効果のほどは? VAIO Z 専用 のぞき見防止フィルター 装着してみました!

LINEで送る
Pocket

外出先でVAIO Z を使う方にとって、このアクセサリーはスゴく気になる存在かも?!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

VAIO Z 2021年モデルの専用アクセサリーとして用意された のぞき見防止フィルター「VJ9LFZ14」を今回は紹介したいと思います。もう上の画像から、その効果の高さは何となく解っていただけると思いますが、横からの「のぞき見行為」にとって、非常に効果的なものとなっていましたよ。

それでは詳しく紹介していきましょう!

覗き見防止に効果的!VAIO Z 専用アクセサリー

のぞき見防止フィルター「VJ9LFZ14」は、2021年モデルのVAIO Z (VJZ1411)専用のアクセサリー。

WEBサイトの情報によると、専用のアクセリーらしくVAIO Z の筐体に、フィルターのツメをはめ込む形状を用いているので、見た目もスリムに、着脱も容易なものになっているとのことでした。

同梱の説明書に目を通し、さっそくVAIO Z に装着してみます。

まずはフィルターの前と後ろに貼ってある保護するシートを剥がしていきます。

剥がし方はゆっくりと優しく丁寧に。

のぞき見防止フィルターそのものは、ある程度の硬さ、厚みもそれなりにあるものとなっていますが、保護シートをあまり勢いよく剥がしてしまうと、フィルターそのものが折れてしまう可能性。

作業は丁寧に、そっと剥がしていきたいところです。

前後の保護フィルムを剥がしたら、説明書に従って上部から装着していきます。

私も取りつけるまで気づかなかったのですが、VAIO Z にはディスプレイとベゼルの間、フィルターの爪が入る隙間がちゃんと用意されていました。『さすが専用アクセサリー』というところでしょう。

わかりますかね?四角で囲ったこの部分、フィルターの爪を入れる部分がちゃんとあるんですよ。

上下全部で8箇所ある爪、上が終わったら下へと設置していけば装着作業は完了です。

正面からみた感じがこちら。

さすが専用アクセサリー、写真だけみると後付け感が一切ありません。汎用のものだとテープが四隅に貼ってあって、とかブサイクな感じになってしまいますが、このフィルムならVAIO Z のスタイリッシュさがそのまま保てています。

ただし。

フィルターそのものが黒いこともあって、非装着時と比べると「輝度」はかなり減少。一言で書くとかなり暗くなる。それといかにもフィルター1枚挟んでいますって感も出るので鮮明さも損なわれてしまいます。

製品の仕様上仕方のないところがあるのですが、そのかわり覗き見防止の効果は非常に高く・・・

少し横から覗くだけでこんな感じで、ほとんど画面が見えなくなり・・・

例えば右隣に立った人からの見た目だとこんな状態に。

目を凝らしてみるとわずかに「VAIO」のロゴが浮かんで見えるくらいの効果の高さです。

今度はベースを白にしたものでチェックしてみました。左40%くらいの面積がのぞき見防止フィルターを取り付けた状態。正面からみても、その部分だけが、やや暗くなっていることがわかります。

ほんのわずか斜めから覗いたら、こんな感じ。左下のウインドウズアイコンはギリギリ認識できるレベル。

さらに角度を変えてみると、のぞき見防止フィルターを取り付けた部分だけ真っ黒。効果はバツグン。

と、こんな感じで「のぞき見防止フィルター」という商品名らしく、横から、または斜め横からの覗き見に対して極めて効果的。外出機会が多く、横から覗かれる可能性がある場所で大事な作業する方向けの商品であることがわかります。

なお、真正面上からに対しては防止効果はないようです。

例えば新幹線で移動中、真後ろからのぞき込まれたら、どうしようも出来ません。まぁ、そんな覗き行為を堂々とする人は、むしろ犯罪者レベルかも知れませんが(汗)。

続いて着脱の仕方について。

おすすめの取り外しの仕方は、ノリがくっつかないテープ(高品位なセロハンテープやマスキングテープ)を画像の部分くらいに張りつけて、引っ張ると簡単に取り外すことが出来ました。

着脱作業はテープを使うのがオススメです。

指や手だけで外すのは結構大変。それどころか、無理に外そうとするならば、フィルターや最悪の場合、ディプレイ表面(もしくは内部)に傷をつけてしまう可能性も。

テープをペタンとフィルター上部真ん中あたりに貼り付け、手前に引っ張れば簡単ポン。ぜひ真似してください!


今回は横からの覗き見防止に効果的!VAIO Z 専用アクセサリー「VJ9LFZ14」のご紹介をさせていただきました。ぜひ参考になさってくださいね!

のぞき見防止フィルター VJ9LFZ14

VAIO Z専用ののぞき見防止フィルターです。VAIOの筐体にフィルターのツメをはめ込む形状なので、着脱が容易で、外見を損ねません。

ソニーストア価格:9,100円+税

 2021/03/10 現在の価格

なお、のぞき見防止フィルターはVAIO Z本体と同時購入すれば通常よりもかなりオトクに購入することが可能です。これからVAIO Zの検討をされる方は、ぜひ頭の片隅においておいてくださいね!

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

速攻レビュー! VAIO Zのレビューを掲載!

当店のホームページではVAIO Z 実機を使用たレビューを掲載しました。

どんなパソコン?から細部、カスタマイズ項目まで徹底レビュー!こちらもぜひ参考になさってください。

VAIO Z レビュー 実機を使って徹底解説!

VAIO Z はフラッグシップモバイルとして位置づけされたVAIO社のハイエンドモバイルノートパソコン。詳しく紹介していきましょう!

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL