このサイズ感は嬉しさしかない! F2.8広角ズーム SEL1625G 見てきました

LINEで送る
Pocket

このサイズ感は最高でしょう!

F2.8広角ズーム SEL1625G 見てきました

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2024年5月17日に発売を予定している、ソニーの新しいズームレンズ「FE 16-25mm F2.8 G(SEL1625G)」を、いつもお世話になっているソニーストア大阪さんで、がっつり見てきました!

予想通りの軽さとコンパクトなサイズ感は、システムを軽くしたい方にピッタリです。

それではレポートをお届けさせていただきます♪

※ソニーストア大阪さんでの商品撮影は許可を得て行っています。

F2.8広角ズーム SEL1625G 見てきました

まずはこのサイズ感に注目です。

「FE 16-25mm F2.8 G(SEL1625G)」はコンパクトかつ軽量。

長さは10センチを大きく下回る 約9.1センチ。

質量はたった約409gしかありません。

焦点距離こそ16mm-25mmと短いものの、24mmからのズームレンズがあれば繋がり的にも問題なし。

この携帯性の良さは、何ものにも代え難いと思いました。

 

しかも聞いたところによると、写りは 16-35mm GM のI型に匹敵?肉薄?するものがあるのだとか?

もしそれが本当だったら 16-35mm GM I型から買い替えるのも大いにありなのでは?

小さい分手前に引いて撮影できますから、より広角を活かした撮影が出来そうです。

ただお店の展示品、1635GMはII型にすでに置き換え済み・・・画質の比較出来ないのが残念です。

 

小さいカメラには小さいレンズが良く似合います。

αは小さいけどレンズはでかいよね。

そんな声を払拭してくれそうなサイズ感。

ソニーストア大阪さんではα7C IIとの組み合わせで展示がされていました。

 

3300万画素+AI-AF搭載のフルサイズセンサーカメラにF2.8の広角ズームレンズの組み合わせ。

これでなんと 923g しかありません!!

お写んぽ、VLOGに最適なのは間違いなし。

もちろん、がっつり風景を写したい方にとっても、小さいほどありがたい。

システムが軽いと歩きやすくなりますから、活動範囲が広くなるんです。

 

レンズはズームすると繰り出す式。

望遠端25mm側でもっとも引っ込んでいる状態。

 

広角側にすると、ほんの少し前に繰り出しました。

同じF2.8GズームのSEL2450Gはもっと繰り出してました。

このあたりは広角ズームならではの設計といったところなのでしょう。

 

最新のレンズらしく絞りリングを採用。

もちろん絞りリングのクリック感のON・OFFの変更もスイッチひとつですることができます。

 

左側面にはAF-MFの切り替えスイッチ。

そして機能をアサイン可能な「フォーカスホールドボタン」が用意されました。

 

SEL1625G 試し撮り してみました

16mm側で撮影 α7C II 1/30 F8 ISO 320 

 

25mm側で撮影 α7C II 1/30 F8 ISO 320

試し撮りもさせていただきました。

設定は特にいじらずJPEG撮って出し。

風景を撮影する感覚で F8まで絞って、フォーカスは右側のテーブルの端っこに合わせています。

拡大して部分的にお見せしようかと思ったのですが…

さすがGレンズ。

隅々まで実にシャキッ!と解像しています。

ついついクセで、アラを探したくなるのですが、この状況下では全く問題がありません。

そんなわけで拡大した画像は割愛させていただきました。

この傾向は他のレンズでも同じなのですが、近年のソニーのレンズの解像感って本当にすごいなぁ。と思います。ときおり一昔前(Aマウント)の画像をみることがありますが、比較にならないほどシャープです。

 

 

続いては、ぼけ描写の傾向です。

 

16mm側 F2.8 α7C II 1/60 F2.8 ISO 100

 

16mm側 F4.0 α7C II 1/30 F2.8 ISO 100

 

16mm側 F5.6 α7C II 1/30 F2.8 ISO 200

 

16mm側 F8 α7C II 1/30 F8 ISO 400

ピントを合わせた場所は、最短撮影距離近くにある中央の草?のようなところ。

全て広角端で、解放絞り値から1段ずつ絞ってボケ描写のチェックをしてみました。

 

ぼけ描写は他の「Gレンズ」と似たような傾向です。

ピントを合わせた位置が、最短撮影距離近くでしたので、F5.6くらいまで手前側が特に流れる傾向にありますが、これについては、まぁこんなものですしょう。

そしてこのような写し方をしても、やはりこのレンズ解像感に優れていることがわかりました。ピントを合わせた場所近くの解像感が非常に高い。絞り解放でもゆるくなることありません。

これは1日でも早く屋外で自由に撮影してみたくなりますね!

 

最後に最短撮影距離から撮影したものをもう1枚。

 

16mm 最短撮影距離で撮影 α7C II 1/50 F2.8 ISO 100

 

このレンズの最短撮影距離は広角側で18センチ。

フードとカメラのセンサー面までに距離を考えると、レンズ前玉のほぼちょい先が最短撮影距離。モデルになってもらった鳥さんも「おいおい、ずいぶん寄ってくるなぁ。」と思ったことでしょう(笑)


今回は F2.8広角ズーム SEL1625G を見てきましたレポートをお届けさせていただきました!

参考になれば嬉しいです。

FE 16-25mm F2.8 G(SEL1625G)

機動力とF2.8の表現力で、広角に新たな自由を。F2.8大口径コンパクト広角ズームGレンズ

ソニーストア価格:184,800円 税込

 2024年4月24日 現在の価格

同レンズは2024年4月23日より先行予約販売を開始しています。

詳細につきましてはリンク先も参考になさってくださいね。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL