携帯性良し シンプル派におすすめ VAIOのマウス VJ8MS1A 購入しました!

LINEで送る
Pocket

マウスはシンプルなのが好き。って方におすすめ! VAIOが作ったマウスを買ってみましたよ!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

パソコン VAIO F14とVAIO F16(共に2023年モデル)共に発表された VAIO株式会社製のマウス「VJ8MS1A」。2年ほど携帯用として使っているマウスが、時折おかしな挙動をするので買い替え時期と判断。個人的に購入させて頂くことにしました。

このマウスを選んだ理由はとってもシンプル。

まず VAIOが作ったマウスだからというのが大前提。それと4,000円以下、スリムな形状、ボタンが少ないシンプルな操作性。私の「欲しい」にピタリと当てはまりました。それでは紹介していきましょう!

VAIOのマウス VJ8MS1A を買いました

パッケージから取り出した姿がこちら。デュラセルの単3乾電池が1本付属品として入っていました。

側面にある保護シートをペリペリと剥がしていきます。

手にしてウンウン。

あ~このサイズ感♪ ワタクシ的にちょうどイイわぁ。

マウスの大きさって結構好みがあると思いますが、私は手の中にちょうど収まるくらいが好みです。

そんな新しいマウスの相方はVAIO Z (完了品 2021年モデル)。

さっそく接続していきましょう。

このマウスは2つのワイヤレス方式から選んで接続できます。

選べるワイヤレス方式

  • USBドングルを使った 2.4Ghz 方式
  • Bluetooth 方式

わたしの使っている VAIO Z は USB type-c 端子が2つしかないため、必然的に接続方式はBluetooth。

なんと Bluetooth は2チャネル用意されているんです。

2チャンネルあれば、Bluetooth1はパソコンに、Bluetooth2はゲーム機に。と言った具合に使い分けが出来て便利ですね。

本体にはUSBドングルも収納可能。

外出先で、Bluetoothが混線してるな…て、時なんかは役に立ちそうです。

接続はとってもカンタン。

Windows 11 なら「VAIO Mouse」が見つかりました。と表示してくれました。

使った感想は、私に合ってました!が、まずの第一印象でした。

まとめると、こんな感じ。

 サイズ感:薄型コンパクトで携帯しやすく手の中にもスッと収まる。

 操作性:指先に向かって沈んでいくデザイン、その先で再び盛り上がるのでボタンが押しやすい。

 操作音:とても静か、静かだけどクリック感があるから、触感で押しているをイメージできる。

 反応:まぁ普通かな?置き場所が木目調でも、なんなく動作します。

ボタンなどは必要最小限ですが、個人的には押し間違いがなく安心。

実は過去、ボタンの多いマウスを使っていて、押し間違いによって仕事上のロスをしたことがありました。

仕事のロスはミスと一緒。

仕事のミスは自分の評価を下げるだけでなく、会社にとってもロス。

そんなことから、仕事のスピードに直結するマウスは、出来るだけシンプルをなものを選ぶようになりました。

VAIO Z のパートナーは新しいこのマウス。

どうぞよろしくお願いします!!

ちなみにVAIO社では、このマウスの高耐久性を強くうたっています。

塗装被膜や落下実験など、VAIO本体同様の、とてつもない耐久実験を行っているようです。

ただ底面の滑り加工や、照射光など、使っていくうちに消耗していくことでしょう。

4000円以下だし、個人的には2年くらい快適に使えればそれで良いかな?と思っています。

最後になりましたが、色のこともお伝えします。

私が購入した色はネイブーブルー。

ブラックはなんだかフツーだし、ホワイトはVAIO Z のキャラに合わない感じでやめました。

この色が欲しかった!というのではなく消去法で残ったと言ったところですね(汗)

でも このネイブーブルー、思ったよりも良い色で満足していますよ。


今回は個人的に購入した VAIO社のワイヤレスマウス VJ8MS1A についてご案内をさせていただきました。

ワイヤレスマウス VJ8MS1A

VAIO株式会社が作った ワイヤレスマウス。手になじみながらも携行しやすいよう考えられた形状。接続方式は計3系統で接続可能。落下試験を実施するなどして耐久性にも配慮しました。

ソニーストア価格:3,850 円(税込)

 2023年6月28日現在の価格

このマウスはソニーの直販サイト・ソニーストアでも購入することができます。

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

VAIO レビュー

当店のホームページでは話題のVAIOを徹底レビュー。

当店のホームページでは最新のVAIOを使ったレビューを掲載中!ぜひ参考になさってください!

VAIOレビュー 専門店が詳しく紹介!

当店では最新のVAIO株式会社製、パソコン「VAIO」の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。ソニーストアで購入可能な「カスタマイズモデル(VAIO オーナーメードモデル)」を始め、ケース・アクセサリーなども徹底レビュー

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL