レトロフリークにマッピーをインストールできない件を検証 まさかの結果

LINEで送る
Pocket

ライブ配信中、とあるゲームでエラーコードが出た件について、ようやく検証してみました!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

4月28日の金曜日の夜、ライブ配信で新しく発表されたレンズのレビューと共に、ファミコンのソフト数本をお手入れしながら、レトロフリークってゲーム機で遊んだりしたのですが、その中でファミコンのゲーム、マッピーだけエラーが出ることがありました。

FC版マッピーは大好きなソフトだったので、ライブラリ化出来るレトロフリークにインストールできないのは自分的にはかなりショック。でもレトロフリーク公式の不対応リストには載ってないことから、諦めずに持っていたマッピー数本を引っ張り出してきて、検証することにしたのでした。

マッピーまさかの結果!知らなかったことを発見!

ことの発端は4月28日の夜、ライブ配信した中で起こりました。

マッピー レトロフリークで読まない 1:53:24

この配信では、ファミコン、ナムコットのタイトルをナンバリング順にお手入れをしながらゲームをプレイ。NO.4のマッピーをパッケージから取り出したときにカートリッジの異変を感じました。

異変というのは、カートリッジの基盤部分からなにか液体のようなものが見えたので、嗅いでみたら臭かったというもの。このときからすでに嫌な予感がしていたのですが、その液体を綿棒で拭き取ってレトロフリークにセットしてみると…

UnKnownGame_コードの表示が出現。(ライブ配信の映像をキャプチャしてます)

これはレトロフリークのデータベースにこのゲームのデータがないということを示すエラーっぽい。このあと何度セットしても同じ状況なので、とりあえずこの状態でゲームの起動をしてみることにしました。

うは、思いっきりバグってる画面が表示(涙)

ゲーム画面もこんな感じで明らかに変でした。(涙)

で、配信後、検証するのに面倒くさがることおおよそ1ヶ月。ついに踏み切りました!

もっていたマッピーは全部で3本。

1本は箱説あり(エラーでたやつ)、1本は説のみあり、1本は裸のカートリッジ。

もしかすると探せばもう1本あったような気がします(笑)

まずは1本目、ライブ配信でエラーが出たカートリッジで検証を開始します。配信当時は臭いがあって、なにやらいわく付き。でも今回は大丈夫かも?ってクンクンしたら…やっぱりクサい!! これは、あかんっぽいなぁ(汗)

で、結果はあのときと同じでした。

同じエラーコードが出現しました…やっぱりこの臭いがエラーの原因なのかな?古いから仕方ないかぁ。

ハイ!では気を取り直して・・・2本目をセットぉー!!!

はい、同じー(涙)

って、がーーーーん。。。

まったく同じやん、同じエラーコードやん。ぶっちゃけ2本目で解決とばかり思っていました。

こうなると臭いうんぬんは関係ないよね!って話になりそうです。

そもそもマッピーが、レトロフリークではダメなのか…

 

そして最後の1本をセットぉーーーーー!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

って、

 

 

キ、キタぁーーーーーーーっ!!

なんとなんと!!

最後のカートリッジはエラーなしで、サクッと読み込めたではないですか?!

えーーーでも、なんでだろ??

ぱっと見は大差ない、2本目と3本目、臭いもほとんどありません(笑)。

FCマッピーはバージョン違いは存在しないとも聞いてるし・・・まぁ、ゲームをしてみますか。

ちゃんと動いてはる~♪嬉しい♪ 

でも、本当になんでだろぉ?

まぁ、動くカートリッジがあったから良かったやん!!

 

・・・とは、当然ならず。

 

なんでこのカートリッジだけが認識したのか原因をスゴく知りたい私。

とりあえずパッケージを眺めてみることにします。

ぱっとみは同じに見えます・・・

あ!「MAPPY」のロゴの色が若干薄いのがあるーって、これはただの経年劣化ですね。ハハ、、

じっくり見ますが、見た目の違いは多分ないっぽい?

これがサイゼリアさんの間違い探しレベルだったら、気づかないかも知れませんが。

続いて背面チェック!

・・・なんと、そこにはハッキリとした違いがあったんです!!!

上と左下のカートリッジの文字数、右下のカートリッジの文字数の違いに注目!!

右下のカートリッジは説明書きが4行目の端までキレイに空白なく埋まっています。それに対して上と左下のカートリッジは4行目の終わりに余白があるではないですか?!これは明らかに字数が違うぞ!!!

↑エラーコードが出た方

↑正常に読み込んだ方

赤線を引いたところに注目ー!

「品物」が「盗品」、「コントローラーのA・・・」が「スペースキーまたはジョイステ・・・」と文章自体も異なるものとなっていました。・・・てか、ファミコンに「スペースキーまたはジョイステ」って。変くない?!(笑)

ここからは推測なのですが、「スペースキーまたはジョイステ・・・」が古い方、「コントローラーのA・・・」が、更新版ではなかろうかと思います。どう考えても前者はファミコンって考えるとすごく変。また「盗品」が「品物」になっているとおり、後者のほうがなんとなく表現の仕方もソフトです。

バージョン違いはないと言われてたFC版のマッピー。でも、もしかしたら、これは!!

いやぁ、やっぱりゲームソフトって複数本持っておくものですねぇ(笑)

ともあれレトロフリークでマッピーを正常にライブラリ化出来たのは本当に良かった。もしかしたら同じようにFCマッピーをレトロフリークに正常インストールできない方がおられたら、カートリッジの背面を確認してみるとイイかも知れませんね。

そうそう、今回のはあくまでレトロフリークでのお話。

ファミコン(互換機ではなく正規品)では、すべてのカートリッジで正常の動作確認ができました。

臭いを放っていたあのカートリッジも問題なくプレイできましたよ(笑)。ファミコンを使ってマッピーをされる方はバージョン違い関係ないようですのでご安心くださいね。


今回はライブ配信がきっかけでマッピーのバージョン違い?が発見できたというお話に結果的になりました。検証するのって家に帰ってからなので、時間が取れなかったり、腰が重たかったりもしたのですが、やってみて本当に良かったです。

さて次の社長マニアック配信は何しましょうかね?

その前に視聴者数を増やさねば!いやでも、今のほうが家族感があって平和でイイような気もする(笑)

 

ゲームネタ 関連記事

カスタマイズゲームボーイを購入!萌え!

少し前のことになるのですが写真のとおり携帯ゲーム機の始祖とも言える「ゲームボーイ」を購入しました♪って、実はコレ「カスタマイズ」したゲームボーイなのです。

 

PS5は予約も出来ず買えもせずでも私にはゲーム&ウオッチが!

PS5 は 発売日に手にすることは出来なかったけど、私にはGAME&WATCHがあるんだぞっ!

 


PCエンジンミニがやってきた!プライムデー特典オリジナルCD

昨年7月のプライムデーに予約したから、あれからもう8ヶ月も経ったんだ・・・時間経つの早っ

 


初笑い?!某オンラインショップで購入した福袋の内容が

送料を無料にしたくて一緒に買った福袋の中身が、色んな意味ですごかった。と、言うのが今回のお話。

 


メガドラミニ到着から1週間・・・ジェネシス ミニ到着した

某・密林サイトで予約していた北米版メガドライブミニことジェネシスミニが到着しました!

 


歓喜!メガドラミニがついに発売!コクレクターズパック

発売延期の案内があったのがおおよそ1年前。つまり商品化することが決まってからって考えると、ずいぶん長いこと待ったメガドライブミニもついに本日発売!そして私の手元にも予約先のセガストアから無事に到着しましたっ!

 

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL