ウォークマン40周年記念モデル 到着!ウォークマン試作機のおまけ話も

LINEで送る
Pocket

40周年おめでとうございます!!

そんなキモチでポチらせてもらった「ウォークマン40周年記念モデル」が手元に届きました!!

もう間もなく販売終了の時を迎える、2019年12月15日までの期間限定販売ウォークマン、「ウォークマン40周年記念モデル」がようやく、ようやく私の手元に到着しました。

当時のものを現代風に復元したパッケージにデザインは、コレクターにはたまらない。そしてなによりも納期がかかっていたものだから、今は無事に届いてホッとしています。(最近予約した方は、もっと気長に待ちましょう。)

そんなウォークマン記念モデルですが、本日よりお店でお見せ出来るようにしています。「あくまでも私のコレクション」なので、お売りすることは出来ませんが興味のある方はぜひ覗いてみてください。

展示場所は直接手が触れることができない「ショーウィンドウ内」。もしケースの質感など、手に触れてみたいって方は、スタッフまでお声がけ下さい。手ぶくろをご用意して間近でお見せします(笑)。

展示期間は予約できる日にちまで。すなわち 『2019年12月15日』までとさせていただきます。

よろしくお願いします!!

ウォークマン記念モデル 手元に到着!

2019年7月1日で誕生40周年を迎えたウォークマン。

これを記念したスペシャルパッケージを期間限定モデルとしてご用意しました。

ウォークマン A100シリーズ 「ウォークマン 40周年記念モデル」

    • 対象商品:ウォークマン A100シリーズ
    • オリジナルケース・デザイン刻印・オリジナルステッカー・オリジナルパッケージ
    • 販売価格 42,000 円+税
    • 受注期間 2019年10月16日~2019年12月15日
  • お届け期間 2019年11月14日以降順次出荷

ウォークマン40周年記念モデル は、2019年10月16日発表されたウォークマン A100シリーズの「NW-A105(16GBモデル・ブラック)」をベースに、1979年に発売した初代ウォークマン「TPS-L2」のデザインが施されたソフトケースをはじめ、本体背面には40周年記念のウォークマンロゴ、オリジナルステッカーが、スペシャルボックスに収納されてお手元に届きます。

ソニーの直販サイト・ソニーストアでは2019年12月15日までの期間限定で注文を承っていますが、現在、納期が非常にかかっています。クリスマスプレゼントには当然間に合うわず、噂では春先になるとも言われています。

お急ぎの方には不向きですが受注生産品ですので、注文後は気長にお待ち下さい。

ウォークマン A100シリーズ 「ウォークマン 発売40周年記念モデル」

ウォークマン誕生40周年モデルは初代をモチーフにしてケースが付属。期間限定販売です。

ソニーストア価格:42,000円+税

 2019/10/16 現在の価格

 

おまけ話 カセットウォークマンのルーツ 試作機をみてきました

ちょっと、おまけ話もさせてください。

な、な、なんと!ですよ!!

今回の記念モデルの元となった初代カセットウォークマン、「TPS-L2」のさらに元となる「カセットウォークマンの試作機」を見る機会が先日あったんです!まさにビッグサプライズ!!

初代ウォークマンの原型は前年に発売されたモノラルカセットレコーダー「プレスマン」を改良したもの。試作機ではウォークマン用にステレオ化するため、2本のオーディオ信号用プラグが側面に用意されていました。

この後、スレテオミニプラグがソニーによって新規開発。初代ウォークマン「TPS-L2」に採用され、いまでは世界中にステレオミニプラグが非常に多くの音響製品で採用されているのは有名な話です。

もし、この側面端子のように2本出力のままでウォークマンが発売されていたら・・・

オーディオの歴史はどうなったでしょう?今となってはありえない話ですので、想像もできませんが、改めてソニーは世界の最先端を走ってきたメーカーであることを思い知った次第です。

そんな試作機のなかにはクイーンのカセットテープがセット。

つながっていたヘッドホンは耳元でトーンなどの調整が可能なDR-S7。

この組み合わせで実際に聴くことも出来たのですが、正直言って驚きました。

ものすごくイイ音なんですよ!40年以上も前のものとは思えないレベル。

もちろん、いまのノイズレスなクリアーサウンドではなく、ノイズも多いのですが、いかにもアナログらしい広い帯域。40年前でもこんなイイ音してたんだと思うと、感動という言葉しか出てきませんでした。

実に素晴らしく、とってもステキな体験をさせていただきました・・・

改めましてウォークマンに「40周年おめでとう!」と、心から言いたくなりました。

そう言えば、辛いときも楽しいときも悲しいときも・・・辛いときも、音楽には励まされてきました。

その近くにあったのは間違いなくウォークマン。

今までスピーカーで聴く時間よりも、圧倒的にウォークマンで音楽を聴く時間の方が長く、これからも音楽がウォークマンで聴く時間の方が長いはず。

これからも、いつまでも、大好きな音楽で、大いに私を励まして欲しいと思ったのでした。

あっ!でも、ウォークマン40周年記念モデルはあくまでもコレクション目当て(観賞用として)で購入したもので使う気は一切ありません。音楽は今までどおり別のウォークマンで楽しみまーす!!

ウォークマン A100シリーズ 「ウォークマン 発売40周年記念モデル」

ウォークマン誕生40周年モデルは初代をモチーフにしてケースが付属。期間限定販売です。

ソニーストア価格:42,000円+税

 2019/10/16 現在の価格

 

ウォークマン レビュー

当店のホームページでは2019年12月15日までの期間限定販売「のソニーウォークマン 40th記念モデル」のレビューを公開中です。当時を思い出せるコレクターズアイテム、ぜひ参考なさってください。

実機で解説!40周年記念モデル

ウォークマン40周年記念モデルはウォークマン A100シリーズをベースに、1979年に発売した初代ウォークマン「TPS-L2」のデザインが施されたソフトケースをはじめ、ウォークマン40周年を感じられるものをセットにしました。

 

ウォークマン A100シリーズ レビュー

ウォークマン A100シリーズ レビュー

ウォークマン A100シリーズはあらゆる音楽コンテンツを高音質で楽しめるハイレゾオーディオプレーヤー。Android OS搭載でネット配信によるストリーミングも可能。より高音質化するための技術をコンパクトなボディに詰め込みました。

 

ウォークマン ZX500 レビュー

当店のホームページにて、ウォークマン ZX500 のレビューを公開しました。

高音質と持ち運びやすさの両立!ZX500レビュー!

ウォークマン ZX500は音質と携帯性のしやすさを「高い次元で両立」させた高音質モデル。左右の音を完全に分離する「バランス出力」に対応し、Wi-FiとAndroid OS 9.0を搭載、ネット接続すればストリーミングも直接ダウンロードも可能になりました。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL