αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2021年 3月分を解説!

LINEで送る
Pocket

お店のある大阪市都島区は先週末にソメイヨシノのピークを向かえ、今日には葉桜も見かけたり・・・

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

すっかり春。ソメイヨシノもピークを過ぎて散り始め、気温もぐんぐん上昇中。最高気温が22℃にもなると、春というより初夏の陽気です・・・って、早くないですか?!なんか焦ります…年齢のせいでしょうか?(^^;

さて、3月も本日が最終日となりました。

先月に引き続き、当店のカレンダーで使用した写真を紹介させていただきたいと思います。

以下、カレンダーの右側に掲載した文章をご案内します。

天王寺駅

天王寺駅の阪和線乗り場は私の大好きな場所。屋根のところどころに陽射しが入る場所があり、光や影が何とも言えない雰囲気を生み出してくれます。

大阪駅に比べるとまだまだ昭和の香りが漂っているこの駅も、今後はホーム柵ができるなど近代的な駅へ変わることでしょう。そうなる前に記録もしておきたいところです。

機材:ILCE-7RM4 FE 20mm F1.8 G

 

3月のカレンダーに使用した写真は タイトルのとおり、JR西日本 天王寺駅で撮影したものです。

撮影日は昨年の3月中旬ですから、コロナイスウイルスの脅威が身近に迫っており、緊急事態宣言が発令(4月7日)される少し前というタイミングでの1枚となりました。

届いたばかりの新しいレンズをもって、作例撮りを兼ねて天王寺駅へと向かいましたが、コンパクトなのに非常によく写る。隅々まで解像感あって素晴らしいレンズが、また登場したなぁ。と思ったものです。

それにしてもこの駅やっぱり好き。優等列車がこの乗り場では見られなくなったのは残念ですが、訪れる度にどこか旅情を感じます。

次月のカレンダー、4月の1枚では「懐かしい」カメラで写したものが登場します。それでは来月もまた月末にお会いしましょう!(^^)/

α7R IV作例付きレビュー

α至上最高画質のカメラ α7RIV。今回の撮影ではこのカメラを使用しました。

当店のホームページにてα7R IVのレビューをお届けしています!

α7R IV レビュー 作例付き・わかりやすく実機を使って徹底解説!

2019年9月16日に発売された「α7R IV」はソニーのフルサイズミラーレス一眼カメラの高画素モデル「α7Rシリーズ」の4世代目で、フルサイズとして世界初となる有効画素数6100万画素の裏面照射型CMOSセンサーを搭載しての登場となりました。

ソニー 一眼カメラ α7RIV (ILCE-7RM4)

第4世代の革新が、ここから始まる 世界初 有効約6100万画素 α7RIV

ソニーストア価格: 438,900 円(税込)

 2021/03/31 現在の価格

レンズレビューもぜひ参考になさってください!

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL