VAIO Z 2021モデル シグネチャーブラックとブラック 写真でカラバリ比較

LINEで送る
Pocket

VAIO Z 2021年モデルに用意されたカラーは全部で2色。今回は写真でその2色を徹底比較していきますよ~

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

5年ぶりのフルモデルチェンジとなったVAIO社のモバイルノートフラッグシップモデル「VAIO Z」。そんなVAIO Z 通称2021年モデルには2色のカラーバリエーションが用意されました。

ベーシックな「ブラック」と、シグネチャーエディションのみが選択可能な「シグネチャーブラック」。今回の記事では、この2色を写真で徹底比較していきたいと思います。どうぞ参考になさってくださいませ。

カラバリ比較  VAIO Z 2021モデル

VAIO Z 2021モデル ブラック 特長

ブラックはCore i5 搭載モデルのベーススペックからシグネチャーエディションまで選択可能なカラー。

定番ともいえるブラックは様々なシーンでフィットするカラーリング。素材がカーボンのためか、どこかマグネシウムや樹脂等のものと異なった、深みのある「実に落ち着いた大人な雰囲気」を醸し出しています。

VAIO Z 2021モデル シグネチャーブラックの特長

シグネチャーブラックはシリーズ最高性能をもつ Core i7-11375H を搭載した「シグネチャーエディション」のみで選択可能な特別色。VAIO Z の特長でもあるフルカーボンの魅力を見た目でも感じられるよう、カーボンの繊維目をあえて見えるようにしています。

シグネチャーエディションのみ、追加料金不要で選択可能なことから、シグネチャーエディションを購入された方のほとんどが「シグネチャーブラック」を選ばれる傾向となっています。

ただし、カーボンファイバーをシート状に加工したものを積み重ねて立体にしているだけに、素材および加工特性で繊維の隙間、場合によっては傷のように見えることもあったりします。購入したものが、万が一気に入らない繊維目のものとなっていても返品や交換の対象になりませんので注意が必要です。

 

ブラック or シグネチャーブラック? 天板部分比較

ブラック

 

シグネチャーブラック

 

ブラック

 

シグネチャーブラック

 

ブラック

 

シグネチャーブラック

カーボンの繊維目をあえて見えるようにしているシグネチャーブラックですが、写真からわかるとおり、それほど自己主張が強いものではありません。例えば、つやつやのグロッシー仕上げのような光沢の演出もありません。

あくまでも素材がもつ魅力、それをさり気なく魅せる感じで、存在感をもたせています。

一方のブラックは定番色カラーながらも実に落ち着いた雰囲気。どちらも大人のPCという印象です。

 

ブラック or シグネチャーブラック? パームレスト部分比較

続いてはパームレスト部分の比較。

VAIO Z 2021モデルはフルカーボンによる筐体構成。と、いうことでパームレスト部分にもカーボンが採用されています。そんなわけでシグネチャーブラックは天面部分同様、パームレストでもカーボンの繊維目を感じられるものとなっています。

ブラック

 

シグネチャーブラック

どちらのカラーを選択しても、指紋などの汚れが目立ちにくい加工が施されています。黒系のパソコンって手入れをしないと使うほどにパームレストやキートップが悲惨な状況になりがちですが、VAIO 2021モデルは本当に優秀。

正確には汚れが目立たないというべきか、黒いパームレストですが手汗などで汚れが目立つなんてことがほとんどありません。例えば指に腹でパームレストをグイグイ押しても目立ちません。

パームレストもは見た目どおりの印象で、シグネチャーブラックを選んだところでカーボン繊維目が派手に主張するものではありません。天面同様、光の反射で若干目立ち具合も変化しますが、非常に大人な印象です。


今回はVAIO Z 2021モデル シグネチャーブラックとブラック 写真でカラバリ比較!をお届けしました。

この記事がお役に立てれば幸いです。

VAIO Z 2021発表モデル

圧倒的な速さと美しさを、この1台で VAIO社製ノートパソコン「VAIO Z」

ソニーストア価格:260,700 円(税込)~

 2021/04/01 現在の価格

VAIO Z 製品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

速攻レビュー! VAIO Zのレビューを掲載!

当店のホームページではVAIO Z 実機を使用たレビューを掲載しました。どんなパソコン?から細部、カスタマイズ項目まで徹底レビュー!こちらもぜひ参考になさってください。

VAIO Z レビュー 実機を使って徹底解説!

VAIO Z はフラッグシップモバイルとして位置づけされたVAIO社のハイエンドモバイルノートパソコン。詳しく紹介していきましょう!

関連記事

効果のほどは? VAIO Z 専用 のぞき見防止フィルター

外出先でVAIO Z を使う方にとって、このアクセサリーはスゴく気になる存在かも?!

VAIO Z (2021年モデル)を 購入!カスタマイズ内容を紹介します!

発表日から数日、徐々に納期が延びつつあるとは・・・「VAIO Z」、やっぱり人気なんですね!!

 

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL