LinkBudsを使いこなす 片耳だけで使う時に知っておきたい 3つのポイント

LINEで送る
Pocket

ソニーの完全ワイヤレスホン LinkBuds は片耳だけで使う ことも出来ます。知っていましたか?

こんにちわ ソニーショップさとうち の しげ です。

発売以来大人気の 穴の空いたソニーの完全ワイヤレスホン LinkBuds。

両耳で使っている方が圧倒的に多いかと思いますが、実は片耳だけで使う事も出来ます。

ちょっと面白そうってことで試しに使ってみたのですがなぜかうまくつながらない・・そんな場面に出くわしました。調べてみると片耳で使用する場合は多少の制約があるようです。

て事で今回は、LinkBuds を片耳だけで使う時に知っておきたい3つのポイントを紹介したいと思います、ぜひ参考にしてください。

LinkBuds 片耳だけで使う時に知っておきたい 3つのポイント

左側(L)だけでの片耳使用が出来ない、そんな時は設定を見直そう!

左側(L)だけで(片耳で)使おうとしたがつながらない、そんな事態に陥った時は Headphones Connect アプリ の設定を見直してみよう!

LinkBuds には Sound ARアプリ「Locatone」や Spotifyと連携する「Quick Access」など、他アプリと連携して使える機能が搭載されているのですが、その機能が使用可能状態になっていると、左側だけでの片耳使用ができないようになっています。

左側(L)だけでどうしても使いたいという場合は、

Headphones Connect アプリ ⇒ サービス  から、「サービスとの連携」を【OFF】にすることで

このように使用することができるようになります。

ちなみに「右側(R)だけの使用」は「サービスとの連携」を ON にしていても利用可能ですので、この設定がややこしいと感じる方や「サービスとの連携」機能をよく使う方は「片耳だけ使う場合は右側(R)を使う」という自分ルールを決めておくのがいいかもしれませんね。

Googleアシスタント / Amazon Alexa ヘッドセット割り当てる際の注意点

本体のタップ操作で割り当てる機能を「Googleアシスタント」もしくは「Amazon Alexa」に設定すると、片耳使用できるのはアシスタント機能を設定したヘッドセットだけになります。上記写真の場合は左側(L)に「Googleアシスタント」を割り当てていますのでこちら側でしか片耳使用ができなくなります。

反対側(今回の例では右側(R) )は、片耳でのペアリングができない状態(片耳使用できない状態)となります。

私の場合、この仕様を知らずに原因追及するのに時間を要しました。音声アシスト機能を割り当てている方はご注意ください。

ケースから「片方だけ取り出した時」と「両方取り出し片方だけケースに戻す時」では聞こえる音声が全く違う

  • 充電ケースから片耳だけを取り出す

  • 充電ケースから両方取り出し片方だけケースに戻す

では、結果的に同じ片耳で聞くスタイルでも、聞こえてくる音声が全く違います。 

「片耳だけを取り出す」場合は、左右のチャンネルを合成した音声が聞こえるのに対して、「両方取り出し片方だけケースに戻す」場合は両耳使用のままとなるためチャンネル合成が行われません。ステレオ音声で聞く音楽なんかは左右片方の音しか聞こえない状態となります。

片側のヘッドセットだけを使う場合は「ケースに左右ヘッドセットが収納されている状態で利用するヘッドセットだけを取り出す」と覚えておきましょう!


今回は、完全ワイヤレスイヤホン『LingBuds』を片耳だけで使う時に知っておきたいポイントを3つ紹介させていただきました。

片耳使用でもっと気楽に音楽を楽しみたい、左右一つずつ交互に使うことで電池もちをよくしたい という方は知っておいて損のない情報かと思います。

ぜひご活用ください!

「LinkBuds(リンクバッズ)」

着けていることを忘れる、完全ワイヤレス 軽い、耳をふさがない、聴きながら聞こえる。

ソニーストア価格:23,100 円(税込)

 2022/04/13 現在の価格

耳をふさがない構造の完全ワイヤレス『LinkBuds(リンクバッズ)』発表
 width=180

ソニーが新しい完全ワイヤレスヘッドホン「LinkBuds(リンクバッズ)」を発表!
耳をふさがない構造で思わず耳に着けていることを忘れてしまうほど自然な装着感を実現。

『LinkBuds(リンクバッズ) WF-L900』の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

スピーカー・ヘッドホン レビュー

当店のホームページでは人気のノイキャン・ワイヤレスヘッドホンをはじめスピーカーのレビューも公開中です。新しい完全ワイヤレス「LinkBuds(リンクバッズ)」も徹底解説しています。こちらも参考になさってくださいね。

ソニーショップによる『スピーカー・ヘッドホン・アンプ』レビュー

目的に合わせて選ぼう!スピーカー・ヘッドホンなど、音源やプレーヤーを活かせるソニー商品を紹介します。

LinkBudsレビュー 聴きながら聞こえる新感覚の完全ワイヤレス

ソニーが新しい完全ワイヤレスヘッドホン「LinkBuds(リンクバッズ)」を徹底解説!
「聴きながら聞ける」を実現した新しいタイプの完全ワイヤレスホン。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 店頭スタッフ ガジェットへの興味が常に尽きないソニー大好き人間。スマホに詳しくマンツーマンセミナー担当。キャンプ好き。

この投稿へのコメント

  1. あかさたな said on 2022年11月3日 at 4:31 PM

    ありがとうございますm(_ _)m
    参考になりました!

    • 中村 泰之(やす) said on 2022年11月4日 at 8:59 PM

      あかさたな様
      コメントありがとうございます。
      当ブログ記事がお役に立てて何よりです。どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL