α9とα7RIII で鉄道写真 ~秋休み 憧れの五能線撮影旅 ~

LINEで送る
Pocket

大阪から飛行機でひとっとび。

先日のお休み、鉄道のある風景を求めて青森と秋田に行ってきました。

青森空港到着後はリムジンバスで弘前まで。そこからはJRで五所川原まで行き、レンタカーを使って、いつか行きたいと思っていた五能線を中心に撮影をしてきました。

撮影場所になる「驫木(とどろき)」~「深浦(ふかうら)」の駅間は残念ながらドン曇り・・・それでも夕方には陽がさして日本海に沈む太陽と、夜になると星空を見ることが出来ましたよ。

今回の撮影機材は飛行機ということもありシンプル。α9とα7RIII、レンズはSEL24790GMとSEL100400GMの2本にプラスしてテレコン2つ。夜の撮影用に小型の三脚を持っていきました。

 

α片手に秋休み 五能線撮影旅 2018.10.14

五能線といえば、ゴツゴツとした岩肌と海。海は夏はエメラルドグリーン、冬は暴風に白波という印象があるのですが、この日の海は静穏で天候は曇りと、ある意味五能線らしくないカメラマン泣かせの景色となっていました。

上の写真は五能線に行ったら、絶対にに写したい場所からの1枚。

いきなりですが・・・リベンジしたいです。

 

薄暗くてどうしようもない状況でも、少しでも光があれば線路は光ってくれます。有名な岬「行合崎」の景色を背景に、奥へとまっすぐ伸びる線路。ススキを入れて秋の景色として写してみました。

 

夕方になると厚い雲が去ってゆき、太陽が顔を出してくれました。

緩やかなカーブを描く湾、そしてその湾にそって伸びる線路を見渡せる公園にやってきました。どうやらここは五能線と海、そして夕景を一緒に撮影できる有名な場所のようです。

そういえばパンフレットでみたことがあるような・・・

そんな中やってきたのはリゾートしらかみ「ブナ」編成。軽やか音を立てながら、さっそうと去っていきました。

 

すっかり暗くなった線路際でカメラを構えていると、再び雲の中へと消えた太陽が姿を見せてくれました。赤い夕日に光る線路と日本海に沈む夕陽。アクセントにススキを入れてパチリ。

列車こそ写っていませんが、今回撮影した中でもお気に入りの1枚です。

 

2枚めを写した場所に日が暮れてからやってきました。さきほどは400mmに2倍テレコンを装着し600mm付近で写したのですがF値を稼ぎたく350mmくらいで撮影しました。

想定ではもう少しゆっくりとカーブを曲がってくると思いきや、わりと速度は早め。思っていた以上の光跡になってしまいました。・・・リ、リベンジしたいです(汗)

 

車3台の轟「とどろき」ではなく、馬3頭の驫木「とどろき」駅にやってきました。

海が近く風が冷たい・・・さすが青森もってきたダウンが役に立ちます。最果て感のある駅舎の前に三脚を据えて撮影開始。わかり辛いのですが空には星がまたたいて、旅情感が溢れていました。

 

車を借りた五所川原に帰ってきました。

ホテルのチェックインだけを済ませるとまたまた撮影に出かけます。どうしても写したかった、津軽鉄道の腕木式信号と最終列車をバルブ撮影。

撮影後しばらくすると信号の灯りが消え、津軽鉄道の1日の終わりを知ることが出来ました。

昼からはじめた本日の撮影もこれにて終了することにしました。


はじめての五能線撮影はどん曇りからのスタートとなりましたが、最後は夕焼けを見ることが出来て、とても良い1日が送れました。

翌日は早朝から撮影して「リゾートしらかみ」号に乗車。この様子はまた紹介させていただきます。

今回使用した 撮影機材

  • α9
  • α7R III
  • FE24-70mm F2.8 GM「SEL2470GM」
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS「SEL100400GM」

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2018年10月21日 at 4:47 PM

    五能線の撮影旅、おつかれさまでした(^^)。
    100%納得できるお天気ではなかったようですが、
    それでも、荒々しい屏風のような岩壁を背にしたキハ40や、
    秋らしい茜空のもとをゆくリゾートしらかみ、
    沈みゆく夕陽に輝く線路、そして星空と驫木の木造駅舎など、
    どれも五能線の魅力と旅情がが存分に伝わる
    素晴らしいカットばかりですね!
    ラストの腕木式信号機もいい雰囲気でお見事です☆
    五所川原にお泊りだったとのことですが、
    美味しい地元料理や地酒はいただきましたか?

  2. yas said on 2018年10月24日 at 10:33 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    いつもコメントありがとうございます!
    お天気は五能線のイメージとはかけ離れたものでしたが、
    いろいろ撮影させていただきました~
    素晴らしいカットばかりとお褒めの言葉を頂き恐縮です♪
    五所川原には泊まったのですが、日曜夜遅い時間ということもあり、
    飲み食べは出来ず、ホテルでセブンイレブンで買ってきたものを^^;
    ただ朝食がバイキングだったので地のものをわりとたくさん頂きましたよ。
    味付けはちょっとショッパめ。うわさ通りの津軽な感じでした~