カスタマイズゲームボーイを購入! 初代に寄せた そっくりさん 仕様に萌え!

LINEで送る
Pocket

今日はひさびさにゲームのお話を書きますよ♪

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

たま~に書くゲームのお話、今日のはいつも以上にマニアックな内容でお届けしたいと思います(笑)

少し前のことになるのですが写真のとおり携帯ゲーム機の始祖とも言える「ゲームボーイ」を購入しました♪って、実はコレ「カスタマイズ」したゲームボーイ。ヒミツノバさんという、ゲームボーイのカスタマイズパーツを販売してるショップさんで、カスタマイズオーダーして購入したものなのです。

わたしはゲームボーイのソフトが遊べる環境としてゲームボーイアドバンスSPやゲームボーイミクロ、スーファミ、レトロフリークなど色々整っているのですが、ゲームボーイアドバンスSPのパーツか何かを検索してて、ヒミツノバさんのサイトを発見してしまったという訳。

もうね・・・そのサイトを見てるだけでワクワクしてしまって、気がついたらポチっとしていました(汗)。

初代ゲームボーイを見て懐かしいと思われた方もおられることでしょう、でもね、実は初代とは見た目だけが似てるだけ、そのほとんどがカスタマイズされたものなんですよ。もうこの姿に萌え~ それでは紹介させていただきます!

ヒミツノバさんのホームページはこちら

カスタムしたゲームボーイが届いたぞ!

商品を購入するときに書かれていた納期はおおよそ1ヶ月。実際1ヶ月とちょっと過ぎた頃に到着しました。まぁ1ヶ月も納期がかかるとなると注文してたことを忘れてしまいそうにもなりますが、この商品はだけは別でした。

もう3週間過ぎたくらいから、まだかまだかと落ち着きが・・・メールで発送通知が来たときはテンションあがりましたよ。

で、到着したのがこちら!ショップさんのステッカーが入ってました、イイナ、うちも作ろうかな・・・

わーい!初代ゲームボーイだ!!

ちょうど高校生の時分にでたゲーム機ですから、お金もそんなになかったし買えなかったんですよね~ 友達のY君なんかは、修学旅行とかに持ってきててうらやましかったなぁ。思いっきり遊ばせてもらいましたが(懐)

さてさてこのゲームボーイ。どこをカスマイズしたかと言うと・・・実は目で見えるところのほとんどがそう。外装からディスプレイ、ボタンに至るまでと、ほとんどがカスタマイズされたものとなってるんです。

わたしはゲームボーイ(本物)の実機をもってませんので比較写真はありませんが、よ~く見ると「Nintendo」の文字の上に小さく「for」とプリントされています。わかります?

でも本当に小さくプリントされているので言われないとわからないレベルかも?

この外装を作ったメーカーさんの任天堂へのリスペクトも同時に感じたりするのでした。もちろん十字ボタンも、A・Bボタンなんかも、自分でチョイスしたパーツが使用されています。

私は初代ゲームボーイのまんまのカラーがほしかったので初代と同じカラーののパーツを購入したのですが、ヒミツノバさんでは、これらのパーツに様々なカラーを用意。ど派手なゲームボーイを作ることも可能なのです。

そして背面部分に目をやると・・・

乾電池ではなくバッテリー仕様、しかもtype C での充電ができるんですよね~スゴイでしょ!

乾電池と違って軽くなるのもバッテリー仕様のメリット。実際手にすると筐体サイズに似合わない軽さです。いや、うん、もちろん感じ方に個人差はあると思いますが、当時を知る私からしたら、かなり軽くなったそんな印象です。

外装のお話はこれくらいにしておいて、さぁいよいよ遊ぶとしましょうか?!

うわーい!画面がめっちゃキレイっ!!

もうみなさん、最近のスマホ画面に慣れてるからこれでキレイなの?なんて思ってしまうかも知れませんが、これでも本当にメチャメチャキレイなんです!そもそもゲームボーイのソフトはフルカラーではないですし、当時のゲームボーイってバックライトも入ってません。暗所ではゲームをすることが出来ませんでした。

それが最新のIPS液晶でめっちゃキレイに表示されてます。(実は画面サイズも大きくなってる)

当時を知る人ならもうこれで感涙モンですよ。

明るさの変更はもちろん、色味の変更(画面全体)も可能です。

当時を思い出すような雰囲気の演出もできますので、懐かしむにも最高かも・・・

もうこれで十分、お酒のアテになりますよ。

いやはや偶然とは言え、本当に素晴らしいショップさんとネットで出会うことが出来て、とても良きものが購入できました。これは大切にしたいですね。ただ残念というか仕方ないのは、ゲームのセーブ方法とかは当時のまま。

最新のゲーム機やレトロフリークで「いつでもSAVE」になれてしまうとRPGモノなんかはもう不便(笑)

おのずとRPGなどのSAVE必要なものはレトロフリークで。サクッと10分くらいで遊べるものはこのゲーム機で。と、スッカリ棲み分けして使っている状態となっています。


今回は私の趣味全開のお話をさせていただきました!いかがでしたか?

いつもソニーの製品情報やお店の情報をアップすることで、なかなか趣味のものが紹介できずにいてる毎日ですが、スキをついてこれからも色々紹介していけたらなぁ、と思っています。

またよろしくお願いします!

ヒミツノバさんのホームページはこちら

ゲームネタ 関連記事

PS5は予約も出来ず買えもせずでも私にはゲーム&ウオッチが!

PS5 は 発売日に手にすることは出来なかったけど、私にはGAME&WATCHがあるんだぞっ!


PCエンジンミニがやってきた!プライムデー特典オリジナルCD

昨年7月のプライムデーに予約したから、あれからもう8ヶ月も経ったんだ・・・時間経つの早っ


初笑い?!某オンラインショップで購入した福袋の内容が

送料を無料にしたくて一緒に買った福袋の中身が、色んな意味ですごかった。と、言うのが今回のお話。


メガドラミニ到着から1週間・・・ジェネシス ミニ到着した

某・密林サイトで予約していた北米版メガドライブミニことジェネシスミニが到着しました!


歓喜!メガドラミニがついに発売!コクレクターズパック

発売延期の案内があったのがおおよそ1年前。つまり商品化することが決まってからって考えると、ずいぶん長いこと待ったメガドライブミニもついに本日発売!そして私の手元にも予約先のセガストアから無事に到着しましたっ!

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL