PS5は予約も出来ず買えもせず・・・でも私にはゲーム&ウオッチがある!

LINEで送る
Pocket

PS5 は 発売日に手にすることは出来なかったけど、私にはGAME&WATCHがあるんだぞっ!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

本日はしゃちょーのネタ話・・・と、言うか、こんなの買いましたよ的なお話を。

2020年11月12日木曜日、ついにPS5が発売されましたが、その翌日2020年11月13日の金曜日には、ニンテンドーよりスーパーマリオブラザーズ 35周年を記念した「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」が発売されました!

PS5は予約も出来ず買うことも出来ず・・・ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズは、発表してすぐに近所のお店に予約できて発売日に無事ゲット!PS5が買えなかったココロの傷を癒やしてくれました。

収録されているタイトルは、「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ2」「マリオで遊ぶゲーム&ウォッチのボール」、そして「マリオ時計」。まぁこの手の商品ですから基本観賞用なんですけどね(笑)。

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ35周年キャンペーンモデルらしく、パッケージは遊び心がいっぱい!

外側の透明なケースにはスーパーマリオブラザーズがデザイン、中箱はゴージャスなゴールドでゲーム&ウオッチのBALLを模したものとなっていました。「COLOR SCREEN」 の表記・ロゴが復刻らしい雰囲気でいいですよね。

ゲーム&ウオッチの電源はボタン電池。でも、このゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズは内蔵電池で動きます。ケーブルはType-Cで汎用性も高い、これは今どきで楽ちんです。

もっていたゲーム&ウオッチとのサイズを比べてみるとご覧の差。ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズの画面サイズは 2.36インチのフルカラー液晶。画面だけを見比べても、とても大きく見えます。

ボタンはどうやら同じものっぽい感じです。

電源を入れたときの初期画面にはマリオの他にルイージ、クリボーが登場・・・クリボーも偉くなったものだ。

時刻を入力すると、マリオをモチーフとした時計が表示。スーマリのアスレチック面のようです。

画面狭しとマリオが動き回って、ちょっと忙しないかも(汗)・・・ただ、この背景は条件によって変化しするみたいだし、イベントも35周年にちなんで、35種類も用意されているのだとか・・・これは確認しなくては!

でゲーム。右上の「GAMEボタン」を押すと本体内に収録されている3つのタイトルが表示されました。

せっかくなので、持っていたものと比べてみます。

まずはアドバンスSPとの比較。

アドバンスSPってこんなに画面暗かったっけ・・・と、思ってしまうほど画面が暗い。10年くらい前よりアドバンスSPのディスプレイ換装の話を耳にすることがありますが、そうしたくなる気持ちもわかるような気がしました。

続いてはゲームボーイミクロとの比較。

ゲームボーイミクロでも液晶は十分明るいと思っていたのですが、やはり新しい方が明るくて発色もイイ感じ。まぁ、それ以上に画面サイズ的にみても、ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズほうが見やすいのですが。

それにしてもゲームボーイミクロは質感が高いなぁ。昔はこれでよく逆転裁判とかを遊んだものですが、今となっては老眼のおかげで字がほとんど見えませぬ・・・残念。

最後にゲーム&ウオッチ比較です。

ゲーム&ウオッチは当然ながらバックライトなし。昼間もしくは明かりのある場所限定使用。かたや ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズは明るいバックライト搭載のフルカラー液晶なので、使用場所を選ばず。

でも、なんでだろう実際にゲームをしてみるとゲーム&ウオッチの方が面白い。

理由はよくわからないけど、とにかく面白い。ゲーム始めた頃のかったるさは同じだけど、速くなってきたら結構必死で、ワーワー言ってしまいそうになるのがゲーム&ウオッチの方。

それにしてもゲーム&ウオッチ、発売した時代のことを考えたら、爆発的ヒットになったのがわかるような気がします。スマホはもちろんケータイもない時代。手軽に携帯できるものとしては文庫本でしょうか?そんな中にこんなのが出てきたら、、最高の暇つぶしアイテムだったに違いありません。

せっかくなので、いまだまともに開けてもないGAME GEARミクロとも比較してみましょう。

さすがミクロを名乗るだけあって、画面サイズはホントにミクロ!!

SDカードよりも小さな画面ですから・・・マジで見えない!発色はイイけど、字がちっさすぎ!!

でも、これはこれで持ってるだけでワクワクします。GAME GEARミクロについてはレビューリクエストも来てるので、また近いうちに紹介させていただきますね・・・アストロシティミニとどっちが先だろうか(笑)


今回はこんなの買いましたよ的なお話、スーパーマリオブラザーズ 35周年を記念した「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」のお話をさせていただきました。

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

2021年3月末までの期間限定生産。1980年に登場した「ゲーム&ウオッチ」が、35周年を迎えた『スーパーマリオブラザーズ』とのコラボレーションで復活。希望小売価格は 4,980円+税 です、転売価格にはご注意ください!

どうしても「記念」とかのワードに弱い私。詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ゲーム関連記事

PCエンジンミニがやってきた!プライムデー特典オリジナルCDも紹介します!

昨年7月のプライムデーに予約したから、あれからもう8ヶ月も経ったんだ・・・時間経つの早っ! 本日は我が趣味全開!ゲーム機のお話です!

初笑い?!某オンラインショップで購入した福袋の内容がスゴかった・・・

送料を無料にしたくて一緒に買った福袋の中身が、色んな意味ですごかった。と、言うのが今回のお話。

メガドラミニ到着から1週間・・・ジェネシス ミニが到着した!!

メガドラミニ到着から1週間が経ちました!もう、みなさまは買われましたか?! ユルユルでボヘボヘの映像と音で決して良いハードでなかったメガドライブが、メガドライブミニではウソのように快適画質・高音質で楽しめる

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL