α7IV おすすめのレンズ紹介! その2 広角ズーム FE PZ 16-35mm F4 G

LINEで送る
Pocket

軽くてGレンズの高画質、動画撮りの方に便利なパワーズームを搭載。この広角ズームレンズはα7IVにおすすめです。

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

α7IVユーザーの方におすすめしたいレンズを紹介するこの企画。今回は「その1 便利ズームレンズ FE 24-105mm F4 G OSS(リンク)」に続く第2回目、発売されて間もない広角ズームレンズ FE PZ 16-35mm F4 G「SELP1635G」を取り上げてみたいと思います。

おすすめのポイントと、私が写してきたものを使ってご案内します。α7IVユーザーの方、参考になさってくださいね。

α7IVおすすめのレンズ FE PZ 16-35mm F4 G

まずはイントロダクション。

FE PZ 16-35mm F4 G「SELP1635G」は16mm~35mmの広角域をカバーするズームレンズ。

Gレンズらしく非常にシャープな描写力で、コンパクトかつ軽量な設計はカバンの中にスッと収まるサイズ感。また搭載されたパワーズーム機能はとても滑らかで動画撮りに適していて、ぼけ量や明るさをレンズ部分でコントロールできる絞りリングまで用意されました。

写真と動画、両方撮るのに適したズームレンズは、α7IVのキャラクターを考えたら相性ぴったりと言えるでしょう。

おすすめの理由 その1 画質が良い

最新の光学設計で作られたレンズだけあって画質がとっても良いんです。

α7IV SELP1635G 16mm F5.0 1/20 ISO800

このレンズはパワーズーム搭載でコンパクト設計なものですから、なんなく画質ってどうなの?そう思われる方結構多いようです。そんな私も使い始めるまでは同じように疑問を感じていたのですが、実際写してみると広角レンズに必要な描写力の持ち主であることがわかりました。

α7IV SELP1635G 16mm F9.0 20sec ISO50

私が広角レンズに求める画質要素としては全体がシャープに写せること。

α7IV SELP1635G 16mm F5.0 1/20 ISO800

 

↑赤枠部分を拡大

ご覧のとおり、まさにこのレンズはその条件を十分満たしてています。中央部はもちろん、周辺部に至っても像の流れなどはほとんど見当たりません。描写性能に優れた広角レンズらしさを存分に感じました。

α7IV SELP1635G 16mm F4.0 1/200 ISO400

またα7IVのAF性能良さに応えるピント合焦速度の速さに、被写体にぐっと寄れる接写性能はスナップフォトにも最適です。

おすすめの理由 その2 携帯性抜群のサイズ感

2つめのおすすめ理由は携帯性の良さです。

軽いしコンパクト。このレンズのサイズ感は携帯性が抜群に良いんです。

コンパクトでカメラバッグなどへの収まりも良く、また軽いことで長時間の手持ち撮影においても持ち疲れすることがとても少ない。他のレンズや荷物などを一緒に持ち歩くときほど、この軽さは重宝することでしょう。

デザイン的にもα7IVとの組み合わせは似合っています。表面の処理もワンランク上を行くGレンズらしい佇まいです。

おすすめの理由 その3 滑らかなパワーズーム機能

α7IVで動画撮影をされる方にオススメなのが3つめのポイント。

パワーズームが動作がと~っても滑らかです。ズームレバーでの操作では定速でスーッと寄ったり引いたり。リング操作でもヌルヌルともう昔のパワーズームの印象、ギクシャク感なんて皆無です。

ズームリングの動きの良さなどは写真メインの方でも問題なく使って貰えるレベル。インナーズームを扱っているような感覚はもしかしたら、ズーム繰り出しレンズよりもスムーズと思えるもので、自分の止めたい焦点距離でスッと止まってくれるところは、何度も書いてしまいますが、昔のパワーズームとは明らかに違います。

また動作音も私が聴く限りでは無音。

振動なんかもほぼ皆無で動作の滑らかさと相まって心地よい操作性へとつながっています。

デザインもフォーカスリングとズームリングの間に段差が設けられてますので操作を間違えることもありません。コンパクトながらも操作性のことも非常によく考えれた設計になってると関心してしまいました。


今回はα7IVユーザーの方におすすめしたいレンズとして16mm~35mmの広角域をカバーする FE PZ 16-35mm F4 G「SELP1635G」を紹介させていただきました。パワーズーム搭載って聞くと、どうしても動画用を連想してしまいますが、シャープな描写力に携帯性の良さ、ズームリングにリニア感などは、写真用しても十分すぎる性能と言えるでしょう。

このレンズは当店店頭でも展示をしています。実機に触れてみたい方は、ぜひお店までお越しくださいませ。

SELP1635G ズームレンズ(FE PZ 16-35mm F4 G)

Gレンズならではの高い解像性能と美しいぼけ描写、オールラウンドで活躍できる優れた操作性を、世界最軽量で実現したかつてない広角パワーズームレンズ

ソニーストア価格: 165,000 円(税込)

 2022/06/04 現在の価格

レンズのより詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

関連記事

α7IV おすすめのレンズ FE 24-105mm F4 G OSS

Gの高画質に広い範囲の焦点距離をカバーしてくれる、とても便利なこのレンズはα7IVに間違いなくおすすめです。

FE PZ 16-35mm F4 G がやってきた!

撮影を終えて一言。やっぱり軽さは正義ですね!!試し撮りはリュックにα7IVとこのレンズを入れて、自転車でウロウロしてたのですが気がついたら5時間も撮影してました。

めちゃ軽っ! FE PZ 16-35mF4G 見てきました

このサイズ感は最高です!話題の新レンズ FE PZ 16-35mF4G「SELP1638G」を見てきましたよ。

α7IV レビュー ホームページにて掲載中

当店のホームページにてα7IV の実機を使ったレビューページを公開しています。

α7IV レビュー 実機・作例を使って徹底解説!

デジタル一眼カメラ「α7IV(ILCE-7M4)」のレビューをお届けしています。筆者が実際に使った感想を元に書いています。

α7IVに興味のある方はこちらもぜひ。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL