 ISO320

で、いつも思うのですが。

もう少し居たい。と思うくらいでそこから離れるほうが、ちょうどいい。

それくらいのほうが、また次も来たくなりますからね。

 

α7CR SEL2070G 1/25 F8.0 ISO500

最後は港が見える橋の上から。

折り返し、沖島に向かう船を撮影して今回のお写んぽは終わりました。

当初は海津大崎に行く予定だったものの、変更して正解でした。

季節を感じる写真も、たくさん写せたことだし、なによりも慣れない場所に行くことによって短時間でも、しっかりと旅をした、そんな気分になれます。

今回のα片手に「お写んぽ」も楽しかったなぁ~さぁ、次どこ行こう? また記事にします!!

今回使用した機材(カメラ・レンズ)

今回のαでお写ん歩で使用した撮影機材はこちら

コンパクトで携帯性バツグンの α7CR と超広角から中望遠までたった1本でカバーしてくれるズームレンズ「FE 20-70mm F4 G」と、特殊効果フィルターを内蔵した「FE 100mm F2.8 STF GM OSS」の組み合わせ。

とてもコンパクトで軽く、もち疲れなどすることなく軽快に撮影することが出来ましたよ。

どうぞ参考になさってください(^^)

お写んぽ 関連記事

α7CR 片手に和歌山電鐵 かる~いレンズセットで春探し

テ今回お届けするのは、α7CR 片手に和歌山電鐵をぶらり途中下車しながら、お写んぽを楽しんだときのお話。

α7CR 片手に秩父鉄道

α7CR 片手に秩父鉄道いってきました! 長~いので前後編にしましたよ。

αを使った撮影会 高橋良典さん 編「私が写したもの」

当店主催の撮影会「プロフォトグラファー 高橋良典さんと巡る αを使った風景撮影会」を実施させていただいたのですが、その時もアテンドしつつ、私もちゃっり撮影を楽しんでおりました。

αを使った撮影会 吉村玲一さん 編「私が写したもの」

当店主催の撮影会「プロフォトグラファー 吉村玲一さんと巡る αを使ったスナップ撮影会」を実施させていただいたのですが、アテンドしつつ、私もちゃっり撮影を楽しんでおりました。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL