PCエンジンミニがやってきた!プライムデー特典オリジナルCDも紹介します!

LINEで送る
Pocket

昨年7月のプライムデーに予約したから、あれからもう8ヶ月も経ったんだ・・・時間経つの早っ!

こんにちわ、ソニーショップさとうち ストアD の やす です。

本日は我が趣味全開!ゲーム機のお話です!

昨年7月にamazonで予約していた、PCエンジンミニが発売日の本日予定どおりに到着しましたよっ!

amazonの箱を開けると、そこには到着するまで一切謎だった、プライムデー予約特典「収録ゲームオリジナル楽曲CD」の姿もあり!これはテンションあがるわ~ それでは早速、中を見ていきましょう!

PCエンジンミニ がやってきた!

まずはパッケージを観察~ 当然のようにパッケージは当時のものを彷彿とさせるものとなっていました。NECのロゴがないのはなんとも残念・・・でも、こればっかりは仕方ないですね。でも、コナミが主張しないのは立派だと思いました。

あと何気に気づいたのですが CEROレーティング D(17歳以上)なんですね。

明らかに中学生以下が、お店に買いに行ったら販売断られるのかな?と、思ったらPCエンジンミニはamazonの専売商品であることを思い出しました。

パッケージの背面は収録されているゲームのジャケット画像がずらり。

個人的に持ってるタイトルも割とあるのですが、実機の機器寿命(ガタガタのDUO 所有・HUカードは基本レトロフリークでプレイ)が確実に近づいていることもあり、特にCD-ROM2系ソフトの収録は大変ありがたかったりします。

開梱です!

中はシンプル。

ミニサイズになって感動!

って、思ったのですが、聞いてたとおりそれほどミニ感はありません。

と、言うのもPCエンジンそのものが、当時の家庭用ゲームとしてはかなりのコンパクトサイズでした。

もう白エンジンはもってないので、手持ちのHuカードでサイズ比較してみます。

実機ふた回りくらいのダウンサイズでしょうか?

CDのケースよりもコンパクトと言った感じですね。

続いては本体をチェックしていきましょう。

うーん・・・

うーん・・・

メガドラミニがよく出来てただけに・・・ちょっと惜しい。

背面はダミーのカバーが装着されていて飾る時はいい感じ。

カバーを外せば、HDMI端子とUSB端子が出現です。

底面にはKONAMIのロゴ。うん、やっぱり見慣れない(汗)

 

PCエンジンミニ ちょっとだけ遊んでみました!

ひととおり眺め終えたら、テレビにつないでみました。

言語設定のあとに現れた画面は・・・

メニュー画面。ファミコンミニやスーファミ・ミニに近い印象ですね。

音楽も流れていい感じです。

あのプレイステーションクラシックのことはもう忘れました。(家にあるけど)

海外ソフトの切り替えは右下にありました!

これは切り替えカンタンで良いですね。

せっかくなので海外ソフトをプレイ!カトちゃんケンちゃんの海外バージョン。初見です。

なんとも言えないシュールさというか世界観。

ゲームの内容、音楽はカトちゃんケンちゃんと同じみたいです。

例の行為はスプレーなんですねぇ。音もぷぅ~ではありません。

CD-ROM2のソフをト起動するとこんな感じ。システムカードがインされて・・・

CD-ROM2のグラフィックと回る音の演出あり、これは結構ステキです。

そして JUST A MOMENT・・・の文字。でも、これもあくまでも演出なので起動は速い。

改めて思ふ・・・プレイステーションクラシックはなんだったのか・・・(もう言わない)

あと、収録されている「壁紙」の中に、とても懐かしいものがあったんです!!

これはPCエンジン内蔵モニターでは?記憶が古すぎて思い出せないけど・・・たしかにあった。

この雰囲気で遊ぶ、大魔界村はとてもとても楽しかったです。

 

プライムデー特典 オリジナルCDも紹介します!

最後に紹介するのはamazonプライムデー予約特典の「収録ゲームオリジナル楽曲CD」。

到着するまで今日まで、何が収録されているのか、ずっと謎のままだったのですが・・・

ゴーファーの野望を始めとするコナミのゲーム曲、4曲が収録されていました。

まだ聴いてないのでなんとも言えないけど、PCエンジンミニのメニュー画面の音楽は入れて欲しかったなぁ。なんて思ったり。たしかに「収録ゲームオリジナル楽曲CD」だから間違ってはないのですが・・・

でもゴーファーにスナッチャー、ドラキュラX・・・とは、ごくり。

これは期待しかないっ!さっそく帰ったら聴いてみます!!


今回はゲーム機のお話、PCエンジン ミニがやってきた!を、お届けしました。

PCエンジン mini

PCエンジン mini

価格:¥11,550

 2020/03/19 現在の価格

会社のお昼休みに写真をバーっと撮って軽くプレイ。本格的に楽しむのは家に帰ってからになりますが、改めて収録ソフトはなかなか良いラインアップだなぁと思いました。

最初は海外ソフトは入れずに、日本版のソフトをもっと・・・と、思ってたのですが、例えばイースなんかはナレーションが銀河万丈さんでないところが、また違ってて面白い。

なかなか良いところが詰まっていると思いました。

本体の質感はメガドライブミニが非常によく出来ているので、後発って考えるとまぁまぁかなぁ。と、言ったところですね。猛者ならばもう1台購入して実機寄せする人も現れそうですね^^

ターボパッド for PCエンジン mini

ターボパッド for PCエンジン mini

価格:¥2,882

 2020/03/19 現在の価格

そうそう、PCエンジンミニはターボパットではないため、シューティングゲームは結構苦労しそうです。個人的にもプレイしてみて、こりゃキツイと思ってすぐにamazonで注文しちゃいました。

持っているUSB接続のアーケードスティックが使えたら良いのですが、品切れ・品薄になる前にポチっ!

さてゲーム機のお話、次は来週25日発売で予約済みのメガドラミニ、アジアバージョンでしょうか?気がついたらメガドラミニ4台目になるんですけどね。

面白いとか余裕があったら、また紹介したいと思います。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL